モントリオール掲示板 (金融・税金) - No.10598

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 金融・税金

トラベラーズチェックについて

もんもん子 (日本) 2007-06-19 15:15:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度モントリオールへ3ヶ月間語学留学します。
滞在中はトラベラーズチェックとクレジットをを利用しようと思っているのですが、
モントリオールではトラベラーズチェックは普及してますでしょうか?

返信‐1 やま (無回答) 2007-06-21 14:09

たいていの店で使えると思いますよ。
仮に使えない場合でも、手数料とられるかもしれないが、銀行で現金化しちゃえば良いので大丈夫ですよ。

返信‐2 turkey (トロント) 2007-06-24 12:42

以前モントリオールに語学留学していました。
はっきりいって、トラベラーズチェック、あまり生活の上で使えませんでした。
洋服をデパート、モール等でそこそこのメーカーものを買う時は使えます。
ただ、毎日の生活でスーパーで何かかったり、移動の電車、バス、全く使えませんでした。
そして、いちいちパスポートを出して一枚一枚サインするというのは、している人も全くみかけないし、人によって(ほとんどの人)面倒くさそうな顔をされます。

一番いい方法は、トラベラーズチェックで持って行って、銀行で現金化するのがいいかもしれません。
私はTDバンクで口座を作って、そこにトラベラーズチェックを入れました。カウンターで一枚一枚サインしますが、銀行なので、それは彼らの仕事です。
手数料はとられませんでした。他の銀行ではとられるのかどうかはわかりません。

それと、現金$100、$200なんていうお金をお財布に入れて持ち歩かない文化(危ないから)ですので、銀行のお金を銀行のデビット(キャッシュカードでスーパーなどでクレジットカードのようにして支払うのが普通)で払うのが一番無難かつ、流通している方法です。
ちなみに、クレジットも、要注意です。
パスワードは自分の生年月日や、ばれそうなナンバーにしないことです。
それと、レシートは必ずキープすること、捨てるのは日本に帰ってから小さくして捨ててもいいのではないでしょうか?
クレジット明細は、カナダで使ったものは必ず毎回、金額と、その後も不正に使用されていないかチェックしたほうが無難です。
こっちの銀行員でさえ、クレジットは慣れないところで番号が出るようなことはしないほうがいいと言っていました。

気をつけて、楽しく充実した語学留学になるといいですね^^
またわからないことがあったらお手伝いできるといいです^^
私は今はトロントに住んでいますので。

返信‐3 もんもん子 (日本) 2007-06-25 14:25

アドバイスありがとうございます(*^^*)
T/Cをいくらか現金に換金しておいた方が使い勝手が良さそうですね!
いっきに大金を換金するのはこわいので、こまめに換金するようにしたいと思います。

返信‐4 turkey (トロント) 2007-06-26 13:27

いえいえ、t/cを換金というか、銀行口座に入れるんです。一度入れれば、あとはキャッシュカードで出すときは、現金で出てきますので、銀行に行くまでは、換金しなくていいのではないでしょうか?
ただ、日本から少しのお金(空港でのタクシーとかバスとかに乗る場合や、コーヒーでも買いたい場合)は現金で持っていったほうがいいですね。

ついたら、まず銀行口座を開設して、そこに入れたらいかがですか?
3か月っていうのが微妙な期間ですが、レート率と、換金にかかる手数料等考えると、これが一番いい方法では、と思いました。