カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.10584

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

アメリカ経由でカナダへ入国することについて★

りんご (日本) 2007-06-17 21:58:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はこの夏からトロントへワーキングホリデーへ行く予定です。航空券を予約する際に今とても困っています・・・。ノースウェストで(デトロイト経由)トロントで入国しようかと思っているのですが★

在日米大使館ホームページを調べてみたら・・・↓抜粋です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ビザ免除プログラムを利用して米国を通過する場合:

ビザ免除プログラムによる無査証旅行の条件を満たしている方は、無査証で米国を通過することもできます。航空会社または船舶会社から入手するI-94W(出入国記録)で入国申請をします。米国を通過してカナダ、メキシコ、近隣諸島に旅行する場合は、通過およびカナダ、メキシコ、近隣諸島での滞在を含む全期間が90日を超えないことを条件に、交通手段を問わず帰路米国に再入国することができます。カナダ、メキシコ、近隣諸島以外の土地に行くために米国を通過し、帰路米国に再度入国する場合は、ビザ免除協定会社の航空機・船舶を利用しなければなりませんが、90日以内である必要はありません。新たに入国許可の申請をする必要があるからです。そのため、入国に際して新たにI-94Wの記入も必要です。米国を通過してメキシコ、カナダ、バーミューダ、カリブ諸島に居住するために米国を通過する旅行者は、それぞれの国の永住者でなければなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とありました。アメリカ経由だから、アメリカの入国審査が厳しかったり、乗り継ぎでもアメリカのビザを取らなくはいけないという情報も聞いた事があります。・・・・・・
 抜粋した中にもあるように、90日以内であったらアメリカのビザは無くても問題ないことは分かりますが、、、

この 「【抜粋 2行目】 I-94W(出入国記録)で入国申請」して、アメリカビザ無しでアメリカを通過できるのは、90日以内の滞在の場合という事ですよね?? 

私は、ワーキングホリデービザで、カナダに90日以上滞在するので、こういう場合はどうなるのでしょうか??

「【下から2行目】 米国を通過してメキシコ、カナダ、バーミューダ、カリブ諸島に居住するために米国を通過する旅行者は、それぞれの国の永住者でなければなりません。」 とあるので、カナダに90日以上滞在するワーキングホリデーの場合は、どうなるのでしょうか??どのような感じなのでしょうか??   カナダもアメリカとして考えている様な感じに捉えられるので、不法滞在になっちゃうと怖いです・・・(><)

直行便だとこの悩みはなくなってくれますが、アメリカ経由でいこうと思っている私は、このアメリカ経由の件が(自分で色々調べては見ていますが・・・)よく分からず、困っています。どうぞどのようなことでもいいのでアドバイスよろしく御願いいたします!

返信‐1 青紙 (日本) 2007-06-18 01:20

I-94Wを90日以内に返還すればよいのです。
アメリカを出国する際、例えばデトロイトの空港(カナダ行きの便に搭乗する前にアテンダントに手渡すのもOKでしょうし、機内でアテンダントに手渡すこともOKでしょう。)で返還するか、心配なら到着後、自分でカナダ国内の空港、または国境にあるカスタム(ボーダーコントロール?)に90日以内に返還することもできます。

返信‐2 大丈夫 (トロント) 2007-06-18 01:47

私もデトロイト経由でNWでトロントに来ましたがI-94Wを90以内に返還すればまったく問題ないですよ。デトロイトからトロントへの乗り継ぎの際に返してしまうのが一番、簡単だと思いますよ。

返信‐3 ザビ (モントリオール) 2007-06-18 04:15

日本のパスポートをお持ちと想像しますので、トランジットの場合アメリカ入国ビザは必要ありません。
特に日本で作成のパスポートは機会読み取り式なので心配いりません。
I-94は、日本を出る空港で、もしくはアメリカ到着前の機内で貰います(このケースがほとんど)。
それに必要事項を記入し、アメリカの入管で見せるとスタンプを押してもらって、入国検査官が半分をもぎり取り、
残り半分がトピ主様のパスポートに残る仕組みです。
この残った半分をカナダに入る際にカナダの入国審査官に渡せばOKです。これできちんとアメリカを出た
ことになります。

返信‐4 (バンクーバー) 2007-06-18 05:30

あんまり深く考える必要ないですよ。
入国カードにはトランジットと書いておけば入国拒否されることなんて99%(あなたがテロリストや北○鮮国籍で無い限り)無いでしょう。
ただ、入国するときに靴を脱いだり指紋を取ったり・・面倒ですが。
ま、何れにしても日本のパスポートは強いので(笑)
他の方がおっしゃってるように、I94は入国時に返せばOKです。

返信‐5 あれ (モントリオール) 2007-06-18 05:43

横からすみません。
3ヶ月の滞在予定でアメリカ経由でカナダへ来ました。
その際アメリカの入国審査でI94?をもらいました。
が、現在ビザの延長手続き中で、実際には3ヶ月以上いることになりそうです。
その場合、90日以内に最寄の空港まで緑色の紙を持っていかなければならない
ということでしょうか。

返信‐6 調べてみて (無回答) 2007-06-18 07:44

過去ログがありますよ。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=9895
一応アメリカのビザ免除は90日だと思いますので
返却しておいた方が良いと思います。(ログ参照してください)

返信‐7 ぱんちゃん (日本) 2007-06-18 10:11

横から私もすみません(><)私も同じように悩んでいます。皆さんのアドバイス、とても参考になりました。

ということは。。アメリカにとってカナダは第3国として見なさず、同一の様にみなしているとも聞いた事があるのですが、、アメリカとカナダはちゃんと他国として見なされるという事でしょうか?? 

そして、 配布される「I-94W」をアメリカで乗り継ぎの際に同時にすぐ返却すれば、カナダに90日以上ワーキングホリデーで滞在しても、アメリカに90日以上滞在している(=アメリカビザがないので不法滞在みたいな状態 )ことにはならないということでしょうか?!

よろしくお願いします☆

返信‐8 深く考えない (バンクーバー) 2007-06-18 11:04

この用紙はすべてアメリカサイドの話でカナダとは関係ないですよ。
ようするにカナダに入国後90日以内にまたアメリカに旅行とかしないならカナダに入国時に
返還しておけば何も問題なしです。
90日過ぎてもその用紙をパスポートについてるならのちのち面倒がくることがあるので、
90日以内にUSに行かないなら返還しましょう。

帰国時またUS経由なら飛行機内か出発空港でまたI-94Wグリーン用紙を貰って書けばいいだけ。
そしてUS出国時または日本についたら入国時返還すればいいだけ。

返信‐9 みー (トロント) 2007-06-18 11:36

いわゆる、アメリカ入国"緑の紙"は、日本やヨーロッパ諸国などでアメリカと特別なビザ協定をしている国のパスポート所持者に対して、飛行機から降りた直後の入国審査時に発行されるもので、デトロイトに到着する前に、飛行機内で配られるかデトロイト空港イミグレで入手し記入しますよね。そのイミグレでパスポートに貼ってスタンプを押されます(そういえば9.11以降、指紋や顔の写真も撮られます)。

約2時間後に、次のトロント便に乗る際、取ってくださいとゲートの航空会社のスタッフに言うと取ってくれます。観光で一週間後に同じアメリカ経由で日本へ帰るとか、特に90日以内に再度アメリカへ行くといった予定がなければ取ってもらったほうが無難です。アメリカには乗り継ぎでその2時間しか滞在しないからです。

言わなければゲートで特に取られません。そのままずっと持っていても次回アメリカ入国時全く問題なかったという人も私の周りには結構いたのですが、友人で一人、次の渡米の際、米イミグレのシステムに"前回の出国の記録がない"と別室へ連れて行かれ数時間出れなかったので、、私はいつもそうしています。

返信‐10 何回もすみません (アメリカ) 2007-06-18 23:16

モントリオールのあれさんへ、
未だにパスポートにI-94がくっ付いている様なら、早々に返しに
行ってください。そのI-94に有効期限が書いてあるはずなので、その日付前にしないと
不法滞在ですよ。

ばんちゃんさん、(あれさんも)
カナダとアメリカは別の国です。同じとして扱かわれるということは無いです。
90日というのは、I-94を持ったまま、アメリカ国内外(世界中どこでも)に90日以上居ると違法滞在、
ということです。
つまり、カナダでのステイの長さは全く関係ありません。

ということで、お二方、アメリカをトランジットのみで通過(入国+出国)する場合、
もらったI-94をアメリカの直後に入る国(何処でも)の入管で返しましょう。

返信‐11 あれ (モントリオール) 2007-06-19 12:43

返さないとだめなんですね!
このトピを見なければ90日過ぎてもそのまま持っていたと思います・・
早速郵送するか空港に行って返却してこようと思います。

皆さん親切に教えていただきありがとうございました。

返信‐12 なこ (千葉県) 2007-08-14 19:24

本当にちょっぴり心配ですよね。

1回だけ、アメリカ経由でカナダに入国したとき、取り忘れられたことがあり、ヒヤヒヤしながら日本に帰ってきたことがあります。(帰りの出国審査でも全く触れられず、スタンプを押されてしまったのです)心配で、アメリカ大使館まで出掛けたら、「そんなことで来たの?」の目線をくれただけで、無言でビリッ、ホイと返されました。未だに謎ですが、カナダへの入国際に「取ってください」とお伝えしたほうが無難ですよ。帰りに文句言われたら、立場ないですもん。