カナダ掲示板 (旅行) - No.10563

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

オヘア空港での乗り継ぎ

乗り継ぎ (日本) 2007-06-14 09:19:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ユナイテッド航空を利用します。英語が喋れないのに5歳の孫連れでオタワの娘の所ヘ行きます。オヘア空港で乗り継ぎをするのですが、オヘア空港はとても広いと聞きました、乗り継ぎ時間が1時間30分しかありません間に合うかどうか心配です。。。

返信‐1 うあ (トロント) 2007-06-14 10:35

オヘアで再チェックインとアメリカの入国審査があるので時間的にはギリギリです でも同じユナイテッドでオタワまで行くのならたぶん同じターミナルで乗り継ぎになると思いますよ ディスプレイに乗り継ぎゲートの案内も出ているのでそれを参考に頑張ってください

返信‐2 sam (トロント) 2007-06-15 05:02

脅かすつもりじゃないけど オヘアはものすごく広いですよ
私が乗り継ぎしたときは モノレールみたいなもので ターミナルを移動しました しかも子連れは ちょっと想像がつきません
トロントで乗継でしたら 簡単かもしれませんね

あとバンクーバーで乗換えとか とにかく英会話の練習はしときましょう
それか日本を出発するとき オヘアに着いたら係員に誘導してもらえるように日本からアレンジしておくとか

返信‐3 無回答 (トロント) 2007-06-15 07:21

オヘア広いですね。人もたくさんいます。
だけど日本語分ってくれる人、日本人の人結構います。
困ったことがあるようでしたら、職員の人や近くの人にどんどん尋ねられたらいいと思いますよ。

ご利用の航空会社はファミリーサポートのようなものはありませんか?
もしあるようでしたらご利用することをお勧めします。

日本からの便なので機内にも日本人、もしくは日本語が理解できるアテンダントの方がいるかもしれません。その方の御手隙の時にでもオヘア空港到着後の流れのようなものを聞いておくといいかもしれませんね。

インターネットなどでオヘア空港の案内図なども検索できますよ。
参考になさってはいかがでしょうか。

あとは同じ便の中にオタワまで行かれる方を見つけることができると一番心強いですよね。

それと、ちょこっとした英語での尋ね方など、焦っていると出てこなくなるかも知れません。あらかじめ小さなノートに書いておいて必要に応じてすぐに取り出せるようにしておかれてはいかがでしょう?

また、乗り継ぎ時に運が悪いとロストバゲージしてしまうこともあるので、念のため、預け荷物の詳細(スーツケースの形状、大きさなどなどメモにとっておくとか、デジカメに収めておくとか)をとっておくと万が一の時に助けになるかもしれません。(発見後の荷物送付先とか連絡先とかも記入するので滞在先の電話番号、娘さんの携帯番号、住所などもあらかじめメモされることをお勧めします)

最悪乗り継ぎ便に乗れなくても、次発の便におそらく乗せてもらえるはずです。

また多少のアメリカドルもお持ちになっていれば、心強いかもしれませんね。

お孫さんとのよい旅となりますように!!

返信‐4 かごかご (モントリオール) 2007-06-15 23:14

ユナイテッドの国際線到着(成田シカゴ) から  ユナイテッドの国内線(シカゴーオタワ:国内線扱いです) 
までが 同じターミナル内にあるか、 それとも、国際線ターミナルから国内線ターミナルへ移動するかを
航空券を買われたところで聞いて確認してください。

もしターミナルの移動がある様なら、モノレール利用です。これは少々ややこしい(迷う可能性有り)でしょうね。
私は、旅行会社及び航空会社の人にオヘア空港の地図を貰い、移動の仕方を全部書き込んでもらって
行きましたよ。

シカゴに着いて、入国審査のカウンター(ブース)に並ぶ際、日本語のできる地上係員の方がいらっしゃいます。
最悪、行き方を日本語で示してもらうか、カナダ行き出発ゲートまでの案内を頼めるか聞いても良いですよね。
もちろん案内が付くかは可能性低いですけども。

無事着けるよう。

返信‐5 L (モントリオール) 2007-06-16 02:49

私も良くオヘアを利用していました。
やはり前にも出ているように、航空券購入の際に空港地図をもらっておくことが一番と、また私が良くやっていたのが、飛行機に乗ると、目の前の座席ポケットに雑誌が何冊か入っていますよね。航空会社の雑誌のだいたい一番後ろの方のページかな?に主要空港の詳しい地図が載っているんですね。で、どの航空会社の国際線がどこに着くか、またゲートナンバーも全て書き込んであります。 ですので、それを見てまずどこに目的地があるのかを把握すると、それだけで結構安心できますよ!(私が機内食の次にチェックするのはいつもそれでした!)
また、オヘア空港の表示(特にモノレールのターミナルなど)は結構大きく色分けして見やすいし、広い分ごちゃごちゃしていないので、しっかり見ながら行けば迷わないと思います!

入管を通る際ですが、混んでいる場合は(ガラガラの時もあります!)他の方も書いていらっしゃるように、日本人の係員の方にいろいろとお願いするのが手っ取り早いかもしれませんが、そこらじゅうに係員の方がうろうろしているので、乗継便の航空券を見せ、Transit to Ottawa!と言うと、「あらら、時間がないわね」なんて言って米国籍用の空いている列に通してくれたりします。

私も乗継時間1時間半で乗り遅れたことありませんので、まずは「焦らず」、「事前に把握」して「しっかり表示を見て」行かれれば大丈夫ですよ! がんばってください。素敵なご旅行を!

返信‐6 元シカゴ在住 (バンクーバー) 2007-06-16 10:07

オヘア空港では、入国審査がある場合(乗り換えでも米国は入国審査が必要)、全ての便はターミナル5に到着します。UAのターミナルは確かにターミナル1ですが、入国審査がある場合は必ずターミナル5に到着です。
残念ながらターミナル5とターミナル1は歩いていける距離ではありませんので、モノレールに乗るのが手っ取り早いです。

ちなみに、オヘア空港からの出発は、どの国際線でも全て各航空会社のターミナル(UAはターミナル1)となりますので、お間違えのないようにしてください。

また、乗換えでも出入国記録カードである I94 も必要になります。
最後に米国を出る際は返却を忘れないように気をつけてください。

入国の目的、期間、滞在先、電話番号、便名などをメモにまとめておいた方がいいと思われます。現在の米国入国は大変厳しいので、こんなメモは用意しておいたほうがいいと思います。カナダ入国用にも使えますし。

返信‐7 あな (トロント) 2007-06-16 11:17

俺は先日ANAで着いたけど確かにアメリカ行きはターミナル5かも知れないね。
まずは入国審査(Just Transitって連呼してればいいのでは?)、それから荷物ピックアップ。
税関の人に用紙渡して、すぐ向かいで荷物再度投入。そこから一旦外へ出て、モノレールへ。
そこから指定のターミナルに移動。一旦外へ出るので、再度保安検査もあるので結構時間かかるような気がします。
英語出来ない、子供連れだと空き具合にもよりますが、1時間半はちょっとタイトかもしれません。
ちなみに私は荷物がすぐ出てきたのと、入国審査が空いていたので次のゲートまでは30分ちょっとだった気がしますけど。

返信‐8 乗り継ぎ (日本) 2007-06-18 03:31

皆様!たくさんの返信投稿下さいまして、ありがとうございます。
やはり、私には、孫を連れ1時間30分の乗り継ぎ時間は到底無理のようです。早速変更の手続きを致しました。
まだ先の旅行ですが、早くから準備しなくては気が済まない質で。。。皆様からのご経験・知識をたくさんいただき、幸運です。
本当にこのカナダ掲示板e-Mapleに投稿させていただいて良かったと思いました。
有難うございます。