トロント掲示板 (ワーホリ) - No.10557

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

大家さんが・・・?これは当たり前?

???? (トロント) 2007-06-13 12:30:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今シェアハウスに住んでいます。
大家さん(男性)は別居ということでこの家を選びました。条件にも書いてあったのです。

でも、同じ階(サブミット)の同居人が引っ越してしまい、部屋が空きました。
そしたら、その部屋に大家さんが住み始めたのです。
はじめは一泊だけかと思ったのですが、
洗面道具などいろいろ置かれているし、ネットもしっかり設備して、洗濯等しています、
彼は家の整備などで都合のよいため泊まっていると思いますが。。。

先日も、つい、部屋の扉をしっかり閉め忘れ、
背後に視線を感じると思ったら、隙間から大家さんが見ていました。
「元気?」って声掛けられたのですが、
ちょっと気味悪かったです。彼はすぐ去りました。

大家さんの家だから、当たり前なのかもしれませんが、
シェアしているのは全員女の子です。
となりに、大家さんがいるのが、ちょっと嫌です。

我侭な思いなのでしょうか。

ほかの家でもこのようなことはあるのでしょうか。

返信‐1 安全第一 (トロント) 2007-06-13 13:14

はっきり嫌だと言うべきだと思います。大家さん♂との性的なトラブルは(直接的にせよ間接的にせよ)よく聞きますし。トピ主さんの場合は家を選んだ際のアグリーメント(?)があるようですからそれを破っているのは相手の方です。ことわってから住み始めたというわけでも無さそうだし、当たり前じゃないと思います。

返信‐2 (トロント) 2007-06-14 01:08

ダウンタウンにある家ですか?

返信‐3 とおりすがり (トロント) 2007-06-14 10:50

大家さんに行った方が良いです。
まずは大家さんがなぜ泊まっているのかそれとなく聞いて
一時的なら良いと思いますが、ずっとなら契約書か条件書をみせて
こう書いてあるので、条件がちがうといったほうが良いです。
でも万が一そこで大家さんが態度がおかしくなったら(怒ったりとか)
出て行ったほうが良いかもしれません。
まずはさりげなく何で泊まっているのかを探りをいれてみては?

返信‐4 ???? (トロント) 2007-06-15 03:28

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
やはり当たり前じゃないですよね。

ちなみにこの家はスパダイナの中国人の家です。

朝、ちょうど会ったので、思い切って聞いてみました。
[あなたが今住んでいる部屋にこれから新しい人はこれから入る予定ありますか?]と初めは遠廻しに。
でも、私が言いたかったことを感づいたようで、
[俺に出ていってほしいってことか?!これは 俺の家だ!お前が出ていけ!邪魔だ!]って急に怒り出しました。
そして、私が全く中国語が分からないを知っているので、中国語で怒鳴り散らしました。
暴力は振るわれていないです。でも、とても怖くて怖くて、次なにかあったら、殴られそうな勢いでした。

そのあと、すぐに荷物まとめて 家をでました。
今友達の家に引っ越しました。

入居前は親切でしたので、
大丈夫だと思っていました。1度もおかしいそぶり は見せなかったのです。1日くらいしか会わないですし、やりとりもめーる が多かったのです、性格では わからないですよね。。。。

返信‐5 とおりすがり (トロント) 2007-06-15 12:41

ちょっと気になったのでレスします。
大家さんからいわれて、すぐその借りていたところを
出られたようですが、デポジットなどは返金してもらわれました?

契約内容にもよりますが、
契約を解約したい場合はある程度前もってのNoticeが必要なのです。
(1ヶ月や2ヶ月の)
大家さんが出て行けといわれてもレントを払っている限りは
あなたにレントする権利があります。

中国語で怒り散らすのは大家さんの明らかに手だと思います。
怒り出すのもおかしいですしある程度解約の手続きを取らないと
デポジットをぼられる場合もありますので
きっちり其処を出るときは出て行く旨を紙などで大家さんには
伝えておいた方が良いと思います。

一人で大家さんに言うのが怖いようでしたら
友人(男性が効果あり)と一緒にその件で話されると良いと思います。

返信‐6 大変ですね。 (トロント) 2007-06-16 03:17

ひどい大家さんですね、
もう少し詳しくスパダイナのどのあたりで、どういう特徴があるか分かるように教えてもらえるとみんなにとってありがたいです。
その場で警察に電話するというのは有効でしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。
他の掲示板ですが、今週末レントのトラブルについてのイベントがあるみたいです。行ってみると参考になる意見が聞けるかもです。
http://www.bitslounge.com/cgi-bin/a4_kjvan/evt/kjvan.cgi?mode=view&no=5109

返信‐7 まめ (モントリオール) 2007-06-16 07:59

知人が国の機関に聞いて、オーナーとのトラブルを解決したそうです。
もし宜しかったらお電話を為さって、トロント管轄の電話番号を聞かれたら如何でしょうか。味方になって親身に相談に乗って下さったそうです。遠方ですが、Moncton 506-856-2330 です。

返信‐8 とおりすがり (トロント) 2007-06-16 09:56

返信6さん。
>その場で警察に電話するというのは有効でしょうか?

警察の場合はどちらかというとアパートの騒音関係(パーティーや音楽)で電話をすると
警察が騒音の元になる部屋に行って注意をします(416-808-2222英語)
911は緊急のときだけなので緊急以外では取り合ってくれません。

日本語での情報がなかなか得にくいので、レスされているイベントなどで情報
を集めることも一つの手だと思います。

返信‐9 大変ですね。 (トロント) 2007-06-16 15:58

返信8さん、
ありがとうございました。
そうですね、緊急事態が優先ですね。
つい、対応策にと考えてしまいました。
反省します。

返信‐10 なこ (千葉県) 2007-08-14 20:00

色々、多かれ少なかれトラブルがありますよね。
私が思うに、大家さんは、常習犯と思います。
中国人は気が短く、金にウルサイけど、突然キレル人は、カナダにそうそう居ませんから。
でもね、怒鳴られて家を明渡しちゃうのも、どおかと思います。払っている以上、住む権利はあるのです。

その人は、前から変ではありませんでしたか?
家族で住んでいる人ではないのですか?
「大家さんが・・」さんは、そこに住んでいたとき、シェア部分も掃除をして、きれいに住んでましたか?

わたしがトロントに居たときは、オーナーが異性なら、独身でないこと。お金に余裕のある人。穏やかな話し方のする人。車を持っている人。を基準に選んでいました。セコイ人は、住人にも厳しいですからね。

それにね、自分の部屋だけでなく、シェアの所も時々掃除すると「もっと居てください」と言われますよ。私は掃除が趣味なので、自分のために共用部分をチョコチョコ掃除したり、大好きな雪掻きしたら、レストランに連れて行って貰えたり、差し入れもらったり、オーナーの趣味に誘われたり。何だかビックリするくらい、絶賛の嵐でした。でも、おうちホッパーなので、2ヶ月ごとに移り住んでました。V(^^)V

とにかく途中で出てしまったのなら、デポジットだけでも貰えたらイイですね。でも、あまり当てにせず、そのお金で「悪運を捨て、もう2度と会わなくてイイのよ」と思うくらいに考えてくださいね。

返信‐11 寄り道小僧 (トロント) 2007-08-15 06:45

大好きな雪掻き・・・・笑っちゃいました。

返信‐12 匿名 (バンクーバー) 2007-08-22 12:33

交渉術として、非常に甘いです。あまあまといえるでしょう。
まず交渉は、2人組で行うこと。つまりこちらの人数は2人以上ということです。
相手にもし友達が居たらどうするんでしょうか。とにかくこちらは複数。それは
最低条件です。
つぎにできれば、そのもうひとの友達にビデオをとってもらいましょう。
へたにきれてもこれでOKです。
もし相手が変なこと言ってたら?
証拠があれば、なんとでもなります。
本当に日本人は交渉下手で、聞いていていらいらします。