バンクーバー掲示板 (フリー) - No.10555

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

避けられてる?

寂しい子 (バンクーバー) 2007-06-13 05:17:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

元メル友だった人で、何度か会ったことある人なのですが、最近はメールの返信も遅れているし、忙しいと言われてばかりで。電話も留守電になっていて、でてくれないのですが、やはりこれは避けられてると判断したほうがいいのでしょうか?
歳も近かったし、お互い子供がいたので、うまくやっていけると思っていました。

私は友人が少ないので、できるだけ縁は大切にしたいと思うのですが、それがかえってうざったいのかもしれませんが。
皆さんはこのような経験をされたことがありますか?
私はもう彼女と連絡するのは諦めたほうがいいのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2007-06-13 05:48

うーん、確かにあまりたくさん連絡しすぎると、うざいって思うことあると思います。少し時間おくか、相手から連絡くるのをまってみるといいとおもいます。

返信‐2 もしかして (トロント) 2007-06-13 09:03

こんな事言っては何ですけど、トピ主さんの性格に問題ありとかって無いですか?
私は、こっちで知り合った日本人の友人を避けてる立場なんですけど、他の友人もみんなその人を避けています。
本人は気づかないんだろうけど、あの性格にはうんざり。
自分じゃ気づかない部分でも、相手を傷つける言葉を言ったり毒舌だったり、そんな事ないですか?
未だにしつこく、相手は友達と思ってるけど、もう勘弁して欲しいので避けてます。

理由もなく、避ける事は無いと思うので、ちょっと待ってみてそれでも連絡ないなら、再度連絡とってみてはどうでしょうか?
それでも断られ続けて、疎遠になるなら、やっぱり避けられてるとみてもいいかもしれないですね。

返信‐3 寂しい子(とぴ主) (バンクーバー) 2007-06-14 01:28

返事ありがとうございます。
嫌われてるかどうか、自分を振り返ってみました・・・
私は、海外で生活した経験がなく、そのお友達のことを頼っていました。子供の習い事もどうしていいか分からず、相談してその結果、そのお友達の習い事と同じところにしたり、参考にしていたことがたくさんありましたので、きっとそれがいけなかったのかなと。
電話やメールはもともとそんなにしていませんでしたが、最近とくに返事が来ないので、悩んでしまっていました。誘うのはいつも私からでしたし。それに対して2回に1度は断られていました。
嫌われてるかも?しれないので、様子をみたほうがいいですね。それで返事がずっと来なければ諦めようと思います。

返信‐4 負けるなっ! (トロント) 2007-06-14 02:23

そんなに弱気にならないで!
その人は本当にそんなにいい人ですか?
何も言わないで避けるなんて最低!典型的な日本人のパターンではないでしょうか??
言いたいことがあるなら、はっきり言って!!って私は言いたいです!
まあ、私はそんな人(何も言わないで避ける人)なんかと友達なんかになりたくないけどね!
こっちがお断りよって感じ!!

返信‐5 ?? (トロント) 2007-06-14 03:27

典型的な日本人のパターンですかね?
言いたいことがあっても、相手を傷つけたくないから言わないだけと思いますが…。逆に言わないことがやさしさでもあると思いますよ。

返信‐6 友達の友達はみんな友達 (カルガリー) 2007-06-14 03:48

トピ主さんに問題があるのか、相手に問題があるのかは、ただここを読むだけではわかりませんけど、トピ主さんはこうやって、悩んで解決の糸口を探ろうとしているので、それはとてもいい心がけだとだと思いますよ。

私の思うことは、人には避けたくなるよう相手もいれば、人付き合いが億劫になる時期もあると思います。

私の場合はそういう時期です。
最近すごく忙しくなってきて、2週間先で、しかも予定が入っていない週末でもすぐ返事が出来ません。というか決めたくないというか。
もしかしたら、重要な用事が入るかもしれない、と思ったり、ものすごく疲れて何もしたくないかもしれない、、、と思ってしまったりします。
忙しさにも慣れて、自分に余裕が出来てきたら、予定の立て方とかうまくなって返事もすぐ出来るかなーとは思います。
(自分では、その時々に返事をしたいんですけど、テンパってる状態です)

だからもし、その人がただ忙しいだけなら、時が解決するかもしれません。

ただ、res3を読んで思ったのは、トピ主さんはその相手以外によく遊ぶお友達はいるんでしょうか?
変な例えですけど、その相手が、グループが全然別の10人の人と親しく付き合ってるとして、トピさんがその人しか相手がいないとすると、トピさんが誘う頻度はその人にとって10倍になってプレッシャーに、、、という事になると、自然と断られるようになるのも不思議じゃないと思います。

とりあえず、その相手の方にはしばらく間をおいて「最近どうしてるー?」なんてメールを送ってみるとして、
トピ主さんは自分の交際範囲を広げて、「その人と遊んでもらえない=寂しい」という状況から抜け出して、「その人と遊んでもらえない=他の人と遊ぼう」という心の余裕があったほうがいいんじゃないかと思います。

ま、あんまり悩み過ぎないようにしてくださいね。

返信‐7 Landlord (トロント) 2007-06-14 07:57

昔、海外赴任の家族のために書かれた物を読んだことがあります。
海外で生活するようになった場合、一つのグループ(一人の人でもいいと思います)のみとだけ交流を深めるのは避けたほうがいいそうです。
理由は、そのグループと疎遠になった時、頼れる物をなくしてしまい精神的に追い詰められる事になるからだそうです。特に奥さんは家にいる
事が多い為、多くの人との交流が取りにくいので努めて人とのつながりを作る必要があるかもしれませんね。

幾つかのグループや幾人かの人と付き合うようにしていると、例え一つのグループと疎遠になっても他にも付き合いがあると言う安心感がもてますし、そのせいでかえって自然でお互いに負担にならない付き合いができるので長続きできるのではないでしょうか。

あと長い付き合いをするには、give and take も大事だと思います。友達同士としてのevenな関係を保つ事も大切なように思います。

なれない土地では人の親切が身にしみますよね。そのうち今度は、あなたが頼られるようになると思います。今の思いは、その時きっと役立つでしょう。

返信‐8 習い事は友達が出来やすいです。 (トロント) 2007-06-15 11:30

初めての海外生活で誰かに頼ってしまうのは自然です、次から頼り過ぎないよう気をつけられたら良いですよ。その方の事はしばらくそっとしておいて、その間にお子さんではなくご自分の習い事を始められてはいかがでしょう。日系文化会館等は色々な習い事があって友達も作りやすいと思います。お子さんが小さいと難しいと思われるかもしれませんが、海外で友達なしは持ちません。ご主人様と良く話されて何でも良いから始められることをお勧めします。

返信‐9 OK (バンクーバー) 2007-06-16 02:53

気にしない気にしない。頼られるのが嫌な人もいれば世話好きの人もいる、相手に断られてその後相手から誘ってこないようであれば、こちらも距離を置いてあげたらどうでしょう?合う合わないってあると思うので、一度断ったのに何度も誘われると相手はもっと嫌がる場合もありますよ。他に友達を作る努力をして沢山友達を増やしてください。

返信‐10 さと (バンクーバー) 2007-06-19 00:22

僕が思うにただ合わなかったのだと思いますよ。世の中にいろんな人がいますからね。4年くらい前の話ですが、僕の前の会社の人でも、やたら自分に頼ってきた人がいて、ちょっとこっちも疲れました。本人もそれを汲み取ったみたいで、連絡してこなくなりましたよ。大人なんですから、気の合わない人と無理してつき合うこともないって気がします。気の合う人といい関係を作った方が時間も無駄にならないし、心の負担も減るでしょうね。

返信‐11 (バンクーバー) 2007-06-19 00:28

うん、わたしもちょっとウザイと思っていた人がいましたよ。けっこう人を傷付けることとか、無意識で言っちゃう人で、土地柄か本人の性格か、悪気はないんでしょうけど、ちょっと性格的にキツイなぁーと思っていた人がいて、距離をおきました。だから企画した友達の誕生パーティーの時にも呼ばなかったんだけど、後で別の人から聞いて、その人呼ばれていない事にショックだったみたい。だって、みんなイヤだと思っていたからしょうがないって感じ。トピ主さんに落度がないなら、みなさんが言うように、ただ合わなかっただけでは?

返信‐12 寂しい子(とぴ主) (トロント) 2007-06-19 10:19

引き続き、お返事くださった方、どうもありがとうございます。
最近は、落ち着いてきて子供と楽しく暮らしております。相変わらず彼女からの連絡はありませんし、こちらからもしていません。
他の某サイトでも同じような悩みを抱えてる方がいらっしゃったみたいで、興味深く読ませていただきました。

(気が合わない)というだけであればいいのですが、やはり、私に非がある(自分の性格が悪い)と責めてしまう性格のため、立ち直るのには時間がかかりそうです。大げさと思われるかもしれませんが。急速に仲良くなると、冷めるのも早いというのが正直な感想です。中には、会ったときから、ずっと意気投合して、仲良くされてる方もたくさんいらっしゃるとは思います。そういう方が羨ましいです。。。

返信‐13 N (カルガリー) 2007-06-19 17:53

私も、カナダに来てから縁を切った友達がいますが、彼女は自分に非があるかもしれないなどとは絶対思わないタイプで、その非とその非に対する態度にうんざりして縁を切りました。トピ主さんの場合は多分ちょっと頼りすぎたとか些細な事で、きっとしばらくしたら、そのお友達から何事もなかったように連絡来るんではないでしょうか?多くの留学生は一人ぼっちになってしまう可能性がありますが、トピ主さんは、お子さんや家族がいるだけラッキーですよ。

返信‐14 o (オタワ) 2007-06-20 02:40

私も数ヵ月前、同じ経験がありました。
私も子供がいるので、子供どうし遊ばせたりするのに、少しでも自分が子供同士のつながりを深める努力をしないとと思っていましたが。
「初めて会ったその日から、なぜか気が合わない人がいました。」
その人もお子さんがいて、他のお母さんたちには親しげなのに、私に話す時となると、急にそっけない態度なんです。
何が悪かったか、わかりませんでした。ただ気が合わないというだけであればいいのですが。
やはり私もとぴ主さんと同じように、私にに非がある、きっと自分の性格が悪いと責めてしまう性格のため、辛かったです。
自分を責めて、責めて、朝起きる度にどんよりと憂鬱になっていました。
その悩みを別の仲の良いお母さん仲間にうちあけ、その人との仲をどうしたらいいか相談していましたが、
その友達にも何度も相談しているうちに、さすがにその人も億劫がられて、疎遠になってしまいました。
人生いろいろですよね。忘れたい過去です。

返信‐15 寂しい子(とぴ主) (バンクーバー) 2007-06-21 01:53

返信14さん、初対面でそういう態度を取られると辛いですね。。お気持ち分かります。大人なのですから、合わないなと思っても、表面上は普通に接してもらいたいですし、私が逆だったらそうします。
こちらで会う方って、強い方が多いので、合わないと思ったら、即、付き合いを切る人が多い気がします。
以前に住んでいたところ(カナダの街)でも、いろいろありましたが、まわりの話を聞いていても、え?こんなことくらいで?って思うことでもかなり悪口を言われていた子がいました。
疎遠にする人って、こちらでストレスがたまって、意地悪になってしまうのは仕方ないのかなと思ったりして。また疎遠にされる方もストレスで、わがままになってしまったり、気が使えなかったりするのかもしれません。大人になってからの人間関係は、得に難しいですね。