カナダ掲示板 (金融・税金) - No.10537

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

Tax リターン半年未満の滞在だと返ってこないどころか課税請求?

O (トロント) 2007-06-09 08:53:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はワーホリで、ちょうど1年カナダに滞在して、来週日本に帰る予定です。
そこで、今年分のTaxリターンの申請の代行をお願いしようとしたら、私は来週帰るため、今年については半年未満の滞在になり、リターンどころか、課税される可能性があると、代行会社に言われました。
ほんとなのでしょうか?
どなたか確かな情報知っている方や、半年未満だったけど返ってきたという方、アドバイスお願いします。

返信‐1 みなみ (ロツキーの東) 2007-06-09 13:31

年の始めは個人の場合 1月1日から12月31日迄で計算します。
ですので個人控除の額が365分の滞在日数となります。後はいくらかせいだか?です。

会社の場合は最初に始めた月により、又持ち主の考えにより1度だけ選べると思います。

返信‐2 みなみ (ロツキーの東) 2007-06-09 13:41

書き忘れましたが、1年間働いた収入を 2年に分けますのでその分合計の1年間の収入が減るので大差は無いと思います。

然し2年間の申請をしなければなりません。

返信‐3 参考に (モントリオール) 2007-06-11 11:16

自分は課税されかけました。
結局、その年カナダ以外で働いていない(自分は学生だったので)という宣誓書等をだして訂正して払わずに済みましたが
日本円にして9000ドルぐらいの収入に対して(大学から留学生費用免除をもらったらそれが結構な額で、それも収入とみなされたのでこんな数字に)単純に1400ドルほど課税通知がきてびっくりしました。
これは連邦政府からです。
州政府から家賃の税金などが戻ってきました。

もし、州政府から戻ってくるのが少なそうな場合は申請してリターンがあるか疑問です。

期間にかかわらず、かなり税金を払われましたか?
後、日本に戻ったら収入があるのかにもよるのではないでしょうか。

返信‐4 O (トロント) 2007-06-11 13:24

払った税金は、3700ドルくらいの収入に対しての税金と、家賃が少しくらいです。
日本に帰ってからはすぐに働きたいので、収入はあると思います。
申請しないほうがいいのでしょうか?

返信‐5 参考 (モントリオール) 2007-06-11 15:24

代行会社の方が、ここより確かな答えがえられると思いますが・・・
本当に自力で確実な答えが知りたかったら直接政府にたずねるのが早いですよ。
税金のことなので丁寧に教えてくれます。
(そうして自分は訂正手続きを行ったのですが。)

ちなみに182(3)日ルール等、政府のサイトCanada revenu agency 詳しく載ってます。

http://www.cra-arc.gc.ca/tax/nonresidents/individuals/deemed-e.html