カナダ掲示板 (生活) - No.10536

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

S*otiabankのサービスが最悪です

みみ (トロント) 2007-06-09 07:25:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、某S*otiabankにアカウントを持っていますが、S*otiabank、ひどいです。
3月に口座を開き、その際にチェックブックも頼んだのですが、4月になっても来ず、問い合わせをしました。オーダーの記録はないとのこと。再オーダーしました。いまだに届きません。先ほど、もう一度問い合わせしました。ルームナンバーを記載し忘れたらしく、届かなかったそうです。(私はルーム#の登録をしています、もちろん。)今から、再発送してくれるそうですが、届く気がしません。
それに加え、口座開設時に家へのステートメントの送付を希望したところ、実際はステートメントをブランチに送るというわけのわからないオプションを選択されており、月5ドルずつチャージされていました。これは、さんざん文句を言ったら返金してもらえましたが、いまだにステートメントは一度も送付されてきません。今電話で話したら、これから送ってくれるといっていましたが、信じていません。
因みに、英語が通じてなかったとか、そういうオチではありません。私自身話せますし、口座はカナダ人とのジョイントアカウントで、もともと彼がオーダーしていますから。
ちょっと、愚痴ってみました。そういう経験のある方、いらっしゃいませんか?

返信‐1 バカな国 (トロント) 2007-06-09 08:20

だって、カナダ人ってバカだもん。
っていうと、また物議をかもすと思いますが、実際そうだから。
まぁ、強いて言うと日本よりも バカ率が高い。

返信‐2 (カルガリー) 2007-06-09 09:14

>日本よりも バカ率が高い。

このコメント最高!もちろん同感!

返信‐3 同感 (トロント) 2007-06-09 10:48

スコシアバンクのサービスの悪さは超有名です。サービスならTDが一番いいですよ。

返信‐4 THANKS RBC!! (トロント) 2007-06-09 15:08

RBCも無愛想でサービス良くないと聞いていましたが、私はとてもお世話になりました。
英語もたどたどしいのに、分からないので何度も聞くと、何度でも愛想よく返答してくれましたし、
問題が起こった時は全面的に助けてくれました。
本当に感謝しています。

返信‐5 TD (トロント) 2007-06-09 21:41

私の知人も、スコシアにお世話になっていますが、東洋人と言うことで差別を受けていると言っていました。総じてあまりいい評価は聞きません。
私も、TDがオススメ。どの行員さんに当たっても、みなさん愛想良く丁寧に応じてくれます。

返信‐6 turkey (トロント) 2007-06-09 22:46

TDのポリシーはフレンドリーらしいですよ。
ということで、みんなが仕事中にたわいもない会話をしたりすることは、「歓迎」という会社の方針だそうです。

カナダ人バカ率高いというご意見が載っていましたが、特徴として、「適当」「面倒くさがり」「lazy」があると思うので、本当に適当に送付先を作ったりするんでしょうね。。。うちの相方は、カナダ人なのですが、日本人気質が少しまじっているので、カナダでは職場で大絶賛されてますよ。
でも、ご自身でクレームつけて返金してもらえたようで、よかったです^^

返信‐7 無回答 (バンクーバー) 2007-06-10 00:54

カナダでは、日本の常識でいると時々唖然とすることが起こるよね。怒る気もなくなるときがしばしば・・・。

返信‐8 マネー (バンクーバー) 2007-06-10 04:52

バンクへ言ってやりなさい。
大金を預金する予定だったけど、今までの対応はまったく信用できないのでいづれ解約し他のバンクでの口座開設を考え中と。
まあたいした効き目はないかもしれないけど、大金は1ミリオンぐらいよと付け加えましょう。

返信‐9 負けるな (トロント) 2007-06-10 06:23

腹立つよね、こういうの。
たとえ英語ができても、システムがわからないと
よく理解できないことがある。銀行関係もそう。
こういう事があると、なんか相手にも自分にも腹が立って
イライラしてくる。
だから、こういうときはトピ主さんみたいに 絶対 戦って欲しい
こいつらバカ共に我々 日本人が遠慮することはない。

日本人は誇り高き崇高な民族…

返信‐10 みみ (トロント) 2007-06-10 11:10

みなさんの声を聞いて、なんだかちょっとスッキリしました。ありがとうございます。
映画のポイントにつられてアカウントを作ったのが間違いでした・・・。
TDが評判がいいのですね。それは知りませんでした。私は、CIBCに、もうひとつアカウントがありますが、そちらは、まぁ、普通の対応です。
カナダにいると、日本のサービスのレベルの高さを身にしみて感じますね、ほんと。
皆さんには、S*otiabankをお勧めしませんので、これから口座を作る予定の方は、どこか他のところで作ってくださいね・・・。

返信‐11 かっしー (カルガリー) 2007-06-11 23:40

CIBCに口座を持っていますが、時々いいかげんですよ。
チェックの送付先を間違えられたこともあるしね。その時は、「全然届かないけど今すぐ必要なんですが・・・」と言ったら無料で同じ量のパッケージをすぐに送付してくれました。その点、クレームなどに対する対応は早いのかもしれませんね。
TDも大して評判がいいとは思いません。Citi Financialがお勧めだと義兄が言っておりました。

返信‐12 無回答 (バンクーバー) 2007-06-12 01:19

 ミスはないに越したことはないけれど、人間だもの、やはりミスは起こりえる。大事なのは、ミスをした後の対応だよね。ちゃんと誠意ある態度で対処してくれればいいんだけどさ。

返信‐13 銀行 (無回答) 2007-06-12 01:29

問題は、チェックブックなんですよね。

カナダ人、インターネットバンキング主流で、チェックブック持ってる人少ないと思われます。
なので、チェックブックに関しては、あまり重要視されなかったということだと思います。

あと、オプション選択ミスなんですが、気付かれてよかったですね。
返金は当然でしょうね。ただ、何もかも銀行任せにするという事が無いよう、
確認は各自でするというのが常識ですね。
人は間違いますから。

また、カナダと日本の違いでストレスに感じるかもしれませんが、
人口3千2百万ほどで国の経済を動かしてるので、
1億3千万の国のサービスをあてにしてはいけないと思いますよ。

最近、銀行の窓口などを見て回ったら、
日本の銀行式(整理番号式)なのは、BMOでした。

返信‐14 (トロント) 2007-06-12 02:30

カナダには大手銀行は5行(BMO,CIBC,RBC,TD,Scotia)しかないので、特にすごいサービス競争とかはないのかも。だから日本のサービスが当たり前などと考えないほうがいいです。
あと、わけもわらかない書類にサインをするのではなく、わからないことはきちんと説明してもらい、それでも不満があるのであればManagerを呼んでもらって直接話したほうがいいです。消費者としてはそのくらいするのが常識です。日本ほど消費者に甘い国はないと思います。

返信‐15 つま (トロント) 2007-06-12 20:59

銀行のテラーって誰でもなれる、かなりいい加減な職。私はどの銀行いっても期待しません。どこの銀行、というより、どの人にあたるかだと思いますけど。
お客様は神様だと思ってるのは日本だけみたいですね。そういうところ、日本が恋しい!

返信‐16 サラリーマン (トロント) 2007-06-12 22:45

> カナダ人、インターネットバンキング主流で、チェックブック持ってる人少ないと思われます。

↑の点ですが、普通に会社で働く場合、Payrollのために必ずVOID CHEQUEを要求されますよ。会社の人事課のファイルにそれぞれのものが含まれているので、使用頻度はともかく、こっちではチェックブックは持っている人が大多数です。

返信‐17 アホ丸出し (トロント) 2007-06-12 23:38

>返信‐13
>また、カナダと日本の違いでストレスに感じるかもしれませんが、
>人口3千2百万ほどで国の経済を動かしてるので、
>1億3千万の国のサービスをあてにしてはいけないと思いますよ。

↑ これを読んだ人達へ。

どこか他のところで話をする時に、「まあねぇ、カナダは人口3千2百万程度で経済動かしてるわけだしね~」なんて事は言わないように。学のないアホ丸出しです。これとサービスの質との関連性はまったくと言っていいほどありません。

返信‐18 ありえん (トロント) 2007-06-13 00:37

返信17さんに同意。

じゃなきゃ中国やインドのサービスが世界一ってことになるよね。

返信‐19 返信13 (バカ丸出しでした。) 2007-06-13 01:51

>じゃなきゃ中国やインドのサービスが世界一ってことになるよね。

?中国やインドって、まだG8でも無いですよね?
http://en.wikipedia.org/wiki/G8

>↑の点ですが、普通に会社で働く場合、Payrollのために必ずVOID CHEQUEを要求されますよ。会社の人事課のファイルにそれぞれのものが含まれているので、使用頻度はともかく、こっちではチェックブックは持っている人が大多数です。

へぇ。知りませんでした。
普通は、口座番号だけ聞かれるんじゃないんですねぇ。。。

>これとサービスの質との関連性はまったくと言っていいほどありません。

まったく無いんだ〜。知らなかった。。。
カナダ人が言ってた事を真に受けるのも良く無いですねぇ。

勉強。メモメモ。

ここに日本語で書き込みできる人って、優れた方ばかりだ。

返信‐20 KIKI (ナイアガラ) 2007-06-13 22:43

ジョイントアカウントとの事ですが、彼がステートメントもっているとか、紛失したとかでは、ないですよねえ。。。

返信‐21 みみ (トロント) 2007-06-14 21:31

今回はきつく言いまくったのが功を奏して、即日ステートメントが送られてきました。逆にびっくりしました。
なぜそれを、これまでやらなかったのでしょうね。

返信‐22 ま~くん (モントリオール) 2007-07-29 03:19

モントリオールの Renè-Lèvesque / University にあるスコシアに、もう5年のお付き合いの支店がありますが、そこでは、特にアジア人差別とか、とんでもない間違いとか、特に問題ないです。。。手数料を誤請求された!とその支店に行って抗議したんですが、なんだか、自分の勘違いだったのかもしれないのに、手数料を返してくれました!あと、オンラインで苦情を書いたこともありますが、後日、フォローアップの電話をちゃんとくれました。
逆に、モントリオールの某TD支店(マギル大学付近)では、アジア人差別でうんざりという話を友人から聞きました。。。
予断ですが。。。チェックブックは、5年間なしで生きてきました。。。必要になったら作ろうと思っていたのですが、未だ、困ったことがありません。。。皆に不思議がられますが。。。

返信‐23 ぽぽりん (カルガリー) 2007-08-14 04:02

BMO(Bank of Montreal)に口座を持って2年たちますが、全く問題ありません。カナダ中で住んでみてBMOがいちばん支店、顧客がおおく、信頼もあるかんじでした。ちなみにDebitで買い物をする場合、プランにもよると思うんですが、interestはゼロです。彼氏はRoyal Bank使っていますが、問題も多いしInterest高いし最低です。