トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.10527

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

在日大使館で働くには。。

あい (トロント) 2007-06-07 05:19:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

在日大使館で働いたことのある方いらっしゃいますか?
もし働きたい場合、英語が話せるのはもちろんだと思いますが他にやっておいたほうがよいことなどありますか?

何でもよいのでアドバイス頂けると幸いです。

ちなみに、私は大使館で働くのはとても難しいことだと思っているのですが、友人は留学経験があるため英語が話せるので社会経験はほとんどないですが現在ある大使館で働いています。(もしかしたら何かのコネかもしれませんが)大使館のポジションによってはそんなに難しくないのですか?

返信‐1 なぞ (無回答) 2007-06-07 07:27

その友人さんに聞くのが一番早いのでは?

返信‐2 (日本) 2007-06-07 07:29

大使館って日本の国家公務員じゃないと無理なのでは?ないでしょうか?

返信‐3 コネとは思えない (バンクーバー) 2007-06-07 07:37

大使の運転士は現地採用組です。いろいろな採用が有ると思います。

返信‐4 ユウジ (バンクーバー) 2007-06-07 11:07

別に外務省の職員になるわけではないので国家公務員である必要はないです。あくまでも大使館で働くスタッフです。資格なども必須じゃないはずですが、大使館のスタッフの仕事としては主にキャリア組(幹部)のお世話、事務処理(英語やら日本語やらでの文書作成)などの秘書的なことなはずですので、秘書検定や国際秘書検定等の資格をお持ちなら有利かと思われます。大使館スタッフには女性が多いと聞きます。学歴等は問われることはないと思いますので、やはりここは秘書や英語に関連するある程度の資格をお持ちであるなら採用される可能性は断然高くなると思います。ポジションとしては試験とかがあるわけではないので(独自に行っているところもあるかもしれません)難しいという事ではなく、単に大使館側でスタッフの応募が行われているかどうか、空きがあるのかどうかという事になってくると思います。もしご自身が適格者だと思われるのなら、例え一般募集されていなくても、直接在日大使館側に問い合わせてみるのもよろしいかと思いますよ。

返信‐5 なぞ (無回答) 2007-06-07 12:43

警備員でも大使館で働けるよねぇ。
掃除夫でもねぇ。

返信‐6 passerby (トロント) 2007-06-07 22:13

ジャパンタイムズの求人欄の紙面によく在日大使館の求人が載ってましたよ。(ジャパンタイムズのウェブにも出ているのかは分かりませんが。)職種も一般事務職から政治アナリストや通商アナリストなどの専門職までいろいろでした。職種によって問われる学歴や経験もいろいろでしたが、共通してその国への関心の高さは問われると思います。

返信‐7 ローカルスタッフ (その他) 2007-06-08 04:51

現地採用(大使/領事館のある国/土地の市民を雇うこと)は、大使/領事館の国の外交官扱いではないので、
採用事項を満たしていれば、通る可能性は高いのではと思います。
募集が出るたびに、条件を比べてみると良いのでは。
ちなみに、その大使/領事館の国の本国で、公務員としては見なされません(例外はあります)。