トロント掲示板 (フリー) - No.10524

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

学生ビザで就学しない場合どうなるの?

T (トロント) 2007-06-06 03:24:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ビザの事で教えてください。
学生ビザで就学せずに毎日ふらふらして、仕事を始めようとしてる友人がいるんですけど、
別に学生ビザって就学しなくてもいいんですか?
学生ビザ=ビザのある期間は就学しなければいけないと思っていました。

かりに学生ビザで学校に全く行ってない場合って、ばれたら強制送還とかされるんですかね?
友人に聞かれたんですけど、全くビザの事に無知だから答えられなくて。
勉強しに来たはずなのに何遊んでるんだよっ、帰国しろよって言ったんですけどね。

返信‐1 コン (トロント) 2007-06-06 03:50

学生ビザの場合、Off Campus や Post Graduation などのワークパーミットがなければ仕事は違法のはずですよ。ですから違法就労して もしばれたら強制送還や記録が残ったりはするでしょう。ちなみに上記の二つはいずれも学校にきちんと通っている or 通った人のためのプログラムです。

就学期間とビザの有効期限については私も曖昧です。違法とも違法でないとも聞いた事があるので。(単に就学していないのではなく、学校を卒業してしまった場合、ビザの有効期限が残っていても帰国しなければならないんでしょうか?便乗質問すみません)

返信‐2 (トロント) 2007-06-06 07:33

かなり昔の話ですが、私のいた学校は規模が大きかったので、移民局も学生がちゃんとフルタイムで勉強しているかをチェックするとのことで、学校に来ない生徒に関しては学校が生徒に連絡を取り正式に退学をしてもらうそうです。そうすれば、学校側に責任がなくなるからだそうです。その生徒のその後については、移民局がどう対処しているのかは知りませんが...。

返信‐3 そういえば (トロント) 2007-06-06 10:03

オーストラリアだと、出席率が80%を下回ると、移民局から30日以内に国外退去命令が出るって聞きましたけど、カナダってどうなんでしょうね?そういえば聞いた事ないなって思ったので。
でも、学費払って就学しないって、何て無駄使い!

返信‐4 そういえば (トロント) 2007-06-06 10:26

私の通っていた学校は出席率を細かく記録していて移民局もチェックしていたようです。
学校に通わず学生ビザだけが欲しい人に、安い料金でレターを出すプライベートスクールが存在するそうですが、こういうサービスは違法だとか。

返信1>卒業した後の残りの期間はカナダに居ても大丈夫だと聞いた事がありますが、オフィシャルな情報なのでよく分かりません。でも残りの期間を使って観光とかしてる友達は結構いましたよ。

返信‐5 返信4 (トロント) 2007-06-06 10:27

訂正:オフィシャルな情報「ではない」のでよく分かりません。

返信‐6 san (バンクーバー) 2007-06-06 10:52

なんのためにそのご友人の事を心配しているのかわかりませんが、ご友人はご友人です、警告してあげるのはそのご友人にとって良い事ですが、自分の所持しているビザに無頓着な時点で論外です。TさんはTさんでこれからの将来に向けて大いに勉学に励んでください。