バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.10504

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

日本のエージェントか現地エージェントにするか・・・

aya (日本) 2007-06-02 15:23:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2008年にカナダのバンクーバーにワーホリに行きたいと思っています。お金もそんなにないので
自分で手続きを行って行こうと思っています☆ただ一連の流れというか日本でどのような手順で物事を進めていいか
よく分かりません。どなたかワーホリの手続きをするにあたって分かりやすいサイトを知っている方
教えてください。宜しくお願いします。

返信‐1 ryo (ビクトリア) 2007-06-02 17:11

私は現地エージェントを利用しました。流れや学校の手続きもしてくれますし、無料です。
スタッフは日本人ですし、直接会ってお話ができない分メールでしっかりとフォローしてくれるので
安心してお願いできました。日本のエージェントはサポート料みたいなものを取られてしまうし
割高だなぁと感じました。申込みさえしてしまえば、あとは英語の勉強をして準備するだけで
大丈夫だと思います。あとは、日本に「ワーキングホリデー協会」というのがあって
現地情報や直前英会話対策を安く受講できますし、流れもしっかり教えてくれました。
ワーホリ協会は入会費など掛かりますが流れやサポート内容をオリエンテーションで聞いた上で
入会するかどうか決められるので話を聞いてみる価値はあると思います。
そこで同じ目標を持ったお友達も作れるので、それもまた安心です。

返信‐2 さっちゃん (トロント) 2007-06-02 21:03

私も、ワーホリ協会に入って相談してました。
でも、学校紹介(ディスカウントがあったから)とホームスティ先、空港迎えはネットで見つけた日本のエージェントにしてもらいました。
ここは、無料でした。
でも、カナダに行ってからのサポートは駄目でした、私は英語も出来なかったですが、学校の先生や友だちなどが助けてくれたので、本当にエージェントはお金払ってんの日本は高いと思います。

返信‐3 aya (日本) 2007-06-02 21:28

貴重な意見ありがとうございました☆自分で手続きをするのは誰でも出来るなら自分でやったほうが勉強になりますよね!!
質問があるのですが宜しいでしょうか??自分でビザや飛行機のチケットを取りいざカナダに到着しても行くあてがありませんよね?
事前に現地エージェントの近くにホテルを予約して行くのですか?

♪カナダ⇒ホテル⇒エージェントにてホストファミリー探し⇒ホースステイ開始

という流れになるのでしょうか!?あとイイ現地エージェントのHPや手続きを自分で行う場合参考になったHPなど
知っている方教えてください。お忙しいとは思いますがお願いします

返信‐4 匿名 (無回答) 2007-06-03 00:33


私はエージェントを利用しませんでした。
ESLの情報はその学校のホームページで得られますし、直接申し込みも出来ますし。
私が行きたかったESLは、エージェント割引が無かったので、自分でESLにコンタクトをとって
見積もり、申し込みしました。

英語ですけど、e-mailでやりとりするので、あわてません。ゆっくり読めば良いのですから。
空港送迎やホームステイの手配も最初の4週間分だけESLにお願いし、カナダへ行きました。
最初の1ヶ月だけでも、滞在先が決まっている、というのは日本の家族も安心でしょうから。

こちらに来てからも、エージェントにお世話になる必要はまったく感じません。

返信‐5 学校 (ハリファックス) 2007-06-03 08:29

無料といっても自分が支払う授業料の中にエージェント料が入ってるのと同じでしょ?生徒を入れた学校からエージェントに何割かコミッションとして入ってくるらしいから。
ESLの学校には日本人のカウンセラーがいるので自分でできますよ。相談にものってくれるし。エージェント経由でホームステイを探すならカナダ到着後じゃなくて出発前。紹介料が必要だと思うよ。
http://ryugakuschool.com/ 相談してみたらどうですか?

返信‐6 さっちゃん (日本) 2007-06-03 23:32

自分で出来るところは自分でしたら良いとおもいます。

私は飛行機のチケットは自分で片道だけ取っていきました。
初めて行く所ですし、英語がまだまだ、十分でなく自信もなかったし、現地に到着する時間が夜遅くだったので、エージェントにお迎えはお願いしました。
私の友だちは、到着の時間も夕方だったので自分でB&B等を予約しておいて、ネットで空港からB&Bの行き方などを聞いてB&Bで1週間から2週間泊まり、学校と住む所探していました。
飛行機の時間とかも気にされたらいいのでは?
ホームスティも学校も自分で一度見てから決めたいなら、現地に行くしかないですが、ある程度、当たりハズレでもいいなら、日本から申し込みしてもいいと思います。

返信‐7 Aiko (日本) 2007-06-05 08:33

学校の申し込みせず空港の迎えだけしてくれるエージェントあれば助かります!そのエージェント教えて下さい。