トロント掲示板 (家族・結婚) - No.10496

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

学童児の決まりごと?

調べもの (トロント) 2007-06-02 02:05:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ちょっと教えてください。
子供が単独で横断歩道を渡れる年齢って何歳からなんですか?(というか、そんなのあるんですか?)
警察のホームぺージとかスクールボードのページとかで確認できますか?それともヘルスカナダとかでしょうか?一人でお留守番・ベビーシッターとかアルバイトも、色々人によって言うことが違うのでこういったことも確認したいです。また、こういったものが法律で定められているのか、「望ましい」とされているのかも知りたいです。
日本の姉からカナダでの子供の決まりごとについて質問されたのですが(どうやら学校で姪っ子が発表するようです)自分わらなくって。

返信‐1 暇人 (カナダ) 2007-06-02 06:14

このあたりで。
留守番は10歳からみたいですが、責任を追及されると16歳以下でも有罪みたいですね。

詳しくはお住まいの地域のchildren's aid society.に問い合わせてくださいと書いてありました。
http://www.oacas.org/resources/whatisacas.htm#alone

働ける年齢はこの下の方にあります。
http://www.labour.gov.on.ca/english/hs/tips/tips_parents.html

他にもOntario home aloneとかで検索すれば出てきますよ。警察のHPでは10歳からとなっていました。
横断歩道って・・日本でもカナダでも歩けるようになればみんな渡ってると思いますけど・・・自分で判断して渡れる年齢ってことですかね?

返信‐2 調べもの (トロント) 2007-06-02 07:10

ありがとうございます!助かります!
このページと、後はここのページの言葉などをヒントに捜してみるつもりです。あと、チルドレンズエイドソサエティですか!

横断歩道のことなんですが、なにやら姉がトロントから帰ってきた知り合いだかの話だかなんだかで、横断歩道を一人で渡ってよい?年齢というものがあったというような話を聞いたらしいのです。(だったら、その相手にでも聞けよ!て思いましたが)
丁度姪っ子の学校での(社会科か何かですかね)発表の題材にすると面白そうだと興味がでて、このことをもっと教えてほしい(調べろ!と)言うことになりました。自分も聞いたことが無いというか、子供とは無縁な環境ゆえ・・・

前後しますが、
「留守番は10歳からみたいですが、責任を追及されると16歳以下でも有罪」というのは、結局は留守番はさせるべきでは無いってことでしょうか?この辺りすんなりと理解できません。難しいですね。

返信‐3 調べもの (トロント) 2007-06-02 07:45

http://www.ontariocycling.org/web_pages/edu_canbike_child.php
http://www.goforgreen.ca/asrts/pdf/WalkSafeEng.pdf
自己レスです。
これをみると、under 9が一人では横断できないようですね。
日本だと6歳児が横断歩道を堂々と渡ってるけど、国が違うとこうも違うんですね。勉強になりました。

返信‐4 シート (アメリカ) 2007-06-03 09:44

ちょっと話はそれるんですけども、
国が変われば、と言えば、車に乗るときのチャイルドシート(カナダではカーシート)の扱いも、
日本とカナダとでは随分違いますいよね。ものの雑誌なんか読むと、日本も随分色々商品が出ている
様ですけど、実際は、4~5歳過ぎたら大人と同じシートベルト使用で、赤ちゃんでも、良く大人が
抱っこして乗っていたりすんだそうです。(これにはビックリです)
カナダでは州によって変わりますけども、以前住んだケベックは5,6歳で要らないだったかな・・・。
今アメリカ在住(某東部州)なんですけど、赤ちゃんはベビー用シート(進行方向と反対)、
3歳くらいまではベルトつきのチャイルドシート使用で、7歳までブースターシートに普通のシートベルト
着用が決められています。車社会だからでしょうか、色々安全の決まりはうるさいですよね。

返信‐5 4さんへ (ヨコヨコ) 2007-06-03 18:47

チャイルドシートの決まりは面倒ですけど、先日も日本で追突事故があり、シートベルトをしていなかった4歳ぐらいの子が車から飛び出て亡くなったそうです。両親はシートベルトをしていたので無事。

万が一のために着用義務があるのはいいことだと思います。
現実は、日本ではまだつけていない子供が多いみたいですけど、この事故が大きく取り上げられれば考えも変わるんじゃないでしょうか。子供が大人用のベルトをすると、合わないのでベルトで怪我をしてしまったりするそうですよ。

返信‐6 レス4 (アメリカ) 2007-06-05 22:06

ヨコヨコさんへ、(すみません、トピ主様ズレてしまって)
最近は、日本では、椅子(ブースター)の代わりに厚みを持たせるベスト(救命胴着の様な)
タイプがあるそうですよ。友人は日本へ帰省した時にこれを買って使ったそうです。
このベストが、普通の車のシートベルトを通せる様になっていて、そうやって装着する様です。
だから、ブースターは無い状態ですよね。家の上の子は今5歳ですが、一度ブースター無しで
シートベルトを使ってみたら、顔と肩にかかって、これじゃプロテクションになっていないと
実感しました。日本の車は座高が高いのかな?(^^;;)