カナダ掲示板 (留学) - No.10474

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

来年の9月入学を目標に!カレッジ進学希望しています。内容 長いです。申し訳ないです!

こけし (日本) 2007-05-29 17:49:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして、おじゃまします。
内容が長いです。。。初めての書き込みなのに すみませんが よろしくお願い致します!

このような素晴らしいサイト知人から教えてもらい 今 少々興奮気味です!
今までインターネットの情報収集を夜な夜な続けていたのですが 逆に混乱してしまい どうしたもんかな?と困っておりました。
過去の書き込みなども拝見し 大変 興味深く参考にさせていただきました。

早速ではありますが、皆様ご存知の範囲で 助言いただけたら幸いです。

私は来年の9月入学を目標に!カレッジ進学希望している者です。(現在は日本です)
今は まだ会社に在籍中で目標金額の350万(ギリギリですかね。。)を貯めつつ、TOEFLの勉強をしています。

●カナダで就業経験をしたい。
●将来は日本で再就職をしたい。(今の心境では・・・)
●日本で大学に行っていないため、好きな英語でもう一度勉強がしたい。
●30歳を目前に やりたいことをやっておきたい。
●いつか 起業したい(日本&カナダで)これは大きすぎる野望です(笑)

などがカレッジに行きたい理由です。

みなさんの過去の書き込みを参考にしたのですが 流れとしては 日本にいる間は できるだけTOFELのスコアを伸ばすよう努力する。
現地入りしたあと 付属のESLなどで雰囲気に慣れる。というか私の場合、TOFELをパスしても授業についていけないだろうと思うので。
無事 本科に入ったあとが正念場だと思うのですが できればOff-Campus Work Permitを利用したいと考えています。もちろん申請条件を満たすのが第一ではありますが。
ビジネスコースを専攻したいと思っています。(他のコースも興味あり。)

【質問】
場所について今の段階では税金や景気の面でアルバータ州のカルガリーがいいかなと思っています。
そして、公立のCommunity Collegeに進学したいと思っています。
今 候補にしているのがSAITというところです。立地もよし、学校の評判もいいとのこと。
ただ外国人がついていくのは 大変な学校。と地元で言われているとのこと 本当でしょうか??もちろんどこの学校も大変でしょうけど。
SAITは1Term 一律$5000学費は妥当なところかな という印象を受けました。
あと一番心配なのが金銭面です。景気がいいということは やはり物価やレントが高騰している?!

最近 思い始めたのですが アルバータも広いですし レスブリッジやレッドディアなどなら学費や生活費が それなりに安く済みそうかなと
思うのですが 実際に 学校に通われた方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら何か情報をいただけたら幸いです。

【質問2】
今はビジネスコース。と漠然としていますが 他にも興味のあるコースがあります。
というか、学校よりも取りたいコースを確定させて それにのっとって学校選びするべきですね。。。。
あっこれ 質問じゃないですね。

以上です。
乱文で申し訳ありませんでした。







返信‐1 ねこ (カルガリー) 2007-05-30 01:58

こんにちは。アルバータのカレッジをもうすぐ卒業する立場から、アドバイスを書かせていただきますね。

SAITはとても良い学校だと聞きますよ。地元住民からの信頼も厚いです。専門をきっちりと教えてくれるようです。学費$5000は、大学に比べると多少安いのではないかと思います。アルバータの田舎のカレッジでも、学費は年間$10000くらいしますので、平均の値段ではないでしょうか。

ESLからのスタートだと、結構、時間がかかってしまうと思いますし、学部とのギャップがありすぎだと感じるかもしれません。私の周りを見てみると、日本で頑張って勉強してTOEFLの規定スコアを採って、カレッジにの学部に留学してきている人のほうが、根性があるし、成績もカナダ人とはりあえるくらいの人もいます。今から“ESLから始めれば・・・”と思わずに、TOEFLで入学するくらいの前向きな姿勢をもっていないと、留学生活をサバイバルできないと思いますよ。

特に、カナダでの就労を考えているならなおさらだと思います。アルバータは景気がよく、求人はとてもたくさんありますが、英語にハンデのある外国人を積極的に雇う雇用主はいません。他州から出稼ぎに来ている若者がたくさんいますから。そんな中で職を手に入れるには、カレッジで良い成績をとって、しっかりした履歴書をつくらないと・・・。こちらのカレッジの就労実習にもかかわらず、短期就職先がみつからず、日本に一時帰国して日本の会社で就労実習をしている留学生も多いと聞きます。

物価の件ですが、学校周辺でルームシェアなどを探せば、月$450くらいからの部屋が見つかると思いますよ。350万だと、かなりギリギリですね。学校に慣れてきたらアルバイトをすることも出来ますが、カレッジ入学前にESLに入る余裕はないと思います。2年間の学費200万、テキスト代10万(もっとかかる場合もあります)、家賃110万・・・生活費があまりないかも。

まだ1年以上あるので、頑張って英語の勉強&資金稼ぎしてください。

返信‐2 りゅうりゅう (東方) 2007-05-30 02:57

ESLのことで気になったので、書いています。

予算に余裕があるのであればESLから1年余分に始めても良いと思います。
もしくは、TOEFLの点数のみで入学しておいて、春の1学期と秋冬の2学期(計2学期間)だけ取って、
夏(4ヶ月近く)は日本でアルバイトで貯めて来るとか、1年勉強して翌年1年ないし半年休学し、日本で
貯金を増やしてから戻って卒業する、などの選択肢も有りますよね。
実際そうして周りはやりくりしていましたよ。

後、カレッジの本科生のためのESLコースが設けられているか調べてはどうでしょう。
つまり、カレッジ付属のESL学校ではなくて、カレッジの単位として履修するコースですね。
そういうクレジットコースは、大体大学でのアサインメントをこなせるよう訓練する
内容だと思うので、ちょうど良いのではないでしょうか。
私もTOEFLスコアでいきなり入学し、専攻の学科と同時進行でESLを取った口ですよ。

返信‐3 univ.生 (トロント) 2007-05-30 05:14

下の方達の言うように、1年以上も先のことなら、学校や場所選びよりもまずTOEFLスコアゲットとお金を貯めることを優先した方がいいと思います。現実的に言って安いところは安いモノしか得られないだろうし…。TOEFLの基準を満たしたからといって、本科で自分の英語が通用するというは決してありませんからね。所詮英語は私たちの母語ではないから。それに同期のカナディアンと張り合うような成績を取ろうと思うなら、アルバイトしてるヒマなんてないです。そしてまずはこちらで何をやりたいのかを明確にすることが大切だと思います。ただカナダで働きたい、という漠然とした目標ではワーホリと一緒です。マイノリティである私たちがカナダで生き残るのには、ある程度の覚悟と根性が必要ですよ。

返信‐4 Irvine (カルガリー) 2007-05-30 05:50

SAITは間違いなく良い学校です。地元企業の間でも圧倒的にSAITの卒業生が評判が良いです。問題なのは留学生の面倒見があまりよくないことですか。評判が良いだけに、その変が横柄なんですよね。就職、プラクティカムに関しても原則一切手助けはありません。これ結構留学生にとってはきついです。

BowValleyなどは留学生のおかげで学校が成り立っていると噂れるぐらいで、留学生に対しての面倒見が非常に良いと聞きます。プラクティカムの体験先など面倒見てくれると聞きます。

仰るとおり、専攻を決めた上で学校探しをすると良いでしょう。ビジネスと言っても、8ヶ月のCertificateを取るのか、2年のDiplomaを取るのかなど。プラクティカムの有無など。

返信‐5 今は東部 (トロント) 2007-05-30 11:43

2004年度までアルバータの田舎にあるカレッジでビジネスを学びました。 当時は授業料が年間6000ドル以下でした。 学生一人一人にアカデミックアドバイザーがつき、数少ない留学生に対しても面倒見がよかったですよ。

ほとんどの留学生が入学選考時にTOEFL550点とGrade12Englishを要求されていました。 こういった入学条件もチェックして学校選びをするとよいかと思います。

返信‐6 だり (カルガリー) 2007-05-30 12:35

返信2さんがおっしゃっている付属のESLですが、SAITのESLはお薦めしません。2ヶ月で1Termですが2000ドル(今はもう少しするかも)もするわりに、先生の当たり外れが激しいです。学校の雰囲気には慣れますが…。
付属のESLはMount Royal Collegeが評判良いです。MRCのESLのスコアはSAITに入学志願するのに使えます。
ビジネスコースとおっしゃっていますが、SAITは本来技術系の学校です。ビジネスコースを取るのなら、学費の高いSAITを取らなくても…と正直思いました。

返信‐7 もみも (エドモントン) 2007-05-30 14:30

今、アルバータ州の田舎のカレッジのESLに通っています。
今年の9月から、本科に入学する予定なので、もちろんTOEFLは持っていません。
ですが、TOEFLと同等(またはそれ以上)難しい試験をパスしないと本科には行けませんし
お金に余裕があれば、ESLもいいと思います。
わたしの通っているカレッジは、ESLの質もいいと思いますし
なにより、カレッジへ行ってからのサポートもしっかりやってくれているようです
学費は年間カナダ$7500.00と安くはないと思いますが、
留学生へのサポートなどは、学費よりも重要かな?と思っています

返信‐8 N (トロント) 2007-05-31 22:31

私はアルバータではないのですが…。(ontario)
Collegeを選ぶのに参考にしてください。

1.まずはビジネスコースでも色々なコースがあるのである程度は
  Goalを決めないと卒業の際に就職に困ると思います。
2.卒業後の就職率、留学生の率、就職先はもちろんですが
  コースを取る時にESL向けのアカデミックサポートが充実しているかも
  すごく大事だと思います。ある程度TOEFLがあってもレポートは
  量は結構あるし、留学生向けのサポートが充実していることは
  大事だと思います。

あとは、勉強するなら今されている仕事や興味に近いことを勉強すると
Collegeで楽だと思います。というのは日本語で知識があるのと無いのでは
勉強についていくのでも差が出ます。

ってなところです。
頑張ってください。

返信‐9 レオナ (カルガリー) 2007-06-02 01:15

辛口だと思わないでくださいね。

現地で短大や総合大学へ通われる予定でしたら、強い意志と自立・自律が必要です。留学生用のサポートなど充実していればしているに越したことはないでしょう。しかし、カナダで就業経験を積まれて将来起業することまで希望されているのであれば、留学生のためのサポートなどなくてもやっていけるような人ではないと大変だと思いませんか?

SAITはBow valley collegeなどに比べ、留学生の面倒見は悪いかもしれません。それは、視点を変えてみれば留学生をカナダ人の学生と同等に扱ってくれているともとれます。ご存知の通り、アルバータにはたくさん仕事があふれています。市内でもよく就職フェアーのようなものも開催されています。

Calgaryにこだわらないのであれば日本人が少ないですが、Edmontonには日本語の話せるアドバイザーがいるNAITもありますよ。SAITもNAITも同じような学校です。SAITの方が何となく北米のカレッジっぽい雰囲気ですが、アットホームな学校がいいと思われるのでしたらNAITがお勧めです。

これを書いている私自身、TOEFLのスコアを持ってSAITに入りました。評判と言うものはそれほど当てになりません。ELFが良いという人も居れば金のムダと言う人もいます。私自身、特に入学にケチを付けられたわけでもなく、International centreの人に「あなたはELFとる必要ないです」と言われましたので、結局ELFを受けずに通しています。やっていけるものですよ。もちろん、私の場合は過去に日本で学位をとっていますので論文の書き方はすでに身に着けていましたが。

SAITの授業は留学生にとってついていくのが難しいというのは、難しいと感じている人の意見であってそう感じない人もいると思います。もちろん、簡単ではないですが。

まだ1年以上先のことなので、いろんなカレッジに問い合わせるなどしてゆっくりと考えたらいいと思います。お金を節約したいのであれば当然ESLなしでTOEFLで入学するのがベストでしょう。あと、日本で数Ⅲなどの理系数学を取っていないとSAITの入学条件をみたさないこともありますので、その辺も準備なされた方がいいと思います。他のカレッジでもそれぞれ入学条件を用意しているので、調べてみてください。

最後に、留学を志す同志の一人として応援しています。

返信‐10 こけし (日本) 2007-06-02 13:03

トピ主です。
皆様 お忙しい中 早々の返信ありがとうございます!!!
こんなにも沢山の方々からの書き込みに驚いています。

実際に通われた&通っている方々からの情報、どれも内容が濃く とてもありがたいです。
このような生の情報を知れて目が覚める思いです。改めて感謝致します。
また、同時に自分の計画の甘さを知りました。
せっかく貯めた貯金をムダにはできないし、そんなに若くもないので、皆様のアドバイスを教訓に
しっかり骨のある留学計画をもう一度練り直そうと思います。

ESLについては前に一度だけ日本にある とあるエージェントを訪ねたところ
College進学を目指すなら 絶対にESLを最低1タームは取ったほうがいいと強く勧められたからです。
その際にカルガリーのBow valley collegeを紹介されたのがアルバータに興味をもった きっかけでした。
ESLで何とかすればいいか。という甘い考えでは確かに 時間とお金をムダにしてしまうかもしれません。
ただ、私自身 留学経験はないですし、大学で学位なども持っておりませんので 慣れるためにもいいかな。とも思っています。

>返信‐1 ねこさま
ご卒業おめでとうございます。
またアドバイスありがとうございます。
350万だと、かなりギリギリ・・・・。やっぱり(汗)
Off-Campus Work Permitで働こう!なんて思ってましたが、授業についていくのが一杯で
実際働けないということを想定しないといけませんね。。。

>返信‐2 りゅうりゅうさま
夏。日本で一時出稼ぎする方もいらっしゃるんですね。でもそのくらい やりくりしていかないといけませんね。
私は できれば夏はボランティアなどに参加してみたいと思っているので 日本で資金を頑張ってためようと思います。
>カレッジ付属のESL学校ではなくて、カレッジの単位として履修するコースですね。
こういうのもあるんですね。早速調べてみようと思います。


>返信‐3 univ.生さま
そうですね。焦って学校決めるよりも「TOEFLスコアゲットとお金を貯めることを優先」
これを念頭において計画していこうと思います。

>返信‐4 by Irvine さま
>8ヶ月のCertificateを取るのか、2年のDiplomaを取るのかなど。
私は将来は日本で再就職をしようと思っているのでCertificateでもいいかなという気持ちもありますが
どうせならビッチリ2年通ってDiplomaを取りたいのが今の気持ちです。

>返信‐5 by 今は東部 さま
当時は授業料が年間6000ドル以下とはリーズナブルですね。
ちなみにアルバータの田舎とはどちらのカレッジに通われたのですか?
差し支えなければ 教えていただけませんでしょうか?

>返信‐6 by だり さま
Mount Royal Collegeについて早速調べてみました。EAPというのがSAITの入学志願に使えるんですね。
とうかMount Royal Collegeについて全く知らなかったので 後々調べてみようと思います。


>返信‐7 by もみも さま
今年カレッジに進学されるのですね!お互い頑張りましょう!
ESLにつきましても もう一度検討してみるつもりです。

>返信‐8 by N さま
>コースを取る時にESL向けのアカデミックサポートが充実しているかも すごく大事だと思います
とありますが、具体的にはどういったことを意味するのですか?理解不足ですみません。。。
そしてオンタリオからのお便り ありがとうございます。

>返信‐9 by レオナ さま
辛口なんて とんでもないです。貴重なご意見ありがとうございます。
逆にこのくらいサッパリ言っていただいたほうが私はありがたいです。なかなかこういう意見もらえませんし。
そういえば数Ⅲの件。すでにひっかかってます。ビジネス系は必須のようですね。こちらも併せてクリアしていこうと思います!
私も勝手ながら同志の一人として応援させていただきます。
















返信‐11 留学 (エドモントン) 2007-06-03 03:15

横レスになります すみません
自分も レッドディアカレッジやレスブリッジカレッジに行きたいと思ってます。
行ったかた あるいは 行こうとしてるかた 情報共有できればと思います。お願いします

返信‐12 かうが~る (カルガリー) 2007-06-03 11:26

こけしさんへ

私はカルガリーで働いています。普通のESL(カレッジのじゃなくて)に行ってから、私立のサティフィケートのコースを終えて、今は就職しています。

カレッジのコースの内容については、行っていないのでわからないんですけど、生活や仕事の面で思うことです。

経済面についてですが、家賃もかなり高くなってきていますし、なかなか難しいんじゃないかな、、、と思います。うまく安いシェアが見つかればいいですけど、勉強をしっかりするにはやっぱりそれなりの環境も選ばないといけないですし。
あんまり学校から遠いところを選んでしまったりしたら、バスもいくつか乗り換えないといけなくて冬は泣きそうになります。
スーパーに行っても、物が高くなってきたなーって思います。
生活費面を言うのなら、魅力的とは言えなくなってきたと思います。

たとえば、PST(だっけ?)の7%(正確な数字は不明)についてですけど、
1ヶ月1000ドルの生活費だとして、家賃が500ドルで、その他のものに500ドル。で、家賃以外の500ドルにPSTがかかったとしても、35ドルですよね。
家賃が50ドル安い地域を選べばその分もう節約できていると言うことですよね。
(たぶん家賃には掛からないと思うのですけど、カルガリーにしか住んだことがないので良くわかりません。が、具体的な数字を挙げたほうがわかりやすいと思って、適当な数字を挙げてみました)

ちなみに私がカルガリーに来たときに住んでたアパートメントの家賃ですが、3年間で350ドル位上がっています。

でも仕事については、色んな企業が人が欲しい欲しいって状態ですし、うちの職場(業界)でも、人材の取り合い状態です。ので、うまくすればいい職場にめぐり合えるかもしれないですね。
うちの職場にプラクティカムで、サスカチュワンから学生さん達も来ていました。その学生さん達は親戚の家に4ヶ月間(プラクティカム期間)だけホームステイして、終わったら続きのクラスを取るためにサスカチュワンに帰っていきました。

もしかしたら生活費の安い都市で、みっちり勉強してプラクティカムの間だけ、引っ越したり、、、と言うことも可能なのかな? と思ったのです。

ちなみに、うちの職場のオンタリオ出身の人が言うには、オンタリオは仕事が少ないから、経験の少ない人にはなかなか仕事がなくて、カルガリーに来た、といっていました。経験をつんでシニアポジションになったら、帰りたいみたいな感じでしたよ。

そういうことを相談したりするのには、やっぱりアドバイザーはいた方がいいし、そういうケアもしっかり利用した方がいいです。
私は思っても見なかったことを、アドバイスしてもらって、色々といい風に転がりました。
自分でやっていかなきゃいけないのはもちろん前提ですが、実際情報はどんなにあっても足りないぐらいじゃないでしょうか。

まずは自分の勉強したいこと、仕事をどうやって探すのが都合がいいかをしっかり考えて、カルガリーにこだわり過ぎなくてもいいと思いました。
でも、仕事探しの面でカルガリーがベストだと判断したとして、ちょっとの間だけ引っ越すことの方が大変かもしれないし、それは本当に個人の感じ方や環境によると思うので、なんとも言えないのですが。

しっかりがんばってくださいね。

返信‐13 M (カルガリー) 2007-06-03 14:21

私の家賃は1年で$200あがりました。2年前にオンタリオから移ってきたのですが、消費税15%(当時のオンタリオ)から6%(アルバータ)になっても物価が高いので、どっちもどっち、なんとなくカルガリーの方が高いような気がする...
仕事はたくさんあるみたいなので、職探しにはいいかもしれませんが、経済的に不安があり、勉強が目的なら、カルガリーは避けたほうがいいのでは?

返信‐14 返信5 (東部) 2007-06-04 00:29

>返信‐5 by 今は東部 さま
当時は授業料が年間6000ドル以下とはリーズナブルですね。
ちなみにアルバータの田舎とはどちらのカレッジに通われたのですか?
差し支えなければ 教えていただけませんでしょうか?


アルバータ州北部(エドモントンから車で4~5時間、北部では最大の町と言われている)にあるGrande Prairie Regional College の Business Administration Program に通っていました。 ちなみに2009年度の授業料は680ドル/3クレジットとなるようです。 Business は2年間で60クレジットになるので、ざっと計算したところ、13600ドル/2年となると思います。

この2年間のプログラムにはco-opはありませんが、私は内容は満足していました。 ちなみに、Bow Valley College にも合格していたので、最初はそちらへ行く予定でしたが、Grande Prairieを選びました。

Grande Prairie はかなり孤立した町ですが、コミュニティーカレッジがあるだけに町も発展していて生活に不便は感じませんでした。 でもすごく寒いです。 -50℃になる事もあります。 交通機関にバスを利用する場合、全てのバスがダウンタウンに到着してから一斉に出発するので、寒い思いはあまりしませんでした。 オーロラも何度か見ました。  

カレッジのホームページを貼っておきます。 私が入学した当時はほとんどの留学生がEnglish 12を要求されたので、それをお忘れなく。 現在のRequirementsはご自身でご確認ください。 

http://www.gprc.ab.ca

あと、ACCC(Association of Canadian Community Colleges)のホームページも貼っておきます。
私はこれを参考にカレッジを探しました。 トピ主さんが勉強したいプログラムを入力し、プログラムタイプや州を指定してください。 

http://www.accc.ca/english/colleges/programs_database.htm




返信‐15 こけし (日本) 2007-06-13 03:59

トピ主です。

かなりレントや物価が上がってるようですね。。。。。
正直、資金面で不安になってきました。あと おっしゃるようアドバイザーの方が居たほうがいいな。と
最近つくづく感じています。こうして一人で考えてても悶々としてしまっています。
仕事も忙しく なかなか時間もとれないで少々イライラしています。仕事を早めに辞めてカナダへ早々に渡り、
集中して勉強したほうがいいかな。とも思えてきました。
実際今は250万ほどの貯金しかありませんが 無謀でしょうか。。。
なんだか今煮詰まっているのかもしれません。

専攻においては今はビジネスコミュニケーションのサティフィケイトコースを専攻しようと思います。

現地エージェントのサクセスカナダさんをインターネットで見つけたので
これからメールをしてみようと思います。
こちらのサイトの書き込みだけでも 思ってもみないことをアドバイスしていただいて
考え方の範囲もだいぶ広くなりました。
日本のエージェントから得られる情報より参考になりました。本当に目からウロコとは このことですね。
重ねて御礼申し上げます。

返信‐16 S (カルガリー) 2007-06-13 05:48

250万...1年の予定なら大丈夫でしょう。2年は絶対無理。

返信‐17 ねこ (カナディアンロッキー) 2007-06-13 13:29

トビ主さん、色々な意見を聞いて、どうしようかと迷っているかもしれませんが、焦らずに、しっかりと日本で資金力と語学力をつけてください。カナダに着てから、資金面や学校の授業についていくだけの語学力がなくて苦労するよりかは、少しでも時間をかけて、準備万端で渡航してください。

私は、ワーホリから帰国して、再度留学するまで、5年間日本で働きました。その間、毎日英語を勉強し、語学力はワーホリの1年間には比べ物にならないほど伸びましたよ。資金も、350万で2年間過ごすことができました。

自分を信じて、前向きに進んでいってください!
何か質問などがありましたら、メールください!