トロント掲示板 (ワーホリ) - No.10446

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

夜間の学校

ワーホリ1ヶ月目 (トロント) 2007-05-25 03:43:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリで来てます。昼間働く予定なので夜、語学学校に通いたいのですが
夜やっている語学学校がありましたら教えて下さい。
時間帯としては19時以降が希望なのですが。。

返信‐1 なこ (千葉県) 2007-08-14 21:05

気持ちは判ります。19時以降はないですね。学校は、9~17で大抵閉まりますから。あとは、プライベートのtutorを雇うしかないか、親切なホームステイ先の家族に、質問に答えてもらうかです。あ、ランゲージエクスチェンジも良いかも~!いずれもタダです。

時々、語学学校が夜間の授業をしている事もありますが、確か17:30、とか18時から1、2時間だけだった気がします。留学センターで聞いてみては?

他に、日曜日に教会に行くのも手です。日加タイムスにのっている教会なら良いでしょう。教会に行っているというだけで、暖かな目で見てくれますし、ミサはリスリングにもってこい!(独特な単語を使いますが)、その上、歌うので、ヒアリング&発音も学べます。最初は口ぱくで。
誰も咎めません。
 ミサの後は、お茶の会(雑談)もあり、普段の生活で困っていること、疑問点など聞くと、結構イイ情報を得られることもあります。私はここで、次の引越し先、仕事先を決めました。最初のうちは、自己紹介で手一杯です。
 上手く行くとイベントもあるし、人の家に誘われたり、クリスマスは綺麗だし、色々な世代のカナディアンに出会うし、最高ですよ。嫌だなと思うイベントには「予定があって・・」と言えば良いのです。ドネーション(献金)は、$5位で。月$20で、これだけ得られればメチャお徳です。ただ、比較的リッチな教会に行って下さい。本当にリッチで素敵なところへ行くと、ハイレベルな人ばかりで、こちらが苦痛です。バザーに行くなら的確なんですけど。お金の無い協会は、献金しろ~!と事あるたびにウルサイです。ミサの時に口走ったり、節操がないです。

でも、ワーホリの人は大体、昼学校行って、夜働くのが多いのですが、ダメなのですか?私は学校へ行く気なかったのですが、ワーホリと言うやいなや「じゃあ、夕方からね!」と言われた事があります。(;o;)

返信‐2 ありますよ (トロント) 2007-08-14 22:08

私が大学で夜間授業を取っていた時は18~22時でした。土日にずらすとこれが8-12時になりました。
↑は普通の大学の授業でしたが、付属のESLもパートタイムでその時間帯あるようでした。
1日2時間×週2回コースも選べるようでした。
40代~60代?も多く若い人ばかりのESLより色々と勉強になるのではと思います。

返信‐3 早すぎ? (トロント) 2007-08-16 10:18

ILac だと、月~木の6:30~8:30ですね。