モントリオール掲示板 (ワーホリ) - No.10444

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール ワーホリ

ステイ先はどうやって決める?

Y (日本) 2007-05-24 21:04:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年ワーホリでカナダに行く予定です。
ホームステイをしたいと思っていますが
初めてでステイ先はどのように探せばよいのかわかりません。
ネットでも何件かそのようなサイトがあったのですが
直接会って話したりするわけではないので
なんとなく信用が出来ない気がするのです・・・
なるべくエージェントさんは通したくないです。
自分で探す方法があったら教えて下さい。お願いします☆

返信‐1 はな (日本) 2007-05-24 21:17

ネットで調べるだけでは、確かに信用性に欠けるかもしれませんが、ご自身で探すよりはいいかな?と思います
また、無料のエージェントもあると思いますし、
まずは、学校の紹介(これは少し高いとは思いますが)で、1ヶ月だけ申し込んで
現地へ着いてから、ゆっくり探すというほうが安心のような気がします。

返信‐2 ルル (トロント) 2007-05-29 12:18

無料エージェントでも無料でスティ先を紹介してくれる会社はないんじゃないですか?
知り合いやエージェントを通しても問題がある時もあるし絶対に良い場所に入りたいなら、スティしてる人に紹介してもらうのが一番です。

返信‐3 Y (日本) 2007-05-30 01:01

ご回答ありがとうございました。
初めてのことなので全くわからなくて・・・参考になりました。

はなさんへ
1ヶ月だけでとりあえず・・・っていうのはいいのかもしれませんね。
エージェントさんは通したくないのに自分で決めるのは不安という・・・
矛盾してますよね。

ルルさんへ
ステイしてる人っていうのは・・・知り合いってことでしょうか?
知り合いは全く居ません。笑
どういったところでそういう人たちと知り合えるのか・・・
もしまたお時間あったら教えて下さい。

返信‐4 はな (日本) 2007-05-30 17:47

そうですね、返信2さんがおっしゃっている通り、無料のエージェントでも、ホームステイのアレンジメントは有料ですね
ごめんなさい、書き方がまずかったですね。
100ドルくらいはかかってしまうと思いますし、いいステイ先に当たる確率は極めて低そう・・
モントリオールのホームステイの事情がどうなっているかわかりかねるので、えらそうなことはいえませんが
トロントやバンクーバーのような大都市では、ビジネスでやってるファミリーが多いので
理想のホストファミリーを見つけるのは難しいような気がします。(たまに当たりのご家族はいるみたいですが)
でも、それも経験!と割り切って1ヶ月だけ申し込んでみて、それから考えるのもありだと思いますので
とりあえずは、高くても保険だと思って、安全・安心な手段をお勧めします。

返信‐5 Y (日本) 2007-05-30 23:55

はなさん、ありがとうございます♪
契約をしたわけではありませんがボンジュール・モントリオールというところで
無料で紹介してもらえるということなんです・・・
ステイ先だけだと$150かかるけど、その後学校の手続きもやってもらうと戻ってくるそうです。
しかも学校の手続きは各学校のHPに書かれている価格の5%offだというから・・・
どうなんだろうと思いまして・・・
何か裏があるのかもしれませんが・・・私にはわかりません・・・

返信‐6 turkey (トロント) 2007-05-31 07:02

以前モントリオールでホームステイしたことがあります。場所はsherbrookで、Mcgil大学にも近かったです。
私はESLの先生の家にステイしましたが、ESLを通してホームステイ先を日本から手配してもらいました。
これはモントリオールとかどこだとか関係なく、共通していることだと思いますが、ホームステイにはいろいろな「形」が存在します。

まず、
あなたはホームステイで何を求めているか?
     A,フランス系白人宅にステイし、到着日にはごちそうが用意されていて、歓迎してもらえる
     B、基本的にフランス語が母国語で、あなたにもわかりやすく話しかけてくれる、だからフランス語上達!
     C、食事を一緒にとる、毎日少しづつ会話で自分の力がつく
     D、シェアが目的。これによって家賃が安くなることが目的。ステイ先の人とはあまり話さなくてもいいだろう。
     E、日本人の少ないモントリオール、フランス語圏で英語を勉強する目的。学校には日本人が少ない。

上記のどれかにあてはまっていますか?

基本的にモントリオールも物価が安いっていうわけでもないので、みんな家賃のために受け入れをしていることには変わりないと思いますよ。
共働きも普通に多いと思うので、おばあちゃんの家にステイするのでない限り、働いている人が多いと思います。
フランス系の人、また、モントリオールにずっといる人はフランス系生活ですので、結構独立系な方が多いのでは・・・。
自分で手配するとどういうステイ先が見つかるのか検討がつかないですが、手配を頼む場合は自分の求めるステイ先を事細かく指定して、思ったようにするか、それともヤブレカブレで、あたったところに入って、後は自分でなんとか現地にいってからシェアメイトを探すなりなんなりするか、といった感じでしょうか。

ご自分でなさりたいというのは節約のためでしょうか?
それとも自分で動く力をつけたいという理由でしょうか?

私の経験から少し書いてみます。

私は無知なままモントリオールにおりたったら、迎えがきていませんでした。
電話してもステイ先に誰もおらず、仕方がないからタクシーでいくことにしました。
まず、電話のかけかたもよくわかっておらず(日本と同じだと思っていた。カナダでは25セントを入れて、さらにカードが必要なことも)、電話の前で1時間弱苦戦しました。
タクシーでは遠回りされ、おつりも少なかったです(チップはあげましたよ)
おつりは大量の小銭でくれ、しかもその場で数えられる量ではなかったのですが、家で数えたら全然違った。

タクシーで遠回りされたことや、おつりがおかしいことなど、いろいろな事はその時はわからず、何度もモントリオールと日本を行ったり来たりしたり、市内に詳しくなってから、遠回りだということがわかってきたのです。
ちなみに、タクシーでは、ダウンタウンまで一定料金で行かれるというプランがモントリオールにはありました。
きっと今もあるかもしれませんので、だまされないように気をつけてくださいね。

びっくりさせようとかっていうつもりではなく、日本で暮らしていた時にはタクシーでだまされるとか考えてもいなかったので、こっちでは普通にそんなことはあるんだということ、日本人の人が被害にあわなければいいなぁと思っています。
私のアホな体験が役にたてば、幸いです^^

返信‐7 Y (日本) 2007-06-02 20:34

turkeyさんありがとうございました。
CとEな感じです。
お金がないのは事実です。だから自分で・・・というのもありますが
自分で出来るなら自分でやりたいと思ったのです。
エージェント通さなくても出来ると皆さんおっしゃるので・・・
それなら無駄なお金は使わなくてもいいかと。
でも正直、エージェントを通さないという意味がよくわかっていないのですが。
シェアにしない理由はモントリオールの生活に触れてみたいからです。
もちろん、ホームステイの受け入れをしてる方々は
ビジネスとしてやっていると思ってはいますが・・・
日本人がいるいないに関わらずモントリオールに興味がありました。
だからモントリオールに行こうと思いました。
そしたら日本人が少ないと・・・
どこの国でもそういった被害はあるんですね・・・
気をつけます。本当にありがとうございました。