カナダ掲示板 (生活) - No.10439

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

バンフの歯医者

みかん (エドモントン) 2007-05-24 05:11:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

まだ痛みは出ていないのですが、早めに治療をしたほうがいい虫歯が2本あります。もうすぐバンフへ引越すので、バンフで歯医者に行くことになるので、もしバンフの歯科医について何か情報をお持ちの方がいたら、是非、教えてください。例えば、予約を入れてから診察までの期間(他の町の歯医者と同じように数週間待ちなのでしょうか?)、初診でもすんなりと受け入れてくれるか、などなど。もし、実際に行ったことのある方がいましたら、歯科の雰囲気などなど教えていただけるとありがたいです。治療費が高いのは知っていますが、今、帰国することができないので多少の出費は覚悟しています。よろしくおねがいします!

返信‐1 MISO (カナディアンロッキー) 2007-05-25 03:59

バンフ在住です。
歯医者は私が知るだけでも3件あります。
それぞれ、初診料は若干違いますが、60ドル前後です。

時期にもよるのかもしれませんが、数週間も待つことは無いと
思いますよ。
私はその日のうちに初診、レントゲンなど撮影し、治療もしました。
CROWNなどは型をとったりで時間がかかると思いますが。
初日は麻酔込みで診察とレントゲン、1本治療して200ドルくらいでした。

ちなみに、私の通院しているところは3人のドクターがいます。
治療した歯が何か変だった、というときは言えばやりなおしてくれるし、
受付もきれいです。
初診料が一番安かったので、ここにしました。
でもどこも感じ良かったです。
電話帳を調べれば、場所は分かると思います。

予約の日が近くなると、電話連絡してくれたり、とにかくサービス良いです。

歯科治療費は、TAXリターンの医療費として控除できるので、レシート
とっておいて下さいね。

返信‐2 みかん (エドモントン) 2007-05-26 02:03

MISOさん、貴重な情報どうもありがとうございました。バンフに着いたら早速、予約を入れようと思います。MISOさんは、歯科治療用の保険などはお使いですか?それとも、保険なしで上記の値段でしょうか?

今まで、カレッジで入っていた保険で、歯科治療も多少カバーされていたのですが、もう卒業なので保険も適用されず、これからどうしようかと思っていました。TAXリターンのためのアドバイスもありがとうございます!

返信‐3 MISO (カナディアンロッキー) 2007-05-26 03:25

こんにちは。

私はアルバータヘルス以外の保険は入っていません。
歯科治療も適用される保険に別途加入しようと思ったこともあるのですが、
初年度の支払額=給付額という感じで、あまりお得感が無かったのです。
もちろん、他の病気で救急車を利用したり、死亡した場合はメリットあるのですが、
だったらその分、貯金して備えた方が良いかなあ、と思って。

あ、契約年が増えると、給付額も上がるみたいですけどね。

というわけで、前述の治療費は100%自己負担の金額です。
詰めるだけの歯は一本200ドル前後ですが、
根の治療をしたり、CROWN(日本で言う、かぶせる治療?)が必要だと高いです。
CROWNだけで1000ドルくらいしました。
だけど、それも交渉次第で、
「1年以内に一度日本へ帰るから、その時まで持ってくれれば良い」
と言って詰めるだけにしてもらうとか、相談にのってくれます。

日本でもセラミックのCROWNは確か2-3万円しますよね。
私は日本より、バンフのドクターの方が好きです。
治療中に看護婦さんと無駄話(ナンパ?)してても気にしません(笑)

TAXリターンですが、私は結局、収入に対する治療費の割合が大きいとかで、
控除の他、支払い総額の25%がTAXリターンに加えて戻ってきました。

医療費が控除される、っていうのも、私は歯医者さんの受付の方から
教えてもらったんです。ほんとうに優しいですよ。

返信‐4 かさこ (エドモントン) 2007-05-29 03:51

MISOさん、ご丁寧なお返事どうもありがとうございます。

100%自己負担だと、やっぱり根の治療やCROWNは高くなりますよね。
ちなみに私は、多分2本とも根っこの治療が必要だと思います。カレッジの保険で受けた定期健診で、見積もりをとってもらったところ、2本で1400ドルでした。もうすぐバンフに移動するので、すぐに見積もりを取ってもらおうと思っています。多分、1ヶ月に1本づつ治療してもらう・・・というペースになりそうです。でも、仕事を始めれば、収入もあるし、何はともあれ痛みには変えられないですね。

私も、カナダの歯医者さんの方が好きです。歯並びが悪いので、どうしても、虫歯になりやすく、今まで、カナダで2軒の歯医者さんにお世話になりましたが、皆、フレンドリーで、丁寧に治療の説明をしてくれ、プロフェッショナルだなという感じがしました。治療費は高いけど、その分、しっかりと治療をしてくれているような気がします。

アドバイスどうもありがとうございました!