カナダ掲示板 (英語) - No.10435

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

アルバイト?学校? 英語力をつけるには?

JU (バンクーバー) 2007-05-22 14:05:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでカナダにきました。
今、アルバイトをしようか悩んでいます。
カナダにきた目的は英語を上達させるためです。

日本で働いてお金をためてきたので、暮らしのためにアルバイトをしないといけないということでないです。
アルバイトをしたほうが、実際の英語に触れれるかなと思い、ワーホリでカナダにきて、アルバイトを考えているのですが、アルバイトもしながら英語に触れたい、学びたいと思うのは難しいでしょうか?
やはり、仕事は仕事で、それによって英語力をつけようと思うのは無理でしょうか?
英語力をつける方法として、語学学校に通うのが一番の方法でしょうか?

みなさんの経験を教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 Josh (ハリファックス) 2007-05-22 15:27

現在の語学力によると思うのですが、全く話せない、聞けないと言うならば、語学学校、ある程度はできる自信があるというならば、スーパーでも何でもバイトを探して頑張ってみると良いでしょう。

語学学校では留学生同士で気兼ねなく会話できるので、最初のうちは「英語を話すのに慣れる」と言う点おいていいことだと思いますが、結局英語を上手に話せない人同士の会話なので、限界があります。

ある程度のレベルに達したら、ちょっとしんどくてもカナダ人社会に飛び込んで頑張るのが良いでしょう。

ホームステイができるなら、ホームステイするとそれなりに生英語を話す・聞く機会が増えていいんじゃないんですかね。ホストファミリーならば、英語のレベルに関係なく親しく接してくれるでしょうから。

あ、ちなみに日本食レストランでのバイトは英語上達の遠回りだと思います。
日本人友達が増える=日本語を話す機会が増える=英語を話す、聞く機会が減る。

最終的には志次第ですね。

返信‐2 学校かな? (トロント) 2007-05-22 15:33

ご自身の英語のレベルによると思います。

すでにある程度の英語力があれば完全英語環境の職も探しやすいでしょうし、プラスして職務経験や専門知識があれば、帰国後にも有利な英語が学べると思います。

でも日常会話レベル+経験ナシからはじめる場合は、仕事しながらだと勉強に集中しにくい場合が多いですし(夜だけしか勉強できない等)、そもそも英語を上達させるのに良い職を探すのに苦労します。

あくまで、そういう人が多いというだけで、努力や運で逆境を乗り切っている方はたくさんいますから、一概にコッチが良いとは言えません。が、ビギナーから勉強し始めた知人たちを見ていると、英語環境の語学学校と、英語環境の職場で比べて、語学学校へ行った人のほうが英語力は伸びているような印象があります。

返信‐3 タイプによる (カナダ) 2007-05-22 18:37

私は追い込められないと勉強しないタイプなので、語学学校では生ぬるくてダメでした。
思い切って仕事を始めたら、必要に応じて勉強するようになりました。
お金も溜まって語学も上達して友達もできて一石二鳥でしたよ!
でも仕事も英語も一度に覚えるのは本当に大変です。お金をもらっているのだから普通に仕事が出来るようにならなければというプレッシャーも感じます。それを乗り越えることが出来れば上達すると思います。
ボランティアもいいと思いますよ。

日本食レストランは私もあまりお勧めしませんが、英語に自信がないのならまずは日本食レストランで慣らしてから、地元レストランに行ってもいいと思います。日本食レストランならこっちの英語が変でもお客さんは多目に見てくれます。その間に英語力と経験をつければ、地元レストランでも雇ってもらえやすいです。

逆にみんなで勉強する方が好きだとか、きっちり基礎をやるのが好きだとか言う人は語学学校の方が合っていたみたいですね。

返信‐4 Nao (カルガリー) 2007-05-23 06:05

みなさんもおっしゃっているように、本当に英語力がゼロからのスタートならば、語学学校から通うのは英語に慣れるという点において、良いと思います。

しかし、私はアルバイトなど、「英語を使わざるおえない」環境に思い切って飛び込むことをおススメします。人間って生温い環境よりも、少しくらい厳しい環境に置かれたほうが、最初は慣れるのに大変な分、絶対に成長も早いと思うんです。得るものもきっとたくさんあるはずです。

もしアルバイトをするまでの英語力に自信がなかったら、ボランティアや日本食レストラン(タイプによるさんの理由)も良いと思います。

仕事で使う英語って限界があるかもしれませんが、英語を話すということに関して自信が持てると思います!「あれ?なんだかスラスラ英語話せてる・・?」って思うときがすぐに来ますよ^^

よって、私は語学学校よりも、思い切ってアルバイトに挑戦するに一票です!応援しています^^

返信‐5 Landlord (トロント) 2007-05-23 10:36

一番良いのは両方やることだと思いますよ。

文法やボキャブラリーなどはもうほとんどわかっているのであればバイトに重点をおくと良いと思いますが、そうでなければ学校の方に重点を置いたほうが良いと思います。

学校以外での英語は正しいとは限りませんし、回りの同僚によっては汚い言葉ばかり覚える事にもなりかねません。フルーエントである事ときちんとした英語が話せることは違うと思うし。

学校外ではなかなか自分の英語を直してくれる人はいないですが、学校外での疑問は学校に行ったときに聞く事ができますよね。それでいて学校で習った事は仕事場で実際に使ってみる事ができますよね。

英語のためにカナダに来るなら、JUさんのように資金を十分に持ってきて、学校で勉強しながら仕事やボランティア、等で実際に使っていくのが一番良いのではないですか。

学校にお金がかかりすぎると思うのなら、週1とか週2とかで個人レッスンをとっても良いと思いますが、その場合は名ばかりのトゥーターやランケージエクスチェンジではだめだと思います。とりあえず短期で良い語学学校に行ってそこの良い先生に話を持ちかけるのも方法だと思います。

本気で英語を習得したいなら、学校、仕事、遊びのどれもが英語の習得に繋げる事を意識しながら行う事が良いのではないですか。

あと、楽しくやることはとても大事だと思います。

私の経験からの意見です。

では頑張って。

返信‐6 U of T (トロント) 2007-05-23 12:04

全ては自分次第。
批判があるかもしれませんが、WHやアルバイトで使用する英語の
レベルであれば、日本で一人で勉強しても何ら変わらないんじゃないですか?

英語なんか、お金をかけたからって上達するわけでもない。
海外に居たとしても上達するとは限らない。
日本でも、海外でも、どこに居ても同じ事。

カナダに居ても、ダメな人はダメ。日本にいても、デキル人はデキル。
学校に行っても、ダメな人はダメ。学校に行かなくても、デキル人はデキル。

学校に行くとか、アルバイトするとかじゃなくて、
全ては自分の姿勢じゃないでしょうか。

返信‐7 JU (バンクーバー) 2007-05-23 12:45

コメント本当にありがとうございます。
みなさんの経験を参考にしつつ、自分次第で状況を変化していくことが大切なんですね。

自分では頑張っているつもりでも、英語力が身につかず、いったいどうしたらいいのかわからず悩んでいました。

カナダに滞在する間に悩みつつも、全力をつくしたいです!

返信‐8 努力が一番 (トロント) 2007-05-23 23:54

返信6さん

ホントにあなたの意見が正しいと思います。

ダメな人はどこでどの勉強をしようが結局ダメ。

デキル人は学校に行かなくても自然とデキルようになってくる。

すべては本人の努力、人柄が最重要ですよね。語学の習得は。

返信‐9 通りすがり (カルガリー) 2007-05-24 02:14

日本人の居ない街で学校に行かれたら如何でしょう。
毎日の生活の中で、自分が英語を話そうと努力しなければなりません。

バイトをしなければ、英語が使えないという環境って、特定の街の話であって、日本人の殆ど居ない街では、生活の中で自然と使う事でなれてくると思いますよ。

日本人の多い街から抜け出す勇気があるかどうかだと思います。

返信‐10 上達しよう (トロント) 2007-05-24 02:18

6の方がおっしゃる通り。英語が嫌いなのにイヤイヤ自分を追い込んでも上達はしないでしょう。いくら学校に通っても日本人とだけツルんで、日本語ばっかり話しているような人もいますが、カネと時間の無駄。
自分をどっぷりと英語に漬け込んでください。日本語を話さない。日本語に頼らない。日本語のサイトばっかり行かない(ってここ来てるんだけど)。

英語の本を読んだり、テレビや映画を見たり、一日中英語だけで過ごしてもイヤにならないぐらいじゃないと上達はできないんじゃないでしょうか。特に短期間では。以前「英語は疲れるからイヤ」って言ってた人に会ったことあるんですが、本人は全然やる気なかったみたい。

そういえばテレビの字幕は役に立つってどっかに書いてありました。特に自分の好きな番組とかなら飽きないで見れるでしょう。
がんばってください。

返信‐11 U (ビクトリア) 2007-05-27 02:59

自分次第っていうのが基本だと思いますが、回りの環境というものは、かなりの影響があると私は思います。日本人がたくさんいる所で、英語を話すように心がければ話せるようになるかもしれませんが、難しいですよね。
6の人がおっしゃるような、自分次第という言葉で全てを片付けてしまうほど、簡単のものではないと思います。
やっぱり、母国語が英語の人たちと出来るだけ接することが出来るような、場所に身をおくっていうがいいと思います。
でも、日本人の友達がいてもぜんぜんいいと思いますけどね。なんでも、バランスが大事だと思います。日本人の友達をいっさい作らないないとか、そういった時限の話は、私からしたら????っていう気がします。
私は、カナダの学校に留学し、卒業し、今ビクトリアで働いていますが、学校の私が取っていたクラスに留学生は私だけでした。他は、みんなカナダ人でした。
今の職場においても、カナダ人しかいません。
でも、日本人の友達を作らないように心がけた覚えは一切ありません。
もし、日本人で気が合えば話すし、カナダ人で気が合わなければある程度の会話で終わると思います。
長くなりましたが、無理をしていると、後々苦しむと思うので、バランスを考えてください。

返信‐12 (カルガリー) 2007-05-27 05:27

ちょうど私もトピ主さんと同じような感じでカナダに来ました。
私の英語レベルは初級(ボキャは少ない、中学生の文法は知ってる)程度でした。でも、カナディアンと英語で話しをしていたら、話せるようになってきました。
仕事もいいけど、カンバセーションクラブってのもいいですよ。1日2時間くらい、毎日話していれば自然と話せるようになります。
がんばれ~

返信‐13 え? (トロント) 2007-05-28 01:35

>日本人がたくさんいる所で、英語を話すように心がければ話せるようになるかもしれませんが、
これはないと思います。なんで英語を身につけるのに、日本人がたくさんいるところが必要なの

「これをすれば必ず英語がみにつく」なんて方法はありません。あったらみんなやってます。
まず本人のやる気が必要です。日本人と毎日話しなががらちょびっと英語のクラスに出席する程度で、「なんで短期間で上達しないんだろう」なんて思う方がおかしいです。
これは自分の経験からなんですが、英語頭への切り替えが必要です。それには日本語で話し、日本語で考えるとなかなか英語で考えられるようにはなりません。
日本人の友達を持つなとはいいませんが、毎日日本語で考えて日本語で話していると、短期間での英語の上達は難しいです。

返信‐14 みと (カナダ) 2007-05-28 08:27

え?さんが下半分に書いてることとUさんが言ってることは同じだと思いますけど?

ただUさんは、環境によるものは大きいから日本人少ないとこの方が英語を話さざるをえない、って言ってるのでは?
私もそう思います。やる気さえあればどこでも変わらない、というのは私にはあてはまりません。

強い意志とやる気を持った人は日本でも十分勉強できると思いますけど・・