トロント掲示板 (生活) - No.10434

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ルームシェア

ささ (トロント) 2007-05-22 13:55:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

7月の中旬からルームシェアをしたいと考えています。
7月の中旬に空きの部屋はたくさんあるのでしょうか?

ワーホリの多くの人たちが5月ぐらいに帰国するので、5月ぐらいに部屋を探すのがいいと聞いたことがあります。
7月の中旬はどうでしょうか?
もう少し早めに部屋を探したほうがいいでしょうか?

返信‐1 Landlord (トロント) 2007-05-23 06:23

レスが付かないようなので私の主観ですが述べさせていただきます。

先ず、何時でも貸し部屋やシエアーの募集が無いということでは無いと思います。トロントは別に日本人のワーホリだけが貸し部屋を使っているわっけではなく、トロントの住人で比較的若い人(特に学生)などはけっこう利用しているようです。彼らは大学の掲示板や町のフリーマガジンなどを利用して見つけているのではないでしょうか。

日本人の学生やワーホリの人を中心に貸しているところは、確かに春の時期に出入りが多くなるようで、それ以降は落ち着いてくるようですが、こんどはトロントになれてきたころにもっと自分の生活に都合の良い場所や良い部屋があることに気が付いて引越しを試みる人が出てきます。と言う事はできるだけ早く来て町に慣れて選択肢が多い春に良い所をゲットするのが良いわけですが、だからと言って夏場に物件がないということではないと言う事です。

7月が一番探しやすい時期ではないかもしれませんが、探せない時期でもないということですね。

それから、トラブルの多い所もけっこうあるようですのでどんな大家かまた契約内容はきちんとしているかなど十分きおつけて探すようにしましょう。それでいて此処はいけると思ったら速やかに契約した方がいいと思います。良い所は先に埋まっていきますからチャンスを逃がさない事も大事です。

返信‐2 ちち (モントリオール) 2007-05-23 09:44

うーん、絶対見つかるけど、良いところは全部とられてしまってるかなー。
7月1日にみんな引越ししたり、リースの更新を行うので、探しにくい時期だとは思います。

日本の大学生が、学校が始まってしまった4月の後半に下宿を見つけようとすると少し難しいのと似てるかも。

でも、掘り出し物物件があるかもしれないし、お金や立地条件に糸目をつけなければ見つかるので、わざわざ渡航日を変えるくらいなら、来てからゆっくり探したらいいんじゃないでしょうか。

返信‐3 レント (日本) 2007-05-23 11:59

私の意見としては、ルームシェアは、じっくり探したほうがいいと思います。

7月中旬は探しにくいかもしれませんね。
引越し時期を大家さんに確認しながら、物件を少し前から探してみたほうがいいのではないでしょうか?
安易に探すと、後悔しますよ・・・

返信‐4 T (トロント) 2007-05-25 03:27

英語のサイトでもかまわなければ下記でシェアルームが探せます。

http://toronto.craigslist.org/roo/

大学生の夏休み・卒業は5月ぐらいなのでそのあたりが一番空き部屋が多くなります。秋は9月から大学が始まりますがそれまでは皆夏休みで実家に帰ったり旅行に出たりするので夏のみサブレットする人が多いです。