カナダ掲示板 (生活) - No.10433

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

車の維持費

何でも知りたい (日本) 2007-05-22 06:58:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダは車の維持費が高いと書いてあったのですが。。。?保険、修理費、登録費、償却費、燃料費、等。
また、州によってもちがうのでしょうか。
家族で住むのですが、バス・レンタカー利用の方が得策でしょうか。?

返信‐1 turkey (トロント) 2007-05-22 11:49

維持費が高くなるのは年齢によって保険代がかなり違うのと、免許の履歴にもよりますよ。
運転経歴が長く、事故や違反がなければ保険代は安くなりますよ。基本的に日本よりは高いと思った方がいいと保険会社の人に私も言われました。
ちなみに、住む場所がダウンタウンなのか、郊外なのかによっても全然違うと思います。
郊外の場合、車がないとどうにもできないと思います・・・
1、バスが一時間に1、2本なんていうことが多い
2、時間にこないことも多い
3、スーパーに買い物にいって、持って帰るのに重い(日本のように、ロットが小さくない)

こんな感じの理由でしょうか?

それと、カナダのどのエリアでしょうか?雪が降るような地区ですと、冬には車がないと買い物が厳しいかなぁと思いました。

ちなみに、レンタカーは、はっきりいって車を維持するより高いです。
もし、コストをどうしても抑えたいということで維持することを決めかねていらっしゃるなら、スーパーの比較的近所に住んで、週に2度くらいの買い物に抑えてタクシーで運ぶという手もあります。きっとそれが一番安いです。
これは私の経験も踏まえて書いてみました^^お役にたてれば幸いです^^

返信‐2 真っ赤なXXX (トロント) 2007-05-22 12:10

トピ主が列挙した順番に行くと、

保険は、一番違うでしょうね。初めての保険だと、最低でも$3000/年は覚悟する必要があります。
私は、自分名義の車の保険に7,8年入っていて、その間無事故無違反、2004年の$28000ぐらいの車、
フルカバーで、年間$1400ぐらいです。

修理費は、どうなんでしょう?日本の修理費の相場がわからないので、比較は出来ません。

登録費は、年間$80弱です。

償却費? 中古車は高く売れます。

ご存知のように、燃料費はここのところうなぎのぼりです。
今週末は、トロントエリアで$1.10/1L でした。
夏までには、$1.30ぐらいになると言う予想もあります。
車の燃費は、日本車を選べば日本と変わら無いか、渋滞が少なかったり、
高速を走る事が多いと当然よくなります。

ちなみに、いずれも州によって違います。
(ガス代でさえも、多少違います)

あと、トロントエリアでしたら、車のシェアシステムがあります。
乗る機械が少ない場合、これも、検討してみても良いかもしれません。
http://www.autoshare.com/rates_compare.html

返信‐3 車での楽しみ大です (バンクーバー) 2007-05-22 13:17

日本の27倍もある広さの国で単身ならともかく、家族で住むなら車は必需品ですね。
一家でちょっと遠出したいと思っても車がないとにっちもさっちも行きません。
ハイウエーは整備されてるしほとんど無料走行なので日本の高い料金の高速道路を考えたら
それだけでも得したとおもうでしょう。
バンクーバーならダウンタウンから30分でスキー場(3箇所あり)へ仕事帰りにスキーも
楽しめるしキャンプやレイクサイドでの野外BBQを楽しむにも車は必要ですね。

返信‐4 むかいとう (バンクーバー) 2007-05-24 10:48

家族で生活するなら、車は絶対あったほうがいい。他を節約してでも持つべきだと思うよ。保険が一番高いけど、車種や年式、運転歴、日本での履歴次第で値段も変わってくるから。
保険は州によってぜんぜん違いますから、どちらの州にお住まいの予定なのかを書いた方が、的確なアドバイスが来ると思います。

返信‐5 何でも知りたい (日本) 2007-05-27 00:08

(~O~) むかいとう さん!(^O^)車での楽しみ大ですさん!(~o~)真っ赤なXXXさん!(^o^)turkeyさん!
皆様ご回答くださいまして有難うございます。とてもとても参考になりました。

カナダオタワ行きは(@_@)1年も先のことですが、今から情報収集しています。!(^^)!
また、いろいろ投稿させてもらいますので、宜しくお願い致します。