カナダ掲示板 (金融・税金) - No.10429

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

カナダの銀行口座を日本から解約する事は可能?

困りました (日本) 2007-05-21 14:25:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の3月までワーホリでカナダに滞在していました。

7月に、旅行で戻る予定だったので銀行口座はそのままで帰国しました。
口座にはその時の足しにしようと思い、2000カナダドルくらい入っています。

でも、当初の予定が変更になり、戻れそうにないんです。
私が悪いと言えばそれまでですが、どうにかして日本から口座解約し
カナダドルを日本円に両替したいと思っています。

このような場合、どうすれば良いか分かる方いらっしゃいますか?
銀行はTD(Canada Trust)です。

返信‐1 みなみ (ロツキーの東) 2007-05-21 15:44

オンライン登録をして口座の金を動かして口座をゼロにすれば自然消滅。オンラインで銀行にメツセージを送る事も出来る筈。

もう1つのやり方は日本からTDbankの貴方が使われた支店に直接電話を入れて頼む。(現地の支店が開いている時間中)

もし3年 そして10年間 動かない口座は凍結口座と見なされお金はBank of Canadaに移動され、こうなると 引き出しの手続きが難しくなります。時間も懸かります(利子は10年間は保証されますが低い)

10年以上立てば、公衆の前に貴方のインフォが浮上します。実は貴方の様なワーホリなどの人が残した90年代の人の昔の口座が現在 沢山 見られます。

気を付けなければ成らないことは不動の住所を口座に間違いなくjapanも含めて順序良く記入して或事。女の方は姓が変わるのでそれに対処すること。

返信‐2 るるる (オタワ) 2007-05-21 22:56

カナダ国内からでしたが、別の町に移ったので同じくTDの講座を閉めました。
その時は封書で口座を閉めて欲しい旨を書いて、送りました。
完了するまでに10日~2週間くらいかかったと思います。
残金をどうしたかうろ覚えです(かなり前で)が、その辺は聞いてください。
  (残金を為替かなにかにしてこれまた封書で郵送だった気が)
どちらにしても口座のあるTDへ直接電話するのが良いでしょうね。

返信‐3 ちえ (日本) 2007-05-22 18:52

私も同じように4月までトロントにいました。
そして戻る予定でTDをそのままにしてきています。
その際にTDに確認したところ、
オススメはしないから出来ればカナダに来て閉じて欲しいが、日本からできない事はないと言っていました
万が一戻ってこない場合はメールのやり取りで口座を閉じれるといっていた気がします。

ただ、私は日本に帰国の際にインターネットバンキングにしてきているので、
閉じた際に口座の預金がどうなるのか確認していません。

TDのカードにはPlus機能がついているのである程度はおろせるとは思いますが…

とりあえず、私もTDへ直接連絡してみるのが一番だと思います!

返信‐4 みか (カルガリー) 2007-05-24 02:50

私は、別の銀行を使っていたのですが、参考までに。
日本からも、手紙で銀行口座解約が出来ると聞いたので、手紙にパスポートのコピーを同封して(本人であるとの証明)、日本の銀行の自分の口座番号を記入し、ここに振り込んで欲しいとお願いしました。1ヶ月以内には、日本の口座に残金が振り込まれたと思います。別に大変ではありませんでしたよ。日本の銀行の口座に振り込んでもらったので、ドルを円に変える手間も省けました。

他の方のアドバイスにもあるように、まずはTDに電話し(バンクーバ支店なら、日本人従業員がいるはず)、一番簡単そうな解約方法を選ぶことをオススメします。

返信‐5 kickme (バンクーバー) 2007-05-24 14:48

解約しないでGICかなんかの定期預金に替えれば日本より利息が良いし更なるカナダドルの値上がりも期待できる。