トロント掲示板 (ワーホリ) - No.10426

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

アルバイトのことで悩んでいます

Kei (トロント) 2007-05-21 01:06:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらに来て、約3ヶ月が経ちました。
約1ヶ月前にアルバイトを探したお陰か、英語力はないにも関わらず、
ジャパレスでウェイトレスとして働いています。
ただ、アルバイト先の環境(労働条件ではなく)が少々ストレスになっていて、
正直辞めたいのですが、最近はネットで見る求人の数も減っている気がするし悩んでいます。
生活費が必要という切実な状態なので、安易に辞めて次が見付からなくても困るし、
他の人達がどういう環境で働いているのかも分からないので何とも言えません。

ちなみに、今の労働条件は時給7ドル+チップ(平均20~30ドル/日)です。
これは普通ですか?

一番のストレスの原因は、忙しいホールを一人で回さないといけない事が多く、
物理的に全てをやるのが無理な状況でも、出来ないと怒られることです。
忙しくても、お互いに助け合うという状態ならまだいいのですが、
出来て当たり前といった雰囲気なので、精神的にツライのです。
英語もまだまだ自信がないので、本当に分からないときは助けてもらいたいし、
教えてもらいたいのですが、そんな事も出来ない状態です。
とりあえず今は我慢しながら続けているのですが、これから先もずっとこうだと
続けていくのは精神的にツライし悩んでいます。

みなさんは、どんな条件で仕事をされているのですか?
英語はどれぐらいのレベルで仕事をされているのでしょうか?(←難しい質問ですが)
アルバイト先の環境はどうですか?

ビザの残りが少なくなると、雇ってもらえる先が激減すると思うので、
辞めるなら早いうちだと思っていますが…。
ただの悩み相談でトピを立ててすいません。

返信‐1 がんばって…! (トロント) 2007-05-21 01:29

まず、7ドル+チップはカナダの労働基準法では違法になります。↓一番最初の項目
http://www.e-maple.net/life/wo_la.html

私は英語は Semi-fluent(とレジュメには書きますが大した事ありません)で、オフィススタッフや受付、時々専門分野のバイトをしています。同じオフィスにいる多国籍の人達を見た限りでは、英語力よりも技術が買われて雇われているといった印象でした。

もしトピ主さんに日本での職務経験があれば、それをアピールポイントにできると思います。専門であればあるほど、需要はおそらく 験>知識>コミュニケーション力 ですから。

レストランはカナダ人ティーネイジャーの間でも「あまり働きたくない分野」に入ります。ワーホリですと、ビザの期限が短いと探すのも大変になるでしょうし、ただでさえ今の職場は違法雇用ですから、個人的には転職をお勧めします。

返信‐2 無回答 (トロント) 2007-05-21 03:48

返信1さん、最低賃金や条件は、州によって異なります。またお酒をサーブしている人には、一般の条件とは違ったものが、適用されますので、トピ主さんがお酒をサーブするなら、違法ではありません。
http://www.labour.gov.on.ca/english/es/factsheets/fs_wage.html

返信‐3 経験者 (カナダ) 2007-05-21 05:55

大変ですよね。私もいくつかジャパレスを回りましたが、どこもそんなものでした。いい条件の方がめずらしいぐらい。
雇用者はそういうワーホリの事情につけこんでいる所も多いです。英語が出来れば地元企業の方が普通の条件を出してくれると思うんですけど、、、。

私は日本語で怒鳴られて仕事も英語も上達しないし、何をしにきたのか分からなくなって、このままではワーホリに来た意味がないと思ったので思い切って辞めて地元企業に履歴書を送りまくりました。私は貯金があったし英語にも多少自信があったので出来たことですけど、ほんとうに切羽つまっているのなら、勤めながら次を探してみてはどうでしょうか?
夏頃になると観光客が増えて求人も出てくるのでチャンスはあると思います。冬になると激減するので探すなら今のうちです。
せっかくの1年ですから、お金を考えて無理に過ごすよりは楽しく過ごした方がいいと思いますよ。

返信‐4 カナダに戻りたい (日本) 2007-05-21 13:05

元ワーホリです。

私も英語力はないのにジャパレスは避けていたんですが、どうしても生活費が足りなくなってしまい
働くことにしました。でもストレスも多く、スタッフが日本人ばかりの環境は自分にとって全く
プラスにならないと分かったため、コーヒーショップで働く事にしました。
時給は8.5ドル+チップです。はっきり言って、チップは期待できません。私以外は全てカナダ人でした。
結果、大正解だったと思います。
最初の頃は相手の言っている事がほとんど分からないため、注文もよく間違えました。
お客さんにもスタッフにも怒られてばかりいましたが、慣れてくると本当に楽しく働くことができました。
私が辞める時には皆が「いつでも戻っておいで」と言ってくれました。

英語に自信がなくても、アプライだけでもしてみて下さい!私も最初はそうでしたから。
ビザの残りは半年以上あれば大丈夫だと思いますよ。

返信‐5 Kei (トロント) 2007-05-22 11:51

返信を下さった皆様

貴重なご意見、アドバイス、本当にありがとうございます。
まだまだ悩んでいますが、皆さんの意見を参考にさせていただきながら、今後のことを考えていきたいと思います。