カナダ掲示板 (生活) - No.10419

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

急激にC$強くなって困ってます

CR-V (バンクーバー) 2007-05-19 14:46:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

遂に110円突破しましたね。。実は車を購入するのですがC$が強すぎて現金を送金すべきかローンを組むべきか迷ってます。こちらでの預金はほとんどなく、現金は日本円で日本の銀行にしかありません。ちなみに車は3万ドルなので100円だと300万円の送金で済みますが110円だと330万円かかってしまいます。30万円の損失。。バンクーバーには来たばかりなのでローンを組めるかわかりませんが、今後は現地通貨にて給与が支給されるのでローンの返済には困らない予定です。ローンの金利や今後の為替見通しに精通された方からのアドバイス頂けると大変助かります。

返信‐1 借金 (バンクーバー) 2007-05-19 16:36

↓のサイト参考に。 円は主要なほとんどの通貨に大して安くなってるので当分どうしようもないんじゃないですか。
特にカナダドルはUSドルと変わらないぐらい(30年前以来のようです)になっちゃってるから強いし当分円高望み薄。
ローンに関しては数件のバンクと掛け合ってみたらどうですか。
3年ものでローン5.2%ぐらいだしローンの期間にもよるし。レートが30万円余分でもローンよりいいかも。
こうやってる間にも来週また円安が進むと30万円じゃすまないでしょう。シテイバンク顧客レートは112円ですよ。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=10110&resid=31&sort=0&ntopic=1&cat=0

半分ぐらいローンを組んで150万円か200万円はFix取引でもやったらすぐに40~50万円程度は取り戻せますよ。お金を働かせるのがコツです。

返信‐2 無回答 (トロント) 2007-05-19 22:58

通常Credit historyがないとローンは組めません。でもbad creditの人に貸す金融会社(?)もあるし、利率は高いだろうけど、そういうところなら貸してくれるかも知れませんね。

返信‐3 (バンクーバー) 2007-05-20 04:33

カナダのクレヒスあるの?無いならまずはクレヒスを作らなきゃ。

ローンを組めるなローンが一番いいと思うよ。んで、円高になったらすぐに両替して繰上げ返済するの。それが一番いい選択肢。

返信‐4 円安 (トロント) 2007-05-20 06:31

円安の要因:海外旅行

季節的な要因として、海外旅行者による影響が上げられます。

日本の海外旅行者は、ゴールデン・ウィークや夏休み、正月などに集中して出国します。その際に使う分のお小遣いの両替やトラベラーズ・チェックの調達、買い物で使ったカードの決済などが、一時的に外貨買いを膨らませます。

http://www.forexchannel.net/forex/enyasu_endaka/enyasu_youin.htm
上記のアドレスより引用させていただきました。

なので、ゴールデンウィーク以降、秋までは円安が続くを思われます。
手数料なども考えると、少なくとも夏前までにはカナダドルに両替されたほうがいいのかもしれません。
素人の言うことなので話半分に受け取って頂ければとおもいますが。。

返信‐5 トロント5年目 (トロント) 2007-05-23 23:02

車の購入だったら、ディーラーが提示しているファイナンスが他でローンを組むよりいいレートだと思います。広告にもファイナンスまたはリースのレートをだいだいてきにのせていますよね。

夫の話ですが、車の購入はファイナンスしていて、銀行にお金はあるほうが良いと言っています。例えば家の改築や頭金などで大きな金額が必要になった時、ローンで資金を調達するよりも、車のファイナンスのほうが金利がやすいのでそれを利用して現金はイザという時のために貯金したほうが、得をするからだと言っているんです。

それから、こちらで仕事があって滞在ビザがあって身元がしっかりしていれば車のローンをくむことは簡単だと思います。

返信‐6 ITと呼んで (トロント) 2007-05-24 01:28

トピ主さんは、永住者ですか?
ディーラーからの車のローンですが、以前友人(日本人ではありません)が、
日本車(大手)の新車を購入しようとして調べたら、永住者とそうでない人では、
ローンの金利が違うと言っていました。当時、彼女はワークビザで働いていて、永住権申請中でした。
ローンを組むことは問題なかったのですが、金利が高くなったそうです。
結局数ヶ月待って、永住権が取れたところで購入しました。
今は、そういったことはなくなっていたり、日本人だと、永住者でなくても、安い金利が適用されるかも知れませんが、
一応、確認したほうが良いですよ。

返信‐7 移民 (無回答) 2007-05-24 22:08

昨年来た移民者ですがクレジットヒストリーが無いので銀行でローンは組めないと言われました。日本でクレジットカードを使っていたことや、仕事があること、貯金があることは全く考慮されませんでした。
トピ主さんは来たばかりということなので、多分同じだと思います。
ヒストリーを作るためにこちらのクレジットカードを作りましたが、使える金額も最低レベルです。これからしばらく使っていれば限度額が上がり、ローンも組めるようになるんだそうです。
他の方がおっしゃる民間の金融業者は知りませんが、きっと銀行より金利が高いということなんでしょうね。
それを比べて30万よりもっとかかるかどうか調べればいいんじゃないでしょうか?

為替は石油国で戦争が行われているため、石油を持っている国(カナダ)の通貨が上がっていると聞きました。
戦争が終わらない限りはカナダドルは上がり続けるんじゃないかと思います。
でも、為替相場の年間グラフなどを見れば分かると思いますが、カナダドルはたいてい冬には下がります。
それを期待して待つか・・・給与がカナダドルなら差し引きゼロと割り切ってもいいのではと思います。

返信‐8 無回答 (バンクーバー) 2007-05-27 23:33

はっきりしたことは言えませんが、トビ主さんは日本でそれなりに仕事や収入、貯金等しっかりしていたのであれば、リッxモンドにあるリxチモンド日産さんに相談されてはいかがでしょうか?
あちらは東京日産が親会社で、日本人のスタッフも何人か常駐されています。駐在で来られた方なども、ローンで買われる方もいらっしゃいますから、カナダでの収入が見込まれてるご職業でしたら何とかなるかもしれませんし、日本のクレジットを参照にして頂けるかもしれません。

こちらでは日産のディーラーでも(割引や、オプション付け等は分りませんが)他社の車を買うことは問題なく出来ます。通常ディーラーはフランチャイズになっており、そのフランチャイズオーナーが数社のディーラーを掛け持ちされていることはよくあります。