カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.10412

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

親しらずを抜くか、抜かないか迷ってます。

親しらず (日本) 2007-05-17 22:00:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月末にワーホリでカルガリーへ行きます。その前に親しらずを抜いてから行った方がいいと思い、以前別の親しらずを抜いてもらった歯科で相談しました。 先生は「この歯(親しらず)は1年で痛くなったり腫れたりすることはないと思うよ。もし、それでも抜きたいのなら口腔外科を紹介しようか?」と言うのですが、それなら抜かないかくてもいいかなぁって思うけど、もしも抜かずに行って痛くなったら医療費が...って考えると抜いてから行った方がいいのかなって思ったりします。 これからカナダへ行く方や、もうすでに行かれてる方、過去に行った方、皆さんは親しらずをどうされましたか?教えてくださいm(__)m

返信‐1 ん・・・ (トロント) 2007-05-18 06:39

こんにちは。今トロントにいます。
親知らずの件ですが、私も実は一箇所抜くか抜かないか迷い、結局そのままにしてこっちに来ました。
私の場合、抜いたほうがいいって言われたんですけど、痛くなった事もないので放置しました。
というか、怖くて抜く勇気が無かっただけ(苦笑)
ちなみに、こっちで抜いた知り合いは、10万円かかったと言ってましたが。

実際親知らずって、あっても無駄で、変な方向に生えてると虫歯の原因にもなるらしいですね。
いずれ抜くかもしれないなら、来る前に抜くのも手かと思います。
あと1ヶ月半位あるので、抜くなら早めに治療したほうがいいですね。

返信‐2 抜かなかった (トロント) 2007-05-18 09:01

私も「この歯(親しらず)は1年で痛くなったり腫れたりすることはないと思うよ。」の状況で
カナダへ来ました。私の場合は渡加1ヶ月前だったので逆に抜かない方が良いと言われました。
念のため、痛み止めはもらってきました!

返信‐3 るー (カルガリー) 2007-05-18 10:34

口腔外科を紹介されるということは,表面には出てきていない歯なのでしょうか。
表面に出てきておらず,曲がっているなどで隣の歯を圧迫する心配がないならば
抜く必要はないと思いますよ。
もし下の歯であるならば抜くことで痛みと腫れが出ると思います。
上の歯で,表面出てきているのであれば抜いてもいいと思います。
しかし,ドクターが大丈夫というのであれば,大丈夫ではないでしょうか。

あとは虫歯にならないように,入念に歯磨きをすることですかね。

返信‐4 来月帰国 (トロント) 2007-05-18 11:00

私も4本も親知らずが生えてて、不安でしたが、歯医者さんに、きれいに生えてるので、抜かなくていいと言われたので、抜かずに、カナダに来ました。去年、忙しくしてたときに、2本の親知らずが同時に腫れて、治療費が気になるな~と思いながら、歯医者に行きました。でも、抜かずに薬で散らす治療にしたので、学校の保険ですべてカバーされて、無料でした。薬も3割ぐらい負担だったので、3ドルぐらいしか払いませんでした。治療する場合でも、3割負担でいいと言っていたような気がします。歯医者は保険が効かないと思ってたけど、私の保険は効いたみたいです。

カナダで、特に親知らずの歯をしっかり磨くことと、体の疲れをためないことが大事だと思います。

返信‐5 抜かなかった、けど… (日本) 2007-05-18 23:27

私も歯医者の先生が大丈夫だろうと言ったので抜かずに渡加したのですが、途中で腫れて痛くて口があけられずご飯を食べるのにも一苦労しました。
でも一週間くらいで腫れは引いて、帰国した今もほったらかしです。

返信‐6 外国は意外と高くつく (アメリカ中西部) 2007-05-31 11:44

親知らずは日本で抜いておいた方が絶対にいいです。
私はトロント在住時に歯医者で抜いてもらいましたが、麻酔やなんやかんやでトータルで1000ドル以上しました。
日本ほど安く手軽に医療を受けられる国はないと思いますよ。
ご参考まで。

返信‐7 ハッチ (日本) 2007-06-01 21:19

私もカナダ渡航を控えて、親知らずが気になってました。私の場合、4本とも親知らず生えてて、歯科に相談したところ2本は抜いたがいいと言われました。最近1本抜きました。もう1本抜く予定の親知らずは、斜めに生えており、歯の根元が神経の管に近いから、大学病院で抜くように薦められました。私の場合は、完全に抜いたがいい生え方みたいでした。



返信‐8 るり (日本) 2007-06-17 19:35

絶対日本で抜いたほうがいいですよ!

返信‐9 親知らず (日本) 2007-06-18 10:34

みなさん、いろいろな体験談やアドバイスありがとうございました。
私の歯は返信3さんの言われる通り、表面に出てきてない歯で痛みはありません。
ほかの歯の治療で歯医者に通いながら、すべての治療が終わるまでに痛みや気になるようなら抜こうと思っていましたが、そういうことが無かったので、抜かずに行くことにしました。
先生も、「歯茎が腫れていないから大丈夫」と言われ、念のため化膿止めと痛み止めを処方してくれました。
もしもの時の治療費1000ドルの覚悟をし、薬を持って渡加しようと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

返信‐10 (カルガリー) 2009-11-18 15:56

親知らずが痛くて痛くて、抜きたいけどこっち高いみたいだから抜けない。。

返信‐11 ほお (日本) 2009-11-18 19:11

>日本ほど安く手軽に医療を受けられる国はないと思いますよ。
ご参考まで。

それはあなたが日本の健康保険があるからですよ・・・

日本でも外国からの旅行者とか、健康保険に加入していないなどの場合は全額負担ですから、高いですよ。

日本人でも健康保険に加入していないと高いですよ・・・親の扶養がある人だろうな、こんなこといえるの。

返信‐12 おやしらず (トロント) 2009-11-18 23:31

私はカナダで(トロントです)旅行者用の保険に入っていたのですが、親知らずが痛んだとき、それでカバーしてもらえましたよ。確か治療に$360プラス抗生物質等の薬代だったのですが、90%くらいカバーされたような気がします。一日$1.5くらいの保険でした。

返信‐13 まりこ (日本) 2009-11-19 00:14

私は今日本にいますが、来年トロントにワーホリでいきます。
以前、バンクーバーに2年住んでいて、日本に帰国後、カナダに数年後に行くことに決めていたので
すぐに親知らずを全部抜きました。笑・・・
みんなにに、軽く引かれますが、・・・
気合いですよ、気合い。!!!!
トピ主さんは女性でしょうか?
女性のほうが痛みに強いと聞きますが、(もちろん人によりますが)
男性より痛がらないよね。っと歯科助手さんに言われたことが印象に残っていて、
今ふと思い出しました。・・・
麻酔をしたら痛くないし、抜いた後腫れて痛いかもしれませんが、
絶対抜いて行ったほうがいいと思います。

最終決定はトピ主さんなので
決断して、抜くにしても抜かないにしても
いい方向に向かうといいですね。