トロント掲示板 (美容) - No.10400

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

美容室のチップについて

美容室 (トロント) 2007-05-16 14:23:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ほかの掲示板にも投稿している内容で申し訳ないのですが、明日あさってあたり美容室に行きたいので美容室のチップについて教えてください。
美容室で髪をカットしてもらった後、小さい美容室なら、してくれた美容師さんがレジに来て支払うことが多かったのですが、親切な美容師さんだったらチップ込みで”OOドルです”といってくれるので助かりますが、大きい美容室でやってもらったとき、会計には専属のキャッシャーの人がいて55ドルです。とお客さんに言うとほかのお客さんはその金額とおりに払って、レシートをスーパーのようにもらって帰っていっていました。

不思議に思いチップ込みですか?と聞くと込みじゃないけど、といわれましたが、チップあげたいならあげたらいいし別にあげなくてもいいわよ。(!?)といわれましたが、一応チップを会計と別に払うと、そのキャッシャーの人はレジに入れないでなれない手つきで別の紙に包んでめんどくさそうに保管しました。

その美容室ははじめて行くちょっと大き目の高めのとこだったんですけど、レジの人が別にいるところは普通はチップをレジの人に渡さないんですか?美容師さん本人に渡すのも何か非常識な感じがしますし。。。なれている方、よかったら教えてください。

返信‐1 髪型とても気に入ったら払うかな (トロント) 2007-05-16 22:09

私はそもそも、美容院でチップを払った事がありません。店の大小にかかわらずです。知人のカナダ人も払わないと言っていました。

先日、美容師本人がキャッシャーをやっている小さい店でデビットカードを使った所、画面にチップを払うか払わないかの質問が出てきました。美容師は払っても払わなくても良いわよ、Noならそのままだから。と言いました。払わない方が一般的のような対応でした。

あとチップの分配に関してはレストランと同じで、シフトの人全体に分けられるか本人に行くかは店の方針によるんじゃないかと思います。

返信‐2 たぶん (モントリオール) 2007-05-16 23:50

チップを渡すならレジの人でいいんじゃないでしょうか。その人は単に面倒だったんじゃないかな(自分がもらえないからとか)。
旦那は18ドルだったら20ドル札、のように端数をチップとしてレジで渡してます。

返信‐3 a (トロント) 2007-05-17 00:06

終わったら、支払いカウンタ行く前に美容師さんに渡したり(この場合、自分でチップをポケットに入れておかないとスマートにいきません)

支払いカウンターに、小さい封筒があって、そこに美容師さんの名前を
書いて、チップを入れたりできるようになってるはずですよ!
担当した美容師さんがキャッシャーに来るなら、彼女におつりは要りませんって
お金を渡すことが出来て、いいんだけど。。。

返信‐4 (カルガリー) 2007-05-17 03:12

私の友達のカナディアンはチップを払っているので、私もそれが普通と思って15%ほど払っています。

返信‐5 みさ (トロント) 2007-05-17 09:21

レストランと一緒で常連になろうと思ったらチップは払った方が扱いがいいような気がします。
私は今までチップは渡すものだと思っていたので、いつも本人に「これチップです」と言って渡しています。
みんなお礼を言って受け取ってくれますよ。
私はかえってレジの人に預けるとちゃんと本人が受け取っているか不安になります。