カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.10391

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

学生ビザから

働きたい (トロント) 2007-05-16 05:10:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

プライベートカレッジに通っています。学校卒業後にカナダで働きたいと思っています。労働ビザの取得は相当大変らしいので無理かもしれませんが、当たって砕けろでやってみようと思っているところです。そこで英語でレジュメをつくったのですが、カバーレターかレジュメに学生ビザでカナダにいますというのを記入すべきでしょうか?それとも何も記入せずに送付していいものでしょうか?

返信‐1 ヨネ (トロント) 2007-05-16 05:53

何もやましい事はなく、正規の期間、学生ビザで就学していた(る)のなら、記入してもしなくても特に問題はないと思いますよ。それがその職において良いアピールになるかどうかが重要なのではないでしょうか。

こちらで職を探すなら、1)経験 2)カナダの学歴 3)母国の学歴 の順で審査されるでしょうから、ディグリーやディプロマがあるなら書いておくとプラスになると思います。

PGプログラムのワークの場合は、ビザのアプライに雇用主の了解とレターが必要なので、その旨の記載は必須だと思います。(これは面接時でも良いのかな?)

返信‐2 働きたい (トロント) 2007-05-16 09:02

PGプログラムって卒業後に期限内で働けるというビザのことですよね?学校に問い合わせてみたのですがプライベートの学校ということでそれには申請できないということでした。ですので学生ビザということを書かなくて履歴書を送った場合、受け取った会社が働けるビザを持っていると勘違いしてしまったら、もしかして先に言わなければいけなかったことなのかも、と不安になったのです。でも記入しないパターンで作ってみます。早速のお返事ありがとうございました。

返信‐3 無回答 (トロント) 2007-05-16 09:21

ずいぶん昔ですが、private college終了後、学生ビザのまま仕事探ししました。私の場合は、確か履歴書やカバーレターには、ビザに関しては記載しませんでしたが、面接の連絡を頂いたときに、言いました。私は確率の高い日本企業からapplyしました。職種は学校の専攻に沿ったものです。(日本企業だけじゃないけど)最終的に1社に“ビザを自分で手配できるなら”ということで、内定を頂き、同時進行していたwork permitも、働く直前に下りました。当時は今よりビザに関しては、厳しくなかったですが、一応immigration consultantにお願いしました。会社からは、“ビザが下りた暁には、雇用します”との手紙を書いていただき、CICに送りました。

今はずいぶん状況も変わっているようですが、行動を起こして損はないでしょう。そしてそれが上手く行かない場合は、ずるずるカナダにいないで、潔く帰国するだけのことです。 私は丁度地震の直後で、かえる家をなくしたばかりでしたので、結構必死でしたが、タイミングが上手くかみ合った感じかな。

返信‐4 働きたい (トロント) 2007-05-16 13:13

体験談ありがとうございます。実際に学生ビザから労働ビザを得た方のお話はためになります。持っているビザの詳細について、面接時にということで履歴書には詳細は書かないことにします。職種は学校で得るディプロマに沿ったものです。ご自分でビザを手配されたのですか?そういうパターンもあるんですね。でもおっしゃるように「ずるずるカナダにいないで・・・」と私も思っているので期限を決めてやるだけやってダメだったらすぱっと帰ります。カナダ版の就活、大変だと思いますがそれと同時に楽しみたいとも思っています。

返信‐5 みわ (Ontario州の田舎町) 2007-05-17 00:26

私はこの春カナダの公立カレッジを卒業しDiplomaを取得しましたが、カナダで学んできたことを仕事として活かし、またその現場に触れられるせっかくの機会なので、ダメもとでもまずはとにかくやってみよう気持ちで、先月からカナダでの就職活動を始めました。

数十社に応募した末、ようやく一社から内定をいただくことができ、Post Graduate Work Permitが受理され次第、他州で働くことになります。インターネットの求人情報のみならず、学校の就職フェアや学校・地元のキャリアセンター、知人、友人などから広く情報を寄せ集め、ある程度的を絞りながらも、興味のある企業には積極的に応募していきました。

初めはカバーレターとレジュメを送付するだけでしたが、それでは全く返事が来なかったので、直接企業に電話をし求人内容に関する質問をしたところ、レジュメを送ってほしいということになり、結局その会社から内定をいただくことができました。

あくまでこれは私の体験談で、全てあてにはできませんが、ご自身の納得のいくように、焦らず前向きに頑張っていって下さいね。そしてもし結果は出なくても何らかの結論を出してみてくださいね。就活もきっといい経験になると思います。応援しています!

返信‐6 働きたい (トロント) 2007-05-17 09:59

ためになる経験のお話、ありがとうございます。数十社へ応募されたんですね。私も一応これだけやろうときりとなる数を想定して応募する予定でいます。直接の電話という攻めの姿勢、みわ様の行動力があってこその内定なのですね。頭が下がる思いと同時にふつふつやる気が沸いてきました。ただ私個人の問題でプライベートとはいえカレッジに通っているのですがスピーキングが苦手でして、特に電話は友人と話すだけでも汗がでるほどなので直接の電話という手段ははなから断られそうです。でも後悔のないようやってみます。これからのカナダでの生活応援しています。頑張ってくださいね!

返信‐7 へのへの (トロント) 2007-05-17 23:05

便乗で質問させてください。

College卒業後、手持ちの学生ビザでカナダに滞在できる期間って
ビザの期限まで? それとも 卒業3ヶ月後まで??

PGプログラムのアプライには卒業後3ヶ月がリミットだと思うんですが、

それだと、"学生ビザの場合、記録されている学校に在籍していない状態(転校etc)
ではカナダに滞在できない"…という一般的な解釈に矛盾が生じますよね。
卒業生は例外なんでしょうか。

単に、働き口が見つからなかった場合なるべく安いチケットで帰りたいというだけなんですが(笑

返信‐8 友人が以前そうしていました (トロント) 2007-05-18 10:49

学生、観光にかかわらず、カナダにいられるのはビザの期間です。
PGWPでの就労を目指して就職活動をする予定の方は、
卒業前までにその旨を学校に言うと証明を出してくれるので、
それで、学生ビザを卒業後3ヶ月まで延長することが出来るはずです。

返信‐9 ぐりとぐら (カナディアンロッキー) 2007-05-18 13:38

私立のカレッジ卒の方に当てはまるかどうかは分かりませんが、私の場合です。
学生ビザの期限は2月だった-> 学生ビザ延長申請。この際に就職活動する為の許可された期間を含めた延長期間を記入。4月卒業+3ヶ月で7月末日にて申請 ->7月末日期日の学生ビザ受け取り。 -> 直ちにOff-campus work permit を申請。(このWork permitは学生ビザの期日一杯貰えます。)->Off-campus work permitを受取->期末試験の準備をしつつ、就職活動->採用決まる->卒業->即日就業開始。(Off-campusがあるから)-> Post-Graduation Work permitに切り替えるべく申請中。 
学校のカウンセラーから話を聞くまで、私はOff-campus…がPGWPのつなぎに使えるとは知りませんでしたので、もしかしてどなたか知らない方が見えるかもと思いまして投稿させて頂きました。
あと、せっかく学校に通っているのですから頼れるものは頼ったほうが良いです。私はレジュメもカバーレターも自分がとっているコースの先生に見て頂いて、直すべきところは直してから使いました。レジュメライティングコースの先生でも良かったのですが、そちらはどのような職種にも向く、いわゆる模範的な書き方を習いました。私の取っているコースは少し芸術的な要素があるので、科の先生にチェックしてもらったことで個性的な内容に作り変えることが出来ました。実際、面接でその事を褒められ、採用となりました。レジュメにもその分野に向いた書き方があるということです。
私は先生からの進言もあり、自分が留学生であることはレジュメに書かず、面接で問われた時に答えました。学校の留学センターから貰ったPGWPへの取得の手順を説明した手紙も見せつつ説明しました。トピ主さんの場合は労働ビザを取るのに何が必要か文書にして準備しておくと良いと思います。
あと、就職相談ものってくれると思います。私たちは所詮外国人、数年居たからといってコネがあるわけでもありません。名前を知っている会社も限りがあります。先生方のところへは卒業生からよく「人が欲しいのだけど…」というメールや電話が入ります。私は先生のe-mailを通して、そういった先生の所へe-mailを寄越した会社の数社へレジュメとカバーレターを(PDFにして)送って貰いました。そうする事で他から送られて来たレジュメより確実に担当の人が見てくれるからです。先生に聞いてみて損は無いはずです。
長くなり、失礼しました。頑張ってください。

返信‐10 へのへの (トロント) 2007-05-18 14:42

>返信8さん
そうなんですか…!ありがとうございます。

私は卒業の半年後まで学生ビザが出ていて、オフキャンパスワークもあります。
つまりこの場合、返信9さんの体験と似ていて

卒業 → 3ヶ月以内に職探し → 雇用主が見つかればPG申請可
 → 見つからなければプラス3ヶ月後まで働きながら滞在可

という所でしょうか。雇用主見つかると良いんですが…がんばらないと!