カルガリー掲示板 (生活) - No.10386

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

カルガリーやバンフの生活ついて

バン (バンクーバー) 2007-05-15 16:38:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。

現在バンクーバーに住んでいてアジア人の多さが嫌でカルガリーかバンフに移ろうと考えています。
カルガリーやバンフの日本人率はバンクーバーなみに多いのでしょうか?
カルガリーは部屋探しに苦労するとウワサで聞いたのですが
本当でしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか?

返信‐1 バンフ (バンフ) 2007-05-16 01:13

現在バンフに住んでいますが、やはり日本人、最近はフィリピン人の姿が目立つように思います。
 バンクーバーに比べると絶対数は少ないのですが、バンフの場合、狭い町なのでみんな同じところに集まります。結果、多くのアジア人も見かけるわけです。
 これからの夏の観光シーズン、日本からのお客さんもたくさんいますよ。
 アジア人を避けたいのであれば、カルガリーやバンフというようなメジャーな町は避けた方がいいのではないでしょうか。

返信‐2 トピ主 (バンクーバー) 2007-05-16 16:06

トピ主です。
なぜフィリピン系が多いのかは少し疑問ですが
早速の情報ありがとうございます。
バンフでの自然の中でお仕事をしようか考えているのでとても参考になりました。

返信‐3 クックー (オタワ) 2007-05-16 22:42

住んでいるところは違いますが、カルガリーとバンフ両都市にステイしたことがあります。
バンフは、基本的にすごく小さい町です。そして、観光都市なので、日本人観光客と
それ対応の日本人労働者も大勢います。なので、小さい町中を歩けば、どこもかしこも日本人という
感じがしないでもありませんね。(特に夏場は) 
もちろん、日本人観光客目当ての仕事に就くことが目的ならば適っているでしょう。

カルガリーは、日本人アジア人人口も結構ありますが、中規模以上の街なので
バンクーバーの様に、日本語を聞かない日が無い、ということはありません。
普通に生活していれば、「あ~アジア人多すぎ」と感じることは少ないでしょう。
逆に、アジアの物も手に入るし、人口比率もそれほど溢れているわけでは無いのでちょうど良い
サイズなのではと思います。
アパート探しがどれだけ難しいかは実際の所が解らないので、なんとも言えませんが。
家賃の高騰と入居待ちが1年以上という様なのは、オイル景気で賑わっているもっと郊外の
小都市だと思います(例:Fort McMurray)。カルガリーで、コンドや家の値段が高騰しているのは事実ですけども。

アパート探し情報は、カルガリー地元の人から返信が着くと良いですね。

返信‐4 トピ主 (バンクーバー) 2007-05-18 15:16

クックーさん
丁寧な回答ありがとうございます。
これからの季節バンフでの仕事が多く英語力の低い私でも
見つかりそうだと思っていたのですが
カルガリーに行く事に決めました。

ありがとうございます。

返信‐5 地元人 (カルガリー) 2007-05-19 00:18

部屋探しは確かに苦労しますよ、でもこのサイトにルームメイトなど募集などが出ているようなのでそういったところからうまく探せるといいですね。でも、確かにバンクーバーよりはアジア人人口は少ないかもしれませんが、もしかしたらトピ主さんが思っているよりもここも多いかもしれません。特にDTなどChina Townがありますので、「思っていたよりもアジア系の人が多い」と思うかもしれませんね。

返信‐6 カルガリー在住 (カルガリー) 2007-05-20 06:58

カルガリーに住んで2年になりますが、この2年でレントはかなりの勢いで高騰してます。通常は年1回レントの価格がかわりますが、年1度のところは一気に$500とか上がっています。半年に一度価格が変わるところもあります。ルームシェアでも最低$450から位と考えた方がいいと思います。
安くレントをあげたいとかで、2BRに4人とかで住んでいるWHや留学生もいます。レントは高いですが、逆に仕事はたくさんありますよ。

返信‐7 S (カルガリー) 2007-05-20 16:37

ここ3年のCalgaryの日本人率って、すごく上がってますよ。
2004年とかそれより前はもっと少なかったのですが、最近のCalgaryでは結構日本人を見かけます。
とは言ってもエリアによるとも思うんですけどね。
でも、確実に当時よりも日本人人口は倍増していますよ。

ただ、VANCOUVERよりは少しは少ないでしょうけどね。。。
Calgaryの家探し、確かに困難だと思います。狙うとすれば、4月から7月頃までの時期、あとは12月から1月くらいまでの間。
この間の時期は、多くの大学生が休みに入り、地元に帰るので一番、探しやすい時期です。そうでないと最近は結構難しいと思います。

日本人、中国人、韓国人ってやっぱりどこに行っても多いですよ。
サスカチュワンとか、もっとローカルなエリア選んだ方がいいと思いますよ。あとは自分でどれだけ英語環境に自分を置くかって問題だと思います。

返信‐8 トピ主 (バンクーバー) 2007-05-21 01:03

地元人さん、カルガリー在住さん、Sさん
適切なアドバイスありがとうございます。
私は以前4年ほど前にカルガリーに滞在した時に日本人も少なく街の雰囲気が気に入っていたので最近はどうなのかな?と思っていました。
カルガリーの部屋の値段はバンクーバーやトロント並みの値段になっているのにビックリしました。