カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.10382

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

高齢者介護について

(日本) 2007-05-15 00:11:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。来年、ワーホリでトロントとバンクーバーに行こうと計画を立てている者です。

現在、老人介護施設で働いていて、カナダでも、そのような施設で、老人のお世話をしたいな、と思っています。ボランティアでも、アルバイトでも構いません。ワーホリで入国した私のような者が、そのような、お世話をすることは(法律的に)可能なのでしょうか?

カナダに移民した日本人が希望ですが、それにこだわってはいません。

介護について、ご存知の方、いろいろ教えていただければ嬉しいです。

返信‐1 tiki (トロント) 2007-05-15 11:56

トロントには日本人の引退した後(日本でいう介護とは少し違う入所者さんかもしれません)にそこに行く方の施設があるようですよ。
私が実際に中に入っていったことがあるわけではありませんが、車で走ってノースヨークに向かっていた時(EAST YORKから)ここだよって言っていたのを思い出しました。
たぶん、トロントには日本人向けのJCCCという協会があるので、そこで情報が得られるかもしれません。
それと、一応ボランティアとはいえ、面接と、たしかそういった仕事をする場合は健康診断書提出が必須だと書いてあったような気がします。
看護師さんもワーホリでしている方もいらっしゃいました。参考までに。

返信‐2 高齢化社会 (トロント) 2007-05-15 13:17

私はワーホリ時代、こちらの老人ホームでボランティアをしたことがあります。
Castleview Witchwood Towerという名前のカナディアン・シニアホームだったと思いますが、その施設に日系人のお年寄りが住んでおられる区域があって、そこでちょっとしたエクササイズのお手伝いをしていました。
私は介護の資格や経験はないのですが、快くボランティアの申し込みを受け入れてもらえました。
事前に健康診断も受けませんでした。
凛さんは経験者なので、とても喜ばれるのではないでしょうか。
施設におられたのは主に日系一世の方々で、「日本から来た」というととても懐かしそうに喜んでくださいました。
私自身、とても勉強になったし楽しかったです。
ホームの場所は、デュポンxクリスティあたりだったと思います。地下鉄クリスティ駅で下車して、北へ徒歩約10分です。
随分前のことなので、詳しい住所などがわかりません。ごめんなさい。
あと、スカーボロにある「もみじ」という老人ホームともつながっているようです。
頑張ってください。

返信‐3 (日本) 2007-05-16 10:20

tikiさん、高齢化社会さん、お返事ありがとうございました。

日系一世の方はどんな気持ちで過ごしてこられたのか、とか、自分の今の能力を生かせたらな、って思ってて。

カナダにも、そういう施設があることが分かって、参考になりました。ありがとうございました。