トロント掲示板 (フリー) - No.10350

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ボランティアに参加したい

オレンジ (トロント) 2007-05-10 10:05:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ボランティアに参加したいのですが、どんな業種のボランティアが良いのか、日本語の情報ではなかなか役立つものが見当たりません。ちなみに私は恥ずかしいのですが英会話はまだまだ日常会話レベルかそれ以下です。学生ビザで一ヶ月前に参りました。

人の役に立ちたい、カナダの社会の中に身を投じたい、という目的があります。

語学学校が3時に終わるので、その後の時間と土日がまったく空いているので
その時間を使えればと思っています。

カナダでのボランティアについて情報をお持ちの方、いらっしゃればほんの少しでも結構ですので、返信をお願いします!!

返信‐1 無回答 (トロント) 2007-05-10 11:02

基本的に学生ビザでは、企業のボランティアなどには参加できません。これはCICのサイトにも載っていまして、赤十字のような非営利団体でないと駄目と明記されています。企業などの"ボランティア"に携わる場合は、ワークビザが必要です。

言葉の問題もあるのであれば、できるのはホームレスへの食事の配給などでしょうか。
サイト名は忘れてしまいましたが、Toronto Volunteerで検索すると、ボランティアを募集しているところをまとめたサイトがたくさん出てきます。

返信‐2 オレンジ (トロント) 2007-05-10 19:51

教えてくださってありがとうございます!
「企業ボランティア」という言葉さえ知りませんでした。そうなんですね。
ホームレスの方への食事の配給というのもあるんですね。
教えてくださったことをふまえ募集を見てみます!

返信‐3 passerby (トロント) 2007-05-10 23:08

ボランティア情報の検索にこのサイトも使えますよ。↓
http://www.charityvillage.com/cv/main.asp

返信‐4 何度かしました (トロント) 2007-05-11 00:05

JSS(ジャパニーズ・ソーシャル・サービス)は?
これは、日本人対象のGTAでの団体ですが、時々、日系何世とかの日本語があまり喋れないお年寄りが、買い物につきあってほしいとか簡単な料理をしてほしいとか、そういう募集をしてますよ。また、JCCC内でも、イベントに関するボランティアを常時募集していたと思います。

英語に自信がないなら、まずは週末にそういうところからはじめてみては?

イベントだったら、来るのは日本人ばかりじゃないから、英語での対応も覚えるだろうし、何しろ困った時に日本人が助けてくれますから、とっかかりとしては悪くないんじゃないでしょうか?

カナダでの日本人コミュニティのお役にも立てますしね。

その後、ボランティアがどんなものか経験してから、英語でのボランティアをされてはいかがでしょう?こちらでは、ボランティアとはいえ、きちんと責任は要求されますから、言葉が分からなくてトラブルになった場合、相手にとって危険だったりトピ主さんが法的に困ったことになったり、しては不安でしょうから。ボランティアとはいえ、最初に簡単な面接があったりしますしね。

英語でのボランティアでしたら、病院で、お年寄りのゲーム(レクリエーションタイム)に付き合って遊ぶとか(食事介護とか、部屋での付き添いは、研修が必要です)、っていうのから、大きな美術館内で、簡単なセクションの案内(道案内~作品の簡単な案内まで)っていうのまで、色んなジャンルでありますよ。あとはこれからイベントシーズンですから、今から慣れておけば、夏に大きなイベントで色んな手伝いもできますしね。

ソーシャルワーク的なボランティアは、やりがいもある分、責任もものすごく大きいし、相手が社会で差別されてる立場な分、トピ主さんがいやな思いをされることもあるかと思います。私はこちらでSWを勉強した時、そういうボランティアをやりましたが、“昼間っからボランティアなんかやりやがって、いい気なもんだ、いいご身分だな”ってなことをよく言われました。
ですからこちらをやりたい場合は、英語もある程度喋れるようになった上で、それなりの責任感をもってから行われた方がよいと思います。(でも、やりがいもありますので、いつかぜひ、経験されてくださいね)

ただでさえ大変な外国でボランティアをされたい、っていう気持ちになられてることは、すてきなことだと思います。カナダはボランティアは非常に盛んですので、がんばってね!

返信‐5 通りすがり (トロント) 2007-05-11 21:02

返信1さんが書かれていたTorontoVolunteerで一度ある単発の(確かCNタワーに上るイベントのボランティア)に行こうと思いe-mailで問い合わせたら、一杯なので次のに参加してくださいといって次回の
詳細を教えてくれました。(それ以降時間が無くていけていませんが)。単発だとNowなどでもボランティアを募っているのでお友達と一緒に行くといいと思いますよ。

返信‐6 Orange (トロント) 2007-05-13 00:31

トピ主です。大変細かい情報をありがとうございます!
日本人対象のボランティアがあることを知りませんでした。それから初めて、慣れてきたら
英語のボランティアに参加するという流れはすごく今の自分にあっている気がしました。
『JSS』や『JCCC』を今から調べてみたいと思います。
励ましのお言葉までいただけて、本当にありがたいです。
お忙しい時間をさいていただき、ありがとうございました。

返信‐7 Orange (トロント) 2007-05-13 00:36

トピ主です。CNタワーに上るイベントのボランティアってゆうのもあるんですね!
なんだか、TorontoVolunteerを読んでもどうゆう流れになるのかなかなかイメージがつかめなかったので
教えていただけて嬉しいです。Nowも読んでみようと思います!情報をありがとうございます。

返信‐8 Orange (トロント) 2007-05-13 00:39

トピ主です。早速見てみました!ボランティアの募集がたくさん出ていました。
CharityVillageというページ自体興味深いです。
教えていただき、ありがとうございました。