カナダ掲示板 (生活) - No.10338

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ 生活

レンジの換気扇

何でも知りたい (日本) 2007-05-09 23:57:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ネットでアパート探しをしてますが、ほとんどの所がキッチン(レンジの上)に換気扇が着いてない(?_?)。。。
これって部屋の中に料理のにおいが充満しないのでしょうか?においが衣類にしみつきそう(-_-)部屋の中がべたつきそう(-_-)
教えて下さい。

返信‐1 歓喜せん (トロント) 2007-05-10 01:10

うちはついてるよ。他の人んちもほとんどついてるけどなぁ。
部屋の中がベタつくって、そんなに揚げ物ばっかりするんですかっ!?

返信‐2 寒気せん (モントリオール) 2007-05-10 01:49

確かに充満します。煮物とか、なんでも。冬は大変です。
あってもこもるんですが、ない友達の家、冬すんごいことになってました。

返信‐3 天丼 (トロント) 2007-05-10 02:12

レンジの上になくても、天井にあるところもあります。

返信‐4 何でも知りたい (日本) 2007-05-17 00:16

歓喜せん さん
有難うございます。もっとよく調べてみます。

返信‐5 Landkord (トロント) 2007-05-17 00:29

普通はついているものだと思うんですが、だいぶ前についていないアパートを見た事があります。住人がぼやいていました。そのアパートは比較的綺麗に見えるようにしてありましたが、トロントでももっとも古いアパートメントビルディングだと聞いておりますが。

物件はやはり自分の目で見て確認した方が良いとも居ますよ。オタワは知りませんが、トロントでは新移民など事情にうとい人をかもにしている奴がけっこういるようですから。

返信‐6 何でも知りたい (日本) 2007-05-17 00:42

寒気せんさん(~o~)
有難うございます。窓が開けられないカナダの冬、換気扇がないのは致命的ですよね。(>_<)

天井さん(~o~)
有難うございます。天井にあるとは。。。。。びっくり(@_@)し・ま・し・た。(*^_^*)

日本の家・マンションは換気扇・吸気口(古い家屋は別)必ず付いているのですが。。。(=_=)
付いている事を条件に調べてみます。

返信‐7 何でも知りたい (日本) 2007-05-17 00:52

Landkordさん(^-^)
有難うございます。
おっしゃる通りですね。自分の目で確かめます。しかしインターネットで検索は楽しいですね(^_-)
良いに付け悪いに付け、夢がふくらんできます。(~o~)

返信‐8 染み付き臭 (バンクーバー) 2007-05-17 05:09

いくら換気扇がついてても、そして他の部屋のドアをしっかり閉めたとしても、日本人が大好きな焼き魚などその他の魚料理をすると(油を使わない煮魚でも)魚くささはクローゼットの衣類につきますよ。
年に一度や2度ならともかく結構魚料理食べるので自分はなんとも感じなくなるんですが、他人が家に来ると魚臭いとか着てるものが魚臭いといわれることもあります。

自分は焼き魚などはベランダで焼くようにしています。しっかり戸を閉めても少しは部屋に煙が入るけど部屋で焼くよりはずっとましです。
そして魚料理をした後は必ずアロマオイルをたいて部屋の臭みをのぞいてます。

返信‐9 何でも知りたい (日本) 2007-06-03 22:39

染み付き臭さん(*_*)
よく工夫して、お暮らしなんですね(@_@)。。。。。(~o~)

染み付き臭さんを♪♪♪お手本に♪♪♪工夫して過ごします。
有難うございます。

返信‐10 ぎょぎょぎょ (トロント) 2007-06-04 02:02

染み付き臭さん

それって、正直言って、めちゃくちゃ近所迷惑です。
私は逆に、焼き魚の時は窓を閉め切って(換気扇はまわしますけど)います。
食事が終わった後、スプレーやアロマキャンドルなどで、消臭します。

自分がよければ他人はどうでもいい と言うのはちょっとどうかと思いますけれど。

返信‐11 ??? (バンクーバー) 2007-06-04 04:56

↓の考えはおかしいんと違う?

>それって、正直言って、めちゃくちゃ近所迷惑です。

ベランダでバンクーバーではBBQセットを設置して楽しんでますよ。BBQの肉の代わりに魚焼いてるのも別に迷惑じゃないですよ。
下の階や隣の人が料理した匂いなんてしょっちゅう窓からにおってくるし、冬でも外壁についてる空調口から臭いは入ってきます。
エレベーター降りたとたんに炉廊下に充満してる魚やにんにくのにおいなんてしょっちゅうです。それも本当に迷惑ですか。
他の人の料理の匂いは一時的でお互いさまですね。
いろんな人種がくらしてるんだかいろんな料理の臭いを楽しむ余裕を持つほうが楽しいよ。

マリファナやタバコの臭いが入ってくるよりまし。

返信‐12 ???? (カルガリー) 2007-06-04 05:46

それなら、窓開けて、普通にキッチンで焼けば?

返信‐13 肉好き (カナダ海辺) 2007-06-04 12:19

秋刀魚やいわし、さばなど焼いたら部屋中煙もくもくで換気扇なんか効き目なし。(とりあえず換気扇ついてるっていう小さいのは臭いまでは取りきれない)
その都度アパート中に響きわたる煙探知アラームがなって大騒動になることもありです。
窓開けたって魚の強烈臭は部屋に染み付いてるから人が来る時はにおい消しは大事ですね。

返信‐14 ぎょぎょぎょ (トロント) 2007-06-05 02:05

失礼しました。バンクーバーではOKなんですね。
トロントでは大抵の高層アパートやコンドでは、
バルコニーでのBBQは禁止されています。

バンクーバーに引っ越そうかな、、、