トロント掲示板 (フリー) - No.10332

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

歯茎の腫れ

(トロント) 2007-05-08 14:48:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

歯茎が腫れたとき薬について教えてください。日本でも時々体調が悪いときなっていたのですが、日本では歯茎の腫れに塗るクリーム(メンソール味)を使っていました。800円くらいですが、それを塗ると2日くらいで腫れがひきました。

症状は歯ブラシで歯茎に傷がいって、ばい菌が入って歯茎が腫れるのですが、今まで処置をしなかったため、今はへんとうせんまで腫れが来て膿がたまっています。
歯医者に行くのが一番なのですが、予約してすぐ見てもらえないことやコストを考えるとこっちで使ったことある方、日本のような塗り薬があれば教えてください。また、歯茎の腫れを薬局で説明するとしたらなんといったらいいでしょうか?お食事中の方でこれをみられていたらすみません。よろしくおねがいします。

返信‐1 痛い (トロント) 2007-05-08 21:16

私も歯茎がはれて行きつけの歯医者にいきました。そんなに腫れているのなら歯医者に行った方がいいと思いますけど。

Yellow Pagesに緊急予約OKの歯医者結構ありますし、電話したらその日のうちにみてくれますよ。処方箋の薬のほうが強くてすぐきくと思いますし。

とりあえずリステリンとかで口の中を年中キレイにしておくことをおすすめします。

返信‐2 すぐ歯医者へ (トロント) 2007-05-09 09:53

すぐに歯医者へ行ったほうがいいです!
私はおできみたいのが歯肉に出来て、幸い抗生物質を飲んだら
腫れがひいて、切らずにすぐ治りましたが、友達は腫れてほっておいたら
傷のあるほっぺただけがパンパンになって、顔は真っ赤に腫れて
その時に歯医者へ行ったら手遅れで、手術になったんですよ!

返信‐3 (トロント) 2007-05-09 10:37

そうですね、リステリンをして、もって来ている抗生物質を飲んで一日様子を見てみます。ひかないようでしたらすぐ歯医者に行こうと思います。返信下さった方ありがとうございました。

返信‐4 痛い (トロント) 2007-05-09 10:42

実は歯医者でぬるま湯に塩を溶かしたものでうがいしなさいといわれていて、一回やって一晩寝たらずいぶんよくなりました。

仕事中トイレでリステリン使おうとしたら、同僚に「歯茎の腫れにはリステリンはきかない」といわれ、その上「ぬるま湯に塩が一番」といわれました。リステリンの成分は腫れた歯茎を刺激するそうです。

参考までに。

返信‐5 とおりすがり (トロント) 2007-05-09 20:21

私も最近ひどい歯痛に見舞われ、お医者さんに行きました。

特に異常が無かったのですが、その後のクリーニングの際に

歯ブラシはソフトを使ってマッサージするみたいに磨くのと

舌を洗うことを朝するといいと言われました。

さらに痛いさんが言われているように1日1回塩でリンスすると

歯茎が引き締まるようです。

でも扁桃腺が腫れていたら医者に言った方がいいですよ。

ちなみに腫れた歯茎はSwollen gumと辞書に書いていました。

ちなみに1回治療ナシの診察のみで193ドル(私は保険をかけているので払いませんでしたが)

でした。

数箇所で診察してもらう前に絶対見積もりを取った方が良いですよ。

(医者によってはぼったくるらしいので)

返信‐6 歯科衛生士 (日本) 2007-05-09 22:26

体調が悪い時に腫れるというケースは、多くは歯周病(歯槽のうろう)だと思います。
塗り薬では一時的に落ち着くだけで、原因を除去しない限り進行するばかりです。
つまり、早期に歯を失うでしょう。
基本は、ブラッシング&フロッシング!決して傷つくほど強くこすらないで。歯ブラシは、ソフトで。
でも、すぐに歯医者へ行くことをおすすめします。決して軽症ではなさそうなので・・・
もしかしたら、他の原因があるかもしれないですし。親知らず・歯の神経からなど。。

コストを考えると、確かに厳しいですが、まだ帰国が先ならば、ひどくなるほどコストも増すのでは・・

返信‐7 好々爺(好き好きジジイではない!) (オセアニア) 2007-07-08 03:50


 先ず、毎回の歯磨き程度で、歯茎や扁桃腺まで腫れるというのは、
必ず、全身への感染症(肝炎)など、或いは糖尿病などの免疫系の
疾患が疑われます。

 取り敢えずは、抗生物質の内服と塗り薬で対処します。
 同時に、血液検査をして、疾患を特定します。

 歯ブラシは、電動歯ブラシに代えたほうが安全です。

どうぞ、お大事になさって下さい。

返信‐8 歯茎が痛いです。 (トロント) 2008-03-30 00:29

かなり昔のトピですが、こちらの193ドルの歯医者さん教えてください!

返信‐9 抗生剤を (トロント) 2008-03-31 07:49

そこまでひどいのなら、抗生物質を飲まないとだめでしょうね。
抗生物質の処方をお願いするのには、歯科医でなくても近くのドクターでよいのではないかと思います。