カナダ掲示板 (美容) - No.10328

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 美容

ファッション(カナダ/日本)について女性の方のご意見を・・・

いわゆるOL (トロント) 2007-05-08 05:59:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに長いこと住んでますが、日本(東京)に時々一時帰国します。
でそのたびに、うわー自分のファッション、ださいなあ、と思います。(成田に着いた時点でそう思う・・・)

で、すぐ東京で何着か服を買うんですが、そういう服って、大抵、カナダに帰ってくると着ないし、来てもなんか浮くというか・・・カナダにあってませんよね、全然・・・カナダのライフスタイルにも合わないし・・・

でその洋服は、次回日本に帰る時には既に“遅れ”ていて、いまいちださい・・・

その繰り返しをしてる気がします。

不毛なのは分かってるんですが、どんな服を着ていれば、カナダでもOKだけど日本でもださくないんでしょう・・・?

別に、常に最先端にいたいわけではないんです・・・ただ、成田に着いた瞬間のあの、“あれ~~”っていうのをちょっとでも減らしたいな、って・・・

ちなみに私は30代前半、会社勤めなんですが、こっちで、同年代の人って、カジュアルな服が多いですよね、30代でも・・・通勤時はまあまあ小ギレイだけど、カジュアルパンツが多かったり・・・休日なんて、めちゃめちゃカジュアルですし・・・(一度、日本でその格好をしてたら、部屋着??と友達に聞かれました・・・)

私が目指してるのは、“やりすぎてない、プチお姉系?”(笑)でも、全然その域に達していない・・・(汗)

ブランドの洋服とかでなくて、普段(通勤・休日)にも着れて、年相応で、日本でもOKなスタイルって、一体、どんなでしょう???

やはり定番のキレイ目シャツにパンツとか??んーーー日本でのファッションに詳しい同年代の方、誰か教えてくださいーー

返信‐1 ゆりりん (トロント) 2007-05-08 06:35

なんとなくわかりますー私はまだ半年目ですが、すっかりフリースみたいなセーターとか、Tシャツにジーンズとかになっちゃってますねー。確かに日本では、こんな格好してなかったかも・・・
美容院も、日本では毎月行ってたのに、こっちに来てから・・・一度行ったきり・・・しかもすごくスタンダードな髪型・・・

私も帰ったとき、苦労しそう~私も教えて欲しい!!!

返信‐2 自分なり (トロント) 2007-05-08 06:43

日本のファッションが流行に左右されすぎているので、仕方がないと思います。
私は、それほどこだわらないので、自分が楽で心地よければそれでOK。
こちらでの通勤着は、やはりカッターシャツとパンツが多いです。
週末は、シャツがカットソーになる程度です。
日本でも同じようなものを着ます。
そこそこいいものを選べば、それほど気になりません。

2ヶ月ほど前に日本に2週間ほど帰ったのですが、
今年の日本の流行(ハイウエストのトップ)は、正直言ってきらいです。
どこの店に行っても、そのようなスタイルばかりで、がっかり。

返信‐3 アルアル子 (カルガリー) 2007-05-08 07:41

カナダ人がどう思っているかは知りませんが、おしゃれなヨーロッパなどから移民として住んでいる人、仕事で来ている人はカナダ人の“フリース”“パーカー”Lu●uLe●onなどのアクティブ・ウェアを普段着と考え外出時に身に着けていることを「おかしい」「ダサい」「パジャマで外歩くなんて・・・(絶句)」と思っている人はけっこういます。

ま~あれがカナダの「流行」なんでしょうけどね・・・そういう意味では、カナダ人も日本人も流行に流されているのは同じでしょう。

と、脱線しましたが、ボトムをキレイ目なパンツとかにして、トップスをいじったら結構普段着として日本で着てもOKだと思いますよ。通勤時はジャケットなどを羽織ればいいと思います。

型はフォーマルに近くても、色や細部にちょっと遊び心のあるものを選ぶなど、私はしています(20代後半)。モノトーンばかりじゃつまらないし、濃すぎて主張しすぎな色はちょっと。。。こちらの銀行のお姉さんで「素敵♪」と思ったのは、下に春らしいスカートを持ってきて上はシンプルなシャツを着ているけど、いやらしくないレース使いなどがかわいらしかった時ですね。

ネットなどで通販のページなど研究したらどうでしょ??通販だから日本では「ん??」っていうレベルのおしゃれでも、カナダではいけるかも。。。

返信‐4 自分次第 (トロント) 2007-05-08 08:54

別にそこまでこだわる必要もないような?
ファッションってはやりじゃなくて、自分がきたいものを着ればいいのではないしょうか?ふと疑問に思いました。
トロントでもかわいい洋服というか、デザインのもの、日本よりたくさんあるって私は思いますよ。
こちらにあるZARAと日本にあるZARAは扱ってるものが違うし…。
日本よりぜんぜんこっちにあるZARAのほうがいいと思いますよ。
現実問題、日本人の体系とこちらの人の体系は違うから、こちらの洋服をきこなすのは結構難しいかもしれませんね。

返信‐5 気持ち分かります (モントリオール) 2007-05-08 09:18

日本に帰るとみんなが眩しく見えてしまいます。でも、流行を追わなくてもオシャレは出来るんじゃないかな?
よくファッション雑誌とかでも特集してますけど、毎年変わらない「定番」のものを何着か持って、どうしても流行を取り入れたいならその年に1枚だけ買って組み合わせればいいと思いますよ。
または、カナダの服でまとめて、カナダの流行!って言っちゃっても。
私は今のところそれで乗り切ってます。
髪型だけでもきめるとそれらしく見えることもあるので、帰国したら友達に会う前に速攻で美容院へ行って、流行の雑誌を読み漁ったり美容師さんに流行を聞いたりしています^^。

返信‐6 おばさんはいや (オタワ) 2007-05-08 14:05

たしかに流行追いすぎる日本もどうかと思うけど、逆に、こっちになじんでるっていうか、流行より自分がよければいい、とか言ってる日本人て、野暮ったかったりおばさんぽい格好平気でしますよね。ちょっとその格好で日本は歩きたくないかんじ。それを自分スタイルと呼ぶとこが、カナダ人化というか・・・笑 カジュアル、って言葉をはきちがえてるっていうか・・・あとは、10年前流行した定番スタイルを未だにやってて、これが私のスタイルなのーとかっていうのも・・・単に、さぼってるだけじゃん、みたいな。

まあでもやっぱり、きれいめパンツにシャツが定番なのかなー。あとは髪型とアクセサリーや小物で個性を出す?それもスタンダードすぎてつまんないかも?でも、はずしはしないとおもいますよ。

日本とカナダで同じ格好は、むずかしいんじゃないかなあ。

返信‐7 お買い物大好き (トロント) 2007-05-08 21:56

皆さんの苦労よくわかります。もちろん日本に行くたび、たくさん買いものしますが、こちらでのお勧めは、BCBG ,Theory とNanette LePore です。日本に仕事で出張のときも大変重宝します。Casual の服も、たくさんあります。

BCBG (http://www.bcbg.com/
Theory(http://www.theory.com/
Nanette LePore (http://www.nanettelepore.com/)

Casual なら、Tibi お勧めです。http://www.tibi.com/

BCBGは最近Torontoにも出店してますが、もしUSAに行く機会があるなら、まとめ買いお勧めです。Theory はHolt とかTNT (87 Avenue Rd. (at Yorkville Ave.), Hazelton Lanes. )でも扱ってますが、私はUSA からOnline Shoppingです。

お財布が寂しいときは、Club Monacoで間に合わせてます。 でも、スーツはThoeryお勧めです。あとQueen’s St. WestのSpadinaからBatherst にあるToronotの駆け出しDesigners達の店はたくさん掘り出し物ありますよ。

返信‐8 オフィス服 (モントリオール) 2007-05-08 22:44

こちらでお仕事なさっているのですよね、ならばパンツスタイルを減らしてスカートにしたら
どうでしょうね。
トップスはドレスアップ、ドレスダウン応用が効きますよね、
だからスカートを増やして、そうすると必然それなりに綺麗な靴が要る。そうすると
足(夏場はペディキュアも必要)は綺麗にしなきゃいけない、そんなこんなで流行に左右されない
こぎれいな感じになると思います。
私はそうしています。
後は小物使いですよ。良い時計、小ぶりでも本物ジュエリー、何にでも合うショルダーバッグ、ETC
例えば、ブレスレットやネックレスの付け方なんかは、日本の人の方が使いこなせていない人が
多いのではないでしょうか。私は、モントリオール在ですが、フランコフォン女性が本当にさりげなく
ゴールドのブレスをつけているのは素敵だし、見習っています。

ポイントは日本/カナダの流行を追うのではなくて、どちらの国でも変わらないスタイル
つまり、クラシカルスタイルを見つけることですね。

ためしに、今度日本に行かれた際、女性ファッション雑誌を買われたらどうでしょう。
特に30台代以上対象のは仕事で着る服を扱っている物が多いですよ。
中観ると、日本でも、流行よりもオフィスでの決め服は「クラス」が出る雰囲気/クラッシーに決めるのが
主流と言うのが解りますよ。
雑誌は、其の名も「クラッシー」とか、「ラヴィドトランタン」とかどうでしょう。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2007-05-09 06:46

ううーーん、なるほど・・・

パンツをやめてスカートにというのはちょっとした盲点でした~
この国寒いので、ついついパンツ姿が多いのですが、そうですね、スカートだと、色々見せるためにお手入れも必要ですもんね!

それと通販というのも参考になりました。さっき、試しに通販のサイトを覗いたら、雑誌よりももっと近づきやすいというか、これなら私にもできそう~というファッションアイテムとかが色々あって、イメージしやすかったです!

それにしても、みなさん、月にどれくらい服にかけてます?

私は、現在は車のローン、家のローン、保険、セキュリティ、諸々かかるので、あんまりかけられないんですけど・・・やはり、キレイめ系ファッションで、30代っていうと、みなさん、何百ドルとか千ドル近い服でも買ってるんでしょうか?教えて頂いたサイトを覗いたら、なんかそういう服ばかりで、えーーほんとに、こんなに服にお金掛けてる人いるんだーって、なんかシンプルに感動?してしまって・・・(^^;)

とりあえず、ベーシックアイテムからそろえて、その年のキーアイテムを一個、取り入れるところからはじめてみようと思います☆

みなさん、ありがとうございました~♪

返信‐10 。。 (トロント) 2007-05-09 10:08

数百ドル、数千ドルとかけている人のほうが少ないでしょう。お財布がゆるせばそういうのを買うもよし、服だけにお金をかけられないならそういうサイトで目を肥やしてお財布事情内で買える手ごろで素敵な服を探したらいいんじゃないでしょうか?

カジュアルをはきちがえて、とかなかなか手厳しい意見も出てますが、ファッション以外のことに価値観を置いている人もいるんですから、それを否定することはないと思います。そういうことを気にしないでいられるところが良くてカナダに住み着いた人も多いんじゃないですか?日本の最先端のファッションをまとった旅行者やこちらにきたばっかりの学生、ワーホリさんの服装がカナディアンからは奇妙に見えることもあるように、なにがおしゃれかなんて相対的なものです。

返信‐11 節約 (カナダ) 2007-05-09 22:04

カナダはブランド品でもよくセールをしているので、セールを狙って行きます。
普段から狙っておいて、セールになったら即買い!です。
日本は安くてもいいものが沢山あるけど、カナダはいいものはそれなりの値段がするので、元値が高いものを選びます(たまに不良品もあるので良く見ないとだめですけど)。
よくいいもの持ってるねって言われるけど、ほとんど全部半額以下で買ったので、ブランドでも払った金額は普通の服と同じぐらいです。

今は主婦なのでそんなに洋服にお金をかけてもいられないんですけど、日本に居た時は1ヶ月いくらまでって決めてその範囲内で買っていました。その月であまった金額にもよるけど1~2万ぐらいです。あまったら翌月に回したり、もちろん高いものが欲しい時はちょっと奮発したりその辺は臨機応変ですけど、基準をきめておけば使いすぎることはないです。

返信‐12 ヨネ (トロント) 2007-05-10 05:51

わたしも元値の高いものはセールを狙って買います。

それ以外は、、、10の人の言っているように、目を肥やしておいて
普通のショップで似たようなコーディネートを探す、ですかね。

お洒落はそれなりに重要ですけど、お金かかる趣味もあるので、あまり偏って注ぎ込めないんですよね;
結果的に服はいつも 流行<classy 路線で選んでます。

【ファッション以外のことに価値観を置いている人もいるんですから、それを否定することはないと思います。】
【そういうことを気にしないでいられるところが良くてカナダに住み着いた人も多いんじゃないですか?】

いや~まったくその通りだと思いました。

返信‐13 skyhoook (トロント) 2007-05-10 08:05

私、カナダに明日いきます、派手好きなんでパーティドレスを3着もっていくつもりです。着る機会ないですかね。。?

返信‐14 ぱーてぃ (カナダ) 2007-05-10 22:27

知り合いがいなければフォーマルなパーティーなんて誘われる機会があまりないかも。。。
ワーホリの時に持っていったけど1度も着ませんでした。
こっちにもたくさん売ってますよ。
それに、日本のドレスは子供っぽすぎて合わないかもしれないです。

返信‐15 フォーマルパーティはよく行くけど (トロント) 2007-05-11 00:17

何パーティ?

フォーマルパーティなら、こちらはスーツ系からドレスまで様々。(でも派手なのはあまりない)

カジュアルパーティなら、パーティドレスは着ません。(着ると変)

ホームパーティなら、Tシャツにジーンズとか。

オフィスパーティなら、スーツ&黒のシンプルドレスとか。

クラブでのパーティは・・・行かないので知りませんけど、金曜の夜にクラブの前に並んでる人たち見ると、ドレスコードに合わせた格好してますね。

どのパーティに行く予定なのか知りませんけど、豪華クルーズ2週間の旅、とかって言うんじゃない限り、3着もパーティドレスいらないんでは・・・

返信‐16 nozo (トロント) 2007-05-14 00:57

確かに日本のファッションとカナダのファッションは違う。
でも、日本のとても高飛車な30代女性向けのファッション誌にはバナナリパブリックがセオリーに並んで大きく広告出してるよ。
うちの近所はブティックが建ち並ぶ辺りで、普段着にエルメスやグッチを着てる人がウヨウヨいるけど、そういう人たちでも夏はフリップフラップ(もちろんとてもお高いものだけど)やキャミを着てるし、スウェットパンツでお買い物に来る。そういうところはカナダならではで、やっぱり日本じゃそれはないと思う。
でも、日本に帰ったときに気がつきませんでしたか?日本の一般的な流行は(お高い洋服を着てらっしゃるセレブ級の人たちがお手本の雑誌でも)ヨーロッパや北米の一般の流行の一年遅れです。(一所懸命「今年の流行は・・・」なんていろいろと海外取材してますけど、売る側が作る流行はどうしても地球の裏側では後れるのです)
ですから、たとえwinnersで半年遅れのディスカウントを購入したり、セールで今期の物をお安く手に入れても、つぼさえ押さえていれば日本に帰ったときに絶対に「あれ~」にはなりません。
日本のOL達のようにスカートからパンツの形や丈、色にデザインが全てみんなと同じじゃないと安心できない!なんていう環境ではないカナダに住んでいるということには結構いい点もあると思います。例えば、自分が最も綺麗に見えるパンツやスカートを冷静に選択できますし、スタンダードと流行のバランスも調整できます。
日本人にとっては(とくにOLさんにとっては)こちらの服は大抵信じられないくらいお安いですよね。もちろんブランド物や日本でも人気のあるセオリーなどを選べば何の問題もありません。背の高い人などは、日本では小さいサイズしか売っていないので、ピチピチサイズをお直ししながら着なくても、こちらならちょうどよいサイズを選ぶことも可能です。(逆に小さいサイズを探すのはシーズンの初めじゃないと難しいかも)
でも逆に、たった4~5回のクリーニングでシーズンが終了し、数万円するまるで傷んでも服がもう流行遅れで着れない・・・となるのは馬鹿馬鹿しいとは思いませんか?
ジーンズひとつにしても、ブランド名を見てから「それ、いいね」と褒めるのは、着ている人が素敵だからではないので変な感じ。高いもの、流行っているものだから素敵というのは若い世代ならともかく、30過ぎたら自分が素敵に見えるものをひとつずつ選んでみてはいかがでしょうか?

返信‐17 おすぎすぎ (トロント) 2007-05-14 09:25

カナディアンがヨーロッパから(イギリスと言ってたけど)1~2年遅れてるって言ってたけどなぁ。カナダとUKって同様なの??

返信‐18 カナダ大好き (トロント) 2007-05-15 00:18

TorontoはNY とかLA に比べて遅れてます。消費者人口が少ないのと、消費の仕方が少ないので、どうしても最先端のものは、あんまり入ってこないように思います。(Banana Republicとか、Gap とかのMass Market以外では。)

返信‐19 どっちもねえ。 (バンクーバー) 2007-05-15 06:53

流行を求める人と、流行なんかでなく自分次第(要するに中身っていいたいのか?)って言う人がいくらここで持論をぶつけあったって、意味なくないですか?だって、お互い違う考えでファッションを見てるんだから。流行を求める人は、それに重きを置いてるんだから、それはそれでいいと思うし、だからといって流行を求めない人を馬鹿にする権利はないと思うし、逆に、自分次第と信じてる人はそれでいいと思ってるんだから、どんなファッションしようが自分に似合ってればいいんだろうし、だからといって、自分に酔いしれてるような正論こんなとこで長々と述べる意味ないと思うし。

だってトピ主さんは、そんな意見聞いてるんじゃないでしょ?どんなファッションが、きれい目30代のファッションなのか、聞いてるだけでしょ。別に、お説教されて考え改めたいんですー、なんてひとことも言ってないじゃん。自分に似合うファッションなんて、言うのは簡単だけど、客観的に見るのは難しいと思うけどな。

なんか、熱く語る人に限って、すんごいトピズレしてると思うんだけど。ただ聞かれたことを答えればいいじゃないのかなあ。私はこういう店で買い物して、こういうファッションを普段してますよ、って。

返信‐20 あなたもね (その他) 2007-05-15 21:05

トピ主さんの姿が見えないから下手なことは言えないですよ。きれいめ30代のファッションって言ったって人それぞれ好みや似合う似合わないもあるでしょ。トピ主さんがもしかしたら30代に見えない若い外見だったりふけた(失礼)外見だったりするかもしれないし、独特の雰囲気をかもしだしてる人かもしれない。オフィスで似合う服装を薦めても、トピ主さんは毎日クラブ通いをしてるかもしれない。どこで着るとかTPOにもよりますよ。
だから流行を追うよりも自分に似合うファッションをすればって言ってるだけじゃないのかな?

私だって30代だけど、日本に帰ると周りは子育て中の主婦ばっかりなので、きれいめファッションなんてすると返って浮いちゃうし子供のヨダレだらけになっちゃう。独身の友達だって30代ともなると自分のファッションを確立しているから、それぞれみんな自分に似合う格好をしてます。流行が好きなら、こんなとこで聞くよりも30代むけのファッション雑誌を買ってみたりして自分で勉強するほうが簡単だと思います。