カナダ掲示板 (生活) - No.10317

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

節約できない・・・

節約 (トロント) 2007-05-05 08:24:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさんの節約方法教えてください!
節約が下手で困っています。
みなさん、どんな様に節約していますか?
参考にしたいので、よければ聞かせて下さい。

返信‐1 PiggyBank (トロント) 2007-05-05 09:33

トラベルマグ持ち歩いてます。(笑)

返信‐2 稼ぎたい (トロント) 2007-05-05 11:19

細かい節約より、大きい(長期の)節約に気を使う

でしょうか。物やサービスの質があまり良くないカナダでは効果が一目瞭然です。
$30 の照明を壊して買い換えるよりも、最初から $50~$100 の物を買った方が良い。

しかも、高い品なら買うときに大胆な値引き交渉ができます。$20 引きとか。

トピ主さんがカナダ長期滞在の場合、レートの良い銀行の Saving Account を使うと良いです。
私の知る限り、良い所で Annual Rate が 3~4%! $5,000 を一年間預ければ $200 弱 貯まる計算です。

返信‐3 貧乏学生 (トロント) 2007-05-05 12:14

やっぱり節約できるところって、生活費の中では限られてくると思います。
家賃は今住んでいるところから引っ越さない限りやすくはならない部分ですし、光熱費とかももう家賃に含まれているのであれば関係ないし・・・
食費、交際費、生活雑貨の購入、この辺が節約の対象になるかと思います。
私は、自炊中心なのですが、食料品はno frillsとかチャイナタウンといった安いところで買っています。
交際費はあんまりケチりたくないのですが、いつも外食でしかもランチ1回$25とかするようなところに好んで行く友達とはお茶中心に会い、ポットラックパーティーとか楽しみます。
生活雑貨は、shoppersでポイントカードを作り、ポイントが20倍つく日を狙ってまとめ買いし、ポイントをためます。

節約、あんまり細かくやると気がめいるし貧乏くさくなるのですが、無駄遣いを省けた!って実感があると結構楽しいです。

返信‐4 節約主婦 (カナダ) 2007-05-06 10:08

○食事は自炊。スーパーのチラシを見て安いものだけ買ってからメニューを決める。
○お金をあまり持ち歩かない(なければ買いたくても買えないので)
○気に入ったものでもいくつか店を回って同じようなデザイン探して安い所で買う

節約さんはどの辺りが下手なんですか?
例えば何にいくらぐらい使ってるとか、学生だとか主婦だとかによっても変わってくるので
詳しく教えてもらえればアドバイスしやすいと思うんですが。

返信‐5 トピ主です (トロント) 2007-05-06 11:18

こんばんは。。みなさんアドバイスありがとうございます。
私は、食べる事が大好きで、「食」に関して節約が出来ません・・・。
ジュースやお菓子類は食べない(飲まない)ので、その点に関してはいいのですが、料理が好きなので食費にかなりお金がかかっています。
それと、やはり美味しい物が食べたいので、仲の良い友達と外食もします。
それが大きいかなって思うんですけど、やっぱり友達と会うとお茶と食事はセットになってきます。
やめると友達とも疎遠になりそうだし、自分も食べるのが好きなので止められません。
難しいです、本当。

返信‐6 主婦 (その辺) 2007-05-06 13:14

目標額とかありますか?

節約には、具体的なコスト削減がいりますよ。
1週間、1日の食費予定額は?

ある友達から1日1000円という頭で動くと
かなり節約できると聞きました。
1日$10という設定にして
1週間$70ですよね。
で、食事の買い物を週に何回行きますか?

また、まとめ買いは、どう計画してますか?
パンとかだと2つで3ドルとか
お肉も鶏肉にして、セール品、消費期限が明日だと、半額になってます。
それを買って、ラップで小分けして、冷凍とかすれば問題なく食べれますし。
冷凍のエビ、魚介類のセールを見て、買ったりしてます。

週の外食についても、制限し、週末のみとか
週1回とか限定してはどうでしょう?
友達にも、事情を話して、
週1の外食なら付き合えるとはっきり言うのがいいんじゃないでしょうか。

目標額以内での付き合いをするようにしたらと思います。

返信‐7 トピ主です (トロント) 2007-05-06 21:56

その辺さん、どうもありがとうございました。
そうですね、一日の金額を決めて、その分だけ財布に入れておこうと思います。
あと、カードを持ち歩くとどうしても好きな時に銀行に行ってしまうので、これも良くないですね・・・。
食費(外食以外)は、月100で抑えたいです。
お小遣い、日用品も月100で抑えたい・・・。そうなると、外食も週1位になり、頻繁には行けなくなりますけど、やっぱりどこかで削らなければ効果が出なさそうなので、ちょっとその辺り考え直してみます。
家計簿を付け出したら、意外と無駄な物が多かったので、その辺り反省して次から気をつけます。

どうもみなさんありがとうございました。