トロント掲示板 (生活) - No.10314

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

良く汚れの落ちる洗剤は?

まじっくりん (トロント) 2007-05-05 02:21:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

汚れがガンガン落ちるお掃除用洗剤ってオススメありませんか?

引越し先が汚くって汚くって・・・(涙)

返信‐1 きれいきれい。 (その辺) 2007-05-05 05:10

どこの汚れでしょうか?

ジフと同じのが、Vim creamというのがあります。
Vimというメーカーは、トイレやバス、キッチン周りの洗剤がよいです。

返信‐2 まじっくりん (トロント) 2007-05-05 05:32

返信ありがとうございます。

特に、床、棚、キッチンの作業台、タタキ(と言うのが正しいのか分りませんが)、バスタブ、シンクもキテルんですが。。。
長年の汚れ・油汚れがこびりついてるようで。。。

家中すっきりお掃除できるようなものって無いですかね?
日本からマジックリン持ってくればよかったと後悔してます。。。

返信‐3 きれいきれい (その辺) 2007-05-05 05:48

Vimのサイトです。
http://www.vim.ca/vim_eng.html

返信‐4 ハイジ (カルガリー) 2007-05-05 05:54

私も前の住人の残した汚れで苦労しました・・・

マジックリン系なら、いくつか使ってファンタスティック(オリジナル)というのが今のところ私の中では一番よく落ちると思って使っています。
ミスタークリーンシリーズ、オレンジなんとか?、シンプルグリーン、業務用のピンクの物、と使い比べて、一番落ち具合がマジックリンに近いと思いました。

お風呂はレス1さんと同じくvimで洗っています。
汚れが酷くないときは食器用の中性洗剤で済ませてしまいます。
壁やバスタブにつく石灰や石鹸カスのような固い汚れは、CLRという洗剤で定期的に落としてます。

上記のものは、セーフウェイやロンドラなど、たいていの洗剤コーナーにおいている物です。

返信‐5 (カルガリー) 2007-05-05 06:53

私もCLR愛用しています。すばらしくきれいなります。鏡に使えないので、バスルームはこれひとつでOKというわけにいかないのが残念です。

返信‐6 DLX (トロント) 2007-05-05 07:33

ミスタークリーンのバスルーム用をよく使っています。少し漂白剤が入っているので染みも油汚れと同様よく取れます。
CLRには油汚れを落とす成分は含まれていませんがカルシウム、ライムストーン、石鹸かすを良く溶かします。但し大理石、ホーロー、銅、真鍮も溶かしてしまうので注意が必要です。
Walmartで売っているGreatValueブランドのOXiステインリムーバーもよく効きます。酸素系漂白剤で他のブランドより安く効果は同じ、現在はまっております...

返信‐7 まじっくりん (トロント) 2007-05-05 08:44

皆さん、色々ありがとう!
先ほどファンタスティックを買ってきました。
なるほど、良いですね。気に入りました!
CLRを探したのですが、見つけられませんでした。
また買い物に出た時に気にして探してみようと思います。
今週末は大掃除です。
Walmartで売っているGreatValueブランドのOXiステインリムーバー、チェックします。
引き続き「これオススメ!」あったら教えてください。

返信‐8 困った (トロント) 2007-05-05 10:46

便乗ですみません。CLR、私もトイレやバスルームのカルシウム汚れに使っていてすばらしい効果があるのですが、知らずに大理石につかってしまい、染み、というか溶けてしまった跡がついてしまいました。目立たなくする方法を知っていたら教えてください。

返信‐9 DLX (トロント) 2007-05-05 12:14

表面が荒れた大理石は研磨すれば修復は出来ますが修復箇所の4~5倍の面積を研磨することになり結構大変です。プロに任せた方が良いでしょう。

熱、摩擦にさらされない所でであれば、透明のネイルポリッシュで荒れた部分の艶出しは出来ます。


他のお掃除のお勧め物はマジックイレーサーという研磨剤入りの白い固めのスポンジ。ブランド物も1$ショップ物も効果は同じ、1$物は安いので気兼ねなく使えて良。ガラスも強く擦らずにふき取る程度できれいになります。キューと音がしたら完了。(はまり物その弐)

返信‐10 返信8 (トロント) 2007-05-07 12:38

DLXさんありがとうございます。自力で修復するのは難しそうですね。。結構広範囲でやってしまったので。

返信‐11 自然派 (トロント) 2007-05-07 13:21

私は、ベーキングパウダーを使います。
お風呂場の汚れも落ちるし、浴槽も傷まないのでいいですよ。

返信‐12 お掃除 (カルガリー) 2007-05-08 02:50

返信11の自然派さんへ
普段ベーキングソーダを使っているのですが、ベーキングパウダーとソーダの効果は同じくらいあるのでしょうか?
便乗してしまうのですが、教えてください。

返信‐13 自然派 (トロント) 2007-05-08 12:41

ベーキングソーダー(重曹)がなかったときに、
ペーキングパウダーで代用しました。

パウダーにも重曹が入っているようなので、
ちゃんとお掃除にも使えましたよ~。

「ベーキングソーダーとベーキングパウダーの違い」
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html

返信‐14 お掃除 (カルガリー) 2007-05-09 02:47

自然派さんへ

教えていただきどうもありがとうございました。