トロント掲示板 (フリー) - No.10295

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

Oakvilleについて

東は初めて (バンクーバー) 2007-05-02 08:17:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。現在バンクーバーに住んでいますが、仕事の関係でOakvilleというところに移ります。お恥ずかしい話ですが、トロント自体1度も行ったことがなく、街の規模がバンクーバーより大きいと言うことくらいしかわかりません。治安はいいと聞きましたが、その他の便など(交通機関etc.)はどうでしょうか?どんな情報でもいいので、Oakvilleについて何かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 Landlord (トロント) 2007-05-02 09:31

OakvilleはトロントとHamiltonのちょうど中間ぐらいのところですよね。

もう少しHamiltonよりの所へは行ったことがあるのですが、Oakvilleへは言った事が有りませんので詳しくはいえません。でもトロントのユニオン駅までGo Transitと言う電車で30分ぐらいではないでしょうか。東京駅まで京浜東北線で行くみたいな感じでしょうかね。

参考になると思われるHPをはて起きます。

http://www.gotransit.com/publicroot/schedule/sysmap.aspx

http://maps.google.co.jp/

あとは、Queen Elizabth way と言うハイウエイを利用できますね。

ちなみにトロント中心部はこちらTTCと言う地下鉄やバスが運行しております。

http://www.toronto.ca/ttc/schedules/index.htm

とま~この辺の所から調べていって、だんだんと街の様子に進んでいってはどうでしょう。

返信‐2 東は初めて (バンクーバー) 2007-05-02 11:52

Landlord さんためになるHPをたくさんありがとうございます。

すみません、京浜東北線で東京に行くと言うのはいい例えなのでしょうか?それともちょっと大変なアクセスの例えなのでしょうか?私の感覚だと電車で30分はそんなに遠くないんですけど、googleでみるとトロントから結構離れているので冬場とかあまり色々行けないかなとちょっと凹んでます・・・

返信‐3 Landlord (トロント) 2007-05-02 12:38

トロントはカナダで一番大きな都市とはいても東京とは規模が格段に小さいですので良い例えではないかもしれませんね。

千葉県や神奈川県もしくは多摩川や草加などの東京の中心地から離れた所に住んで、そこから電車で東京駅に通勤している、見たいな感じを想像したらいいのではないかと思いました。しかしながら都市の規模が違いますし地理的にも違ってきますので東京ほどの時間はかからないと思われます。

東京駅まで快速で来てもそこから渋谷や六本木、その他に会社があったり飲みに行くとさらに時間がかかるわけですが、トロントもユニオン駅から地下鉄で移動するなどするとさらに時間がかかるわけですね。

また30分ぐらいと言うのは電車に乗っている時間の事ですので、駅まで車で行くなどするとその分も時間がかかるでしょう。

私の感覚からすると、OakvilleはTorontoの外にある町で、Torontoへはわざわざ出かけると言う感じのする所です。Torontoで飲んでいても帰りの電車の時間を気にしないと行けないという感じです。

なかなか言葉で説明するのは難しいですね。

冬はそうとう寒くなりますよ。雪が無ければ車でハイウエーを使えばいろいろいけると思います。でもそうなるとお酒は飲めませんよね。おそらく特別に要でもないとトロントへはめんどうで来る気にならなくなると思いますよ。

返信‐4 トロント在住 (トロント) 2007-05-02 13:06

Oakvilleは郊外の閑静な住宅街といったイメージで、郊外を走るGOトレインでトロントへ通勤するひとのベッドタウンでもあります。治安はトロントよりもいいです。
公共交通機関はバスが走っていますが、ほとんどの人が車を使っています。(フォードの工場があるくらいですから、車の街ですよね。)逆にOakvilleで車がないとかなり不便になるかと思われます。学校や病院などは人通りそろっていますが、トロントほど便利ではないかもしれません。トロントに出るにも(車で約30分)やはり車がないと不便です。
日本やアジアのものはあまりないかもしれませんが、ミシサガ(車で15分ほど)まで出ればいろいろ手に入るかと思います。

返信‐5 東は初めて (バンクーバー) 2007-05-02 14:15

お2人とも情報ありがとうございます。

やはりOakvilleからTorontoはなかなか遠いみたいですね。。。車を持つ予定はないので厳しそうです・・・。と言ってもそんなに頻繁に出かけなければそこまで不自由する事はないですかね。食べ物もそんなに和食にこだわる方じゃないので、ちょっと足を伸ばせば日本食が手に入るような感じであれば大丈夫そうです。
はぁ何か未知の世界(?)に足を踏み入れる感じでドキドキです。

返信‐6 元首都圏内通勤者 (トロント) 2007-05-02 15:22

go trainって朝と夜しか動いてないってききました。
昼間はgo busが動いてたかな?
日本の神奈川・千葉・埼玉の感覚では通用しなそう・・。って私だけが思ってることかな??

返信‐7 ティムの本社あり (トロント) 2007-05-02 20:04

Go TransitのGo Trainは主要路線と通勤用路線とに分かれます。オークビルは主要路線にあたるので、昼夜問わず走っています。ただ、日本の首都圏のように数分おきに走っているわけではないので、利便性は落ちます。

オークビルからトロントは、コキットラムからバンクーバーDTに通うのをイメージすると少し似ています。ただ、街の感じは大分違い、オークビルは比較的富裕層も多く、静かで落ち着いた街並みで、ゆったりしています。トロントの街もバンクーバーと比べたら間違いなく大きいので、移動に要する時間、距離感は大分違ってきます。

日本で比較するならば、もっと地方の中核都市に郊外から通うのをイメージすると良いです。東京23区とトロント市の面積はほぼ同じですが、地下鉄の路線網を見ただけでその都市部の密度の違いが歴然としてますので、比較してもあまり参考にはなりません。むしろショックのほうが大きいかも。

返信‐8 ニックネームOK (トロント) 2007-05-02 23:50

オークビルのダウンタウンはなかなかよいところです。ダウンタウン以外の地域はよく知りません。主に住宅街ではないかな。オンタリオ湖半の公園はのどかで散歩に最適です。ヨットハーバーがあって、セーリングしている人も多いです。トロント・ダウンタウンへはQEW(ハイウェイ)で30分ですが、ラッシュ時は1時間以上はかかると思います。GOトレインのレークショア南線は全路線の中で特に本数の多い線です。が、カナダの基準で「多い」は日本の基準で「非常に少ない」に当たります。ところで、東京に対する千葉・埼玉の近郊都市というイメージは距離感では間違っているのではないかと、前から疑問に思っていました。一度MapQuestとかそういうので比べてみたことあるのですが、トロントの近郊都市のほうが近く感じて実は遠いです。東京近郊のほうが建物が密集している分、いくつも街を超える感じで遠く感じますが、実はそんなに遠くないです。

返信‐9 車団吉 (トロント) 2007-05-03 01:47

やっぱりOakvilleともなると、買い物するにしてもちょっと出かけるにしても車がないとかなり不便だと思われます。この際思い切って車を手に入れてはいかがでしょう。
車を持つ予定がないのであれば、かなり不自由な生活になることを覚悟しておいてください。
Go Trainやバスが走っているとはいえ、大都市ほど便利ではありませんよ。

返信‐10 M (オークビル) 2007-05-03 05:10

オークビル在住のものです。オークビルには住み始めて4年になりますが、治安もいいですしファミリーに対する福祉関係も充実していて私はとても気に入っています。
町自体はとても住みやすいところだと思います。

公共の交通機関はGOトレイン、GOバス、Oakville Transit(バス)などありますが、やはり前の方たちがおっしゃっているように車がないと大変不便です。

日本の食材も隣のミシサガに行かないと手に入らないですし、その場所も車がないと乗換えなどを駆使して行ったとしても大変労力がかかると思われます。

お仕事でどのぐらい赴任されるかにもよりますが、やはり車の購入を念頭に入れられるのがいいかと思います。お仕事でトロントへ行かれるのでしたら、ラッシュがひどいのでGOトレインを利用するのがいいと思います。

そのほかお力になれることがあればご相談に乗りますのでよかったらメールをください。

返信‐11 マンボー (トロント) 2007-05-03 10:46

> 返信-8

トロントの近郊は東京近郊より遠く感じるが実は近いの間違い?
仮にミシサガ市の中心部に近いポートクレジット駅からトロントのユニオン駅と
東京駅とさいたま市の大宮駅でくらべるとポートクレジットのほうがずっと距離では近いです。

そもそも基準として何を比較しているのがわかりませんが、あまり東京を持ち出して比較してもほとんど役に立ちません。それだけ街の雰囲気は違いますので。唯一似ているのは人が集まってくる場所ということかな。

返信‐12 東は初めて (バンクーバー) 2007-05-03 13:06

みなさんたくさんの情報本当にありがとうございます。

車がないと不便ということですが、最初は探検がてら(迷子にならない程度に(笑))交通機関を乗り継いで色々行ってみようと思います。ちなみにどこかお勧めスポット(探検の休憩に使えるコーヒー屋さんとか)があったら教えてください(^^)。

7月ごろ引っ越す予定なのですが、やはり東側の冬は厳しいですか?出身が九州なので寒さに耐えられるかドキドキものです(>_<)。

返信‐13 ららら (オークビル) 2007-05-03 14:34

こんにちは。オークビル在住です。

ワタシは、日本では東京や名古屋に住んでいた、極度の寒がり人間です。そんな私にとってオークビルの冬は
非常に厳しいです。 上半身は温かいセーターにダウンコートを着ればなんとでもなりますが、足が寒い。 
-20℃まで大丈夫、とかいう雪用ブーツに暖かい底敷を入れてなんとかしのいでいました。
ズボンの下には絶対タイツやスパッツを履き、耳までしっかり隠れる帽子をかぶっていました。
ただどうしようもなかったのが、顔が寒かったこと。 一回だけですが、まつ毛が半凍りになり、
目ヤニがたくさん出た時にようにマバタキし辛くなったこともあります。

顔には貼れませんが、もし冷え性でしたら日本からカイロを送ってもらうことをお勧めします。
私は時々すねに貼っていました。

車がないと、全ての予定が、30分~1時間に1本間隔でくるバスのスケジュールに振り回されるため、
時間と気持ちに余裕を持つことをお勧めします(^^;)。

お勧めスポットは・・・私も知りたいです(^^;)。 
いちおう、QEWをTrafalgarで降りたすぐの所にあるOakville Placeというモールが
Oakvilleで一番大きいモールだとは聞きました。 気軽に一人で食事をとるなら、
モールのフードコートは便利だと思います。  

返信‐14 東は初めて (バンクーバー) 2007-05-04 14:19

ららら さん、情報ありがとうございます。
私は特に冷え性ではないのですが、結構寒がりなのと雪に慣れてないので今からちょっと心配です・・・。防寒対策を夏から練らないといけませんねこりゃ・・・。
私は単独行動を好む方なので、1人で気軽に行けるお店とかの情報は助かります☆

本当に皆さんの情報はありがたいです。トロントも親切な人が多いみたいで安心しました(^^)。本当に皆さんありがとうございます。

返信‐15 JM (トロント) 2007-05-07 21:05

はじめまして

私もOakville在住6年です。
東は初めて様、
何かお力になれることがありましたらおっしゃってくださいね。
同じ日本人として助け合えたらと思います。

ここで日本人の方たちとお会いしたことがあまりなかったのですが、ここにレスしておられる方々を
拝見してびっくりしました。
皆様ともぜひお知り合いになりたいと思います。

メールを直接いただければうれしいです。

返信‐16 東は初めて (バンクーバー) 2007-05-09 15:56

JMさんレスありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
Oakvilleのことをまだ何も知らない頃はとても不安でしたが、なんだかだんだん楽しみになってきました。カナダに住んでからちょっとプラス思考になってきたのかもしれません(^^)。今は、Oakvilleでたくさんの人に出会えるといいなと思ってます♪まだまだカナダ自体初心者のようなものなのでお役に立てないとは思いますが、よろしくお願いしますm(__)m