トロント掲示板 (金融・税金) - No.10290

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

小切手の換金について

JK (トロント) 2007-05-01 08:22:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでもらった小切手を現金に換金する方法がいまいちわかりません。

普通に銀行にもっていけば現金に換えてもらえるのでしょうか?
換金する際、手数料はどれくらいかかるのか教えていただければと思います。

初歩的な質問ですいません(><)よろしくお願いします。

返信‐1 ¬(´_`)√ヤレヤレ (トロント) 2007-05-01 12:16

銀行へ行けばすぐわかる事。

返信‐2 (トロント) 2007-05-01 21:58

ATM 付近に備え付けの封筒に入れ、画面に金額を打ち込み、入金します。(キャッシュの入金と操作は同じ)自分自身の口座なら、確かサインをしなくてもしても構わなかったと思います。この方法だと手数料は0です。
不安なら、窓口に行けば教えてもらえます。

返信‐3 sss (トロント) 2007-05-04 00:28

私は$100の小切手を銀行に行って換金しましたよ。
銀行員の人は換金の仕組みを良く知っているので最初に小切手を見せて
換金して欲しいと言えばちゃんとしてくれると思います。
手数料はいらなかったですよ。

返信‐4 れい (トロント) 2007-05-04 04:36

銀行でなくても近所のコンビニなどで換金して貰う事は可能です。
小切手にサインをし、身分証明をする必要があります。
つまりトラベラーズチェックと同じです。

返信‐5 YK (トロント) 2007-05-04 06:57

れいさん

自分で発行したチェックではなく他人が発行したチェックをコンビニで換金してくれるのですか?

聞いた事なかったもので・・・

返信‐6 れい (トロント) 2007-05-04 10:29

>YKさん
ポイントは発行元ではなく、チェックの受け取り先名義だと思います。

銀行の自分名義の口座だったら、サイン無しで入金しても名義が一致していますから問題ありません。
(本人が、本人の口座に入れているという証明になります。)

コンビニ等の場合は、チェックに本人のサインがされていれば換金して貰えます。

※ サインされた後のチェックなら、誰が使ってもお金と同じ扱いだったと思いますが
身元証明が必要というのも見聞きしたのでそれに関しては100%ではありません。


個人的には、ただの換金だったら普通にATM使いますが。
手数料要りませんし面倒な作業もありません。
コンビニといっても受け付けてくれない所もあります。