トロント掲示板 (フリー) - No.10289

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ホームステイが終わります。

(トロント) 2007-05-01 07:20:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

そこで、みなさんはありがとうの気持ちでプレゼントとか渡しましたか?
そんなのは必要ないですか?

返信‐1 自分で判断 (トロント) 2007-05-01 08:41

そんな事を他人に聞いてどうするの?
お礼を渡したければ渡せばいいじゃない?
前にも同じようなトピあったよ!?

あの、自分の意見を持ちましょうね。せっかく家から離れて来てるんですから。

返信‐2 どーでもいいけど (トロント) 2007-05-01 09:23

Res1めっちゃ感じわるぅ〜

返信‐3 (トロント) 2007-05-01 22:05

いや、でもまあ返信1の言ってる事は尤もではありますね。

家庭によっては、ビジネスとしてやってるから!みたいな所もあれば
フレンドリーに、老後のお話し相手になってねvみたいな所もありますから。

返信‐4 もちろん (トロント) 2007-05-01 22:27

要は気持ちです。もちろん相手も喜んでくれるでしょう。
何もしないで帰っていく人もたくさんいますが、小さなものでも心からの感謝の気持ちをあらわせばずいぶん印象も違います。

返信‐5 Landrord (トロント) 2007-05-02 04:16

日本んでは何かにつけて菓子折りなど持参しますが、こちらでは特にそのような事をする必要はありません。

でもあなたがその家の人に良くしてもらったと思い、感謝しているならば、しゃれたチョコレートの一つでも差上げて自分の気持ちを伝える事はとてもウエルカムだと思います。またそういった気配りが彼らの日本人全体に対する好印象にも繋がると思います。

高価なものはかえって相手に負担をかける事になりますので、あげるなら気持ちが伝わる程度のものでいいと思います。

中には滞在者を金づるぐらいにしか考えていないホストファミリーもいますので、そういう場合は使ったティッシュでも置土産にするといいでしょう。^^

返信‐6 チェス (トロント) 2007-05-02 05:27

私は、今くらいの時季に引越した時、花壇に植えられるお花を上げました。

こちらでは「気もち」として何か物を贈ろうとすると、何?なにか下心が?
みたいな反応されてちょっと凹む事ありますけど(笑)

まぁ返信5の人の言ってる通り、軽~い物ならウェルカムだと思いますよ^^

それにしても「使ったティッシュでも」って!(笑)

返信‐7 (モントリオール) 2007-05-06 03:33

ホストファミリーが、年中うけいれているようなところであれば、あまり大きなものをあげるのは次にはいるひとにもよくないかなぁと思います。けれど、とてもよいホストで何か気持ちを表したいのであれば、消費できるような(確かに花とかっていいと思います)ものがいいと思います。
でも、義務では絶対ありませんよー。

返信‐8 ママ (バンクーバー) 2007-05-06 13:48

私達夫婦はホストファミリーをしていますが、初めてもらってとても嬉しかったのは、サンクスカードでした。
可愛いお家の形のカードで、どこかのお宅にお世話になった時に渡すのにピッタリのカードでしたが、英語を勉強しにカナダに来て、心のこもったメッセージを自分の学んできた英語で一生懸命考えて書いたのが感じられ、とても嬉しかったです。
その後も良く最後にサンクスカードをもらいますが、どれも大事にとってあります。
その他にもお別れのプレゼントではないですが、誤って割ってしまった食器のかわりに「ごめんなさい」とすぐに新しいものを買ってきたり、古くなりかけていたティータオルに気付いてプレゼントしてくれたのも嬉しかったです。
高価なものではなく、心のある物であれば嬉しいと思います。
あげなければいけないという義務感を感じる事は無いと思います。
良くしてもらって自分も何かしたいとか、気持ちを伝えたいと思ったらすればいいと思います。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2007-05-07 14:18

みなさんありがとうございます!
こっちでは、やっぱりカードって大事ですよね(^^)

たしかに、この時期は花っていいかも!
検討してみます!
花って安いのかな、、、?