トロント掲示板 (金融・税金) - No.10287

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

両替について

琴音 (トロント) 2007-05-01 05:22:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

教えてください。日本円ってめちゃ弱くってカナダ$を1ドル買うのに約108円ってありえない・・・
でも最近はあがる一方。
今日トロントのTDという銀行で日本円をこの銀行で変えたらいくらですか??ときいたら1ドル111円と言われた。。。
ホントに???

今手持ちの資金にあまり余裕があるわけではないのでちょっと焦ってます。
日本円を送ってもらってこっちで変えたほうがいいのか、向こうでカナダ$に変えて送ってもらうのがいいのかさっぱりわかりません。
ちなみに私は銀行送金ではなく郵便局を使っての送金を考えています。

なにが一番ベストな方法ですか?それでもTDが高いだけでもう少しレートのいい銀行があるのでしょうか???
さすがに今のレートでお金を変えるのはきつい・・・
誰かいいアイデア、相談に乗っていただけないでしょうか???

返信‐1 海外滞在 (バンクーバー) 2007-05-01 06:01

海外で暮らすことを選んだ限り為替リスクはつきもので容認するしかありません。
為替は世界の情勢で動いてるので自分でどうすることも不可能で、誰も予測不可能。
そういうリスクを承知で海外滞在を考えないとね。数年前は80円切ってることもあったので今は
かなり円が弱い、というよりカナダドルがアメリカドルと肩を並べるぐらい強くなったからですね。

バンクーバーのレートの良いといわれる町中の両替商でも今日30日昼のレートは1円=0.00911ドル
つまり1ドル109.76円
町中のレートの良い両替商のほうが有利で一般的にバンクはレートが悪いです。
日本のバンクもレートは悪いし送金手数料など考えたらカナダで両替が便利。

要はレートは多少時差はあっても世界中は同じなんですよ。どれだけバンクや両替商が手数料を上乗せしてるかでレートが違ってくるので同じ洋服が店によって値段が違うのと同じです。気休めでも良いレートの店を見つけるしかありません。ちょっと有利になると明日はもっと良くなるかなと思い結果的には両替しそこなうこともありです。

生活にカナダドルが必要なら適当にレート妥協で両替しないとどうしようもないのではありませんか。
待っててもここ当分は100円とか円高になる日はこないですよ。(ちょびっとの変動だけ)
自分が替えようと思ったら替え時ですね。あまり海外生活で両替での損得勘定はしないほうがストレスなしです。
こちらでもこの円安のせいで結構留学センターが生徒激減で閉鎖や経営が苦しいという話です。

返信‐2 みみ (トロント) 2007-05-01 11:00

バンクーバーはすごく換金レートの良い両替商があるみたいですけど、トロント内の両替商は他に比べてレートの良いところでも、そんなに良くない気がします。
日本でカナダドルのトラベラーズチェックを作ったほうが、手数料を含めてもレートが良かったです。
私は、日本円をかなり持ってきてしまったので、うちの近所の両替商でC$に両替しました。T/Cよりはレート悪かったけど、銀行とか他の両替商よりはぜんぜん良いです(うちの周りでは。ちなみに、カレッジSta.の角のところです)。

でも、スパダイナの両替商はそれよりちょっといいみたいです。
というわけで、銀行ではなくて、レートが少しでもいい両替商を見つけたらどうでしょう?
まとまった額(¥100万とか)だったら、手数料の安い銀行を使って日本から海外送金が良いんじゃないでしょうか。郵便局って、カナダに電信送金できましたっけ?郵送じゃなかったです?(違ったらすみません)

返信‐3 カナダドル (トロント) 2007-05-01 21:55

カナダに日本円を持ってきてクラシファイドでの両替が一番いいというのが私の経験。