カナダ掲示板 (留学) - No.10286

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ホームシック

一人が気楽 (バンクーバー) 2007-04-30 17:08:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来て長い間ホームステイをしていました。ホームステイをしていた頃は毎日のようにホームシックになっていました。今はシェアをしているのですがまったくホームシックになりません。大勢で住んでるとホームシックになりひとりの時間が持てるとホームシックにならないみたいです。一人で心細いと思うこともありますが一人で買い物したり色んなところに行くことはとても気が楽で楽しいと感じます。これって少し変わっているのでしょうか?一人になるのが嫌で同じ国籍同士の人と固まって行動してる人がいますが私にはかなり理解不能です。でもそういう人たちのほうが普通なのでしょうか??

返信‐1 (トロント) 2007-04-30 21:17

人それぞれカナダにいる理由は違います。私、大学行っていた時は、忙しくて誰とも一緒にいる時間などありませんでした。今は仕事忙しくて遊んでるヒマありません。

でも他人に迷惑かけてなければ、同じ国籍同士の人で集まって何が悪いのですか?それが普通とか普通じゃないとか言う前に、あなたと他の人は全く同じ価値観を持っていなければ、同じ目的でカナダにいるわけじゃないことを理解すべきです。

私は正直、日本人同士であってもすぐにお友達が出来る人はそれはそれでうらやましいと思いますけど。

返信‐2 ? (かなだ) 2007-04-30 22:01

ホームステイの場合はより「家族」を感じるからではないですか?その中では溶け込めても溶け込めなくても家が恋しくなるでしょう。○○さんはこうなのにと考えてしまったり。1人なら比べる相手もいないから自分がどんなことをしても誰も何も言わないから気楽だということでは。
どっちが普通と言うわけではなく、その比重の問題だと思います。自分が心地よいと思うほうを選べばいいんじゃないでしょうか。

返信‐3 ヨネ (トロント) 2007-04-30 23:22

私も学生の時は多忙で、遊んだり新しい友達づくりがなかなかできませんでした。特に日本人と会う機会は今でもほとんどありません。

でも、日本に居た時に他国籍の人としか付き合った事がない、というわけでもないのに、日本を出たとたん「同じ国籍の人とつるむなんて、理解できない」じゃ、あまりにも不自然だと思いますよ。英語の勉強だけが来加の目的でもないですし。

ネイティブだって、人種や文化が似ている"から"(という理由だけで)つるんでる人は沢山います。個人主義の北米でも、寂しいと仲間を求めるのは同じ事です。

ホームステイはした事ありませんが、家族を見るとホームシックになるというのは分かります。週末ちょくちょく実家に帰る人とか、イースターで里帰りとか。私は気軽に帰ったりできないのに!って、なぜか悔しくなります。トピ主さんもそういう事なんじゃないかな。

返信‐4 モノラル (トロント) 2007-05-01 01:41

それって日本人のステレオタイプ。

海外で、日本人は日本人に冷たい。
せっかく海外に居るんだから日本人同士で固まりたくないって思ってる人も多いハズ。特に初心者。

個人の自由なので何が普通で何が異常かなんて無いと思うよ。

まぁ、チャイナタウンに集まる中国人は別として・・・。
(あれは異常。)

返信‐5 なんで (トロント) 2007-05-01 02:16

どういう家族にホームステイしていたか、どういう方とシェアをしていらっしゃるのか、
書いていないので間違っていたらごめんなさい。
ホームステイだと、どうしてもホストファミリーから疎外感を感じてしまうとか、、。
また、日本人同士のシェアなら、当然寂しくならないだろうし、
そうでないとしても、シェアハウスで全員が一人だと、、
一人だけ、仲間はずれになることはないと思うので、疎外感はないですよね。
トピ主が、カナダになれてきたというのもあると思います。

あと、やっぱり、最後の言葉は、余計です。
ホームステイしていたって、いつもいつもホストファミリーと一緒に行動するわけではないでしょう?
時には、一人で食事や買い物に行ったり、逆に、日本人の友達と出かけたり、いろいろだと思うのですが。

ちなみに、私は、ホームステイも、シェアも、一人暮らしも経験していますが、
一度もホームシックになったことはありません。
一人で行動することもありますし、カナダ人、日本人の友人と
行動することもあります。

返信‐6 だって人それぞれだもん。 (トロント) 2007-05-01 02:33

他人(ひと)は他人(ひと)、私は私。
”何の縁のないものを。”

気にしない、きにしない。

返信‐7 ステレオT (バンクーバー) 2007-05-01 06:11

あんまり他人を、そしてトピヌシ自身をステレオタイプで決め付けない方がいいのでは、普通とか異常とか。
人は人、自分は自分の我が道を行けばいいだけでしょう。なんで他人のことがそんなに気になるのか不思議。