カナダ掲示板 (生活) - No.10274

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダの結婚式

hihi (トロント) 2007-04-29 07:51:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度、カナダ人の友達の結婚式に行くことになりました。
日本だと、友達なら3万円ですよね。
カナダでは、プレゼントかお金を持っていくと聞いたのですが、結婚式に行ったことのある人、相場はどれくらいか教えて下さい。

返信‐1 ご祝儀 (トロント) 2007-04-29 08:46

仲のよい人で現金なら$100ぐらいが相場と聞きました。
でも現金だとあまり品がないのでギフトカードなんかでもいいです。

返信‐2 (トロント) 2007-04-29 09:08

私も六月にカナディアンの結婚式に誘われています。
面識があまりない遠い関係なので$50を持っていく事にしました。
相場は$100~200くらいだと思います。

また、プレゼントは別に購入しました。(無しでも大丈夫だと思いますが。)
ショッピングリストが出されていない場合は、ギフト券だと被らなくて良いですね。

※ 現金といっても$20札より$50札の方が好まれるようです。
$100の倍数なら、$50札×何枚か、または$100札×何枚か。
銀行のATMで$50・$100とあればおろせますよ。^^

返信‐3 人種によっても違い (トロント) 2007-04-29 10:59

ギフトレジストリーがあれば、そのリストの中から。
現金だと、カードと一緒に一人なら100~200ドル
カップルで行くならば300ドル位。
特にイタリア系の結婚式は日本のように盛大にやる人が多く、
ギフトではなくご祝儀が普通です。

返信‐4 元花嫁 (トロント) 2007-04-30 00:57

結婚式の会場のタイプ(ホテル、BBQ,レストラン、コミュニティーホール等)と人種(イタリア系、インド系はかなり盛大でご祝儀も高め)にもよると思いますが、経験上一番助かるのはやはり現金(チェック)です。$100だと、アルコール代+食事代がほぼカバーできます。ギフトカードは現金化できないし、有効期限があるし、買いたいものがないお店のものをもらったりしてかなり困りました。とてもちなみにこちらの新聞で$150分のウェディングギフトを渡すのが望ましいというのを読んだことがあります。なので、$100~$150がよいのではないでしょうか。

返信‐5 hihi (トロント) 2007-04-30 00:58

みなさーん。
大変参考になりました。
ギフトカードか現金とプレゼントの組み合わせにしようかなと思います。
大体の相場が分かったので、買い物のメドがつきました。
書き込み、ありがとうございました^^

返信‐6 御祝儀 (トロント) 2007-04-30 21:18

すみません、便乗させてください!

みなさん、たくさんお祝いされるんですね。
イタリア系は派手だから御祝儀も多めとあるのが気になっているんですが・・・。
自分達の式の時来てくれたイタリア・ポルトガル人カップルがこの秋結婚することになり、
夫婦で呼ばれることになっています。
彼らからのお祝いと同額にするのが無難かなと思っていたのですが、
でもそれじゃやっぱり少ないかな-と気になっています。
ちなみに二人で100ドルでした。
私達の時は(1年ちょっと前です)一人50ドルが多かったです。
中にはそれより少ない人もいてびっくりしましたが、
こちらではこれが普通なのかなと思ってました。

こんな場合、皆さん同額にされますか。
それとも多めにしますか。

返信‐7 元花嫁 (トロント) 2007-04-30 22:23

私は絶対同額にしますよー。私の結婚式のときには、以前呼ばれた結婚式のカップルから私たちがあげた半分以下の額をお祝いでもらい、かなり激怒でした。主人側の家族も失礼すぎるととても怒っていたので、カナダ人のマナーにも違反するようです。ということで、私たちは同額返しにすると決めています。

返信‐8 (エドモントン) 2007-05-01 03:03

気持ちの問題なのでは?
少ないから、失礼とか、けちだ、とか...人それぞれ事情もあるだろうし...要は、結婚式に喜んで参加してくれることが大事なのでは?
相場を知って、もしそれだけのお金を使うことができるのならラッキーだし、それだけのお金を出すことにも苦労するからって参加を断るなんてナンセンスだし...って思います。
そもそも、結婚式に招待する人は知り合いか、知らなくても来てほしいって事で、お金を集めるために式をするわけではないのでは?
自分がこれだけ出したから、相手も同じだけ...って考え、すごく日本的。

返信‐9 御祝儀 (トロント) 2007-05-02 07:21

元花嫁さんと同じ経験、私もあります。正直びっくりしました。

今回の式は喜んで出席させていただきたいと思っていますが、御祝儀についてはちょっと迷ってしまいます。
彼女は20代前半で家族から家をプレゼントされていたり(ローンがないなんてうらやましい!)
彼の方は30前で親と一緒に暮らしていて愛車はキャデラック。
こういう二人の式に100ドルではどう考えても少ないような・・・けど、
彼らの相場は100ドルなのかな。

トピ主さん、失礼しました!

返信‐10 結婚式貧乏 (トロント) 2007-05-02 09:55

気持ちの問題だと思いたいところですが、そうでもないのが現実だと思います。それはカナダも日本も同じではないのでしょうか。少ないから、失礼とか、けちだとか言わない人たちもいますし、どうしても気にする人、そしてそのことを、皆に言う方もかなりいます。これは結婚される方や家族の、お金のあるなし、相手とお付き合いの程度とか全く関係無く、本当に人柄だと思います。

それなら、欠席すればいいともいかず(仕事の関係とか付き合いで)どうしても 主人の付き合い、私の付き合いと、ここ3-4年は、少なくとも年間平均10以上の結婚式に出席さしてもらってます。バハマとかハワイでの結婚式には、欠席するのは問題ありませんが、Canadaやアメリカでの結婚式だと、なかなかいい理由がないときもあります。

自分がこれだけ出したから同額でお返しするって考えはすごく日本的かもしれませんが、カナダでもそういう考え方をされる方もたくさんいらっしゃいます。ただ私たちの場合、学生結婚で、友達たちも学生だったので、たくさんいただきませんでしたが(もちろんそれが、当たり前だと思ってます)、30歳近くなると違うので、相手の結婚式のレベルに合わせて、二人で$300から500が相場です。(仲ののいい友達でBridal ShowerとかBachelor Party に呼ばれてるのならこれ以外にお金を使う場合もあります。)Casa Romaとか Four Seasonsの場合どうしても$400-500が普通ですが、もし郊外の大型結婚式場だと$300を相場としてます。友達同士で、誰の結婚式にいくら包むというのはやはり話しますし、それが普通だと思います(もちろん回りにあわせます)。

もし相手が事情をわかってくださる方で、本当に出席してくれるだけで嬉しいと言ってくれる方なら、そんなに気にすることも無いと思いますが、そうでない場合は、将来のことを考えて、多めに包むのが安全かもしれません。Bridal PartyとかMaid of Honorを経験さしていただいて、結婚式は日本もカナダもそう変わらないなぁというのが、私の感想です。

私個人の意見ですので、もちろん違うViewもたくさんあると思います。ただ私の経験が役にたっていただけたら、と思って書き込まして頂きました。

返信‐11 日系人 (トロント) 2007-05-02 15:17

僕はカナダ人です。大体、自分の上げたいプレゼントが良いと思います。良い友達だったら良いプレゼントも上げます。お金を上げなくてもいいと思いますが人によって違いますね。西洋人はてきとだから自分の上げたいプレゼントを上げた方が良いと思います。頑張って探して下さい。

返信‐12 韓+日 カナダ在住 (トロント) 2007-05-02 21:07

西洋人は適当、なんて事は無いと思うけどな~

返信‐13 人それぞれ (トロント) 2007-05-03 06:50

中国系のウェディングはハンパじゃないくらい太っ腹だと聞きました。
イタリア系も盛大にやるらしいです。
逆にユダヤ系は地味かも。