トロント掲示板 (英語) - No.10254

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

何でみなさんは英語を勉強したいのでしょうか?

(トロント) 2007-04-27 12:39:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ふと、気になったことですが
ワーホリできてるみなさんはなんで英語力をつけたいと思ってるのでしょうか?

ちなみに私はワーホリできてます。
私と同じ年齢くらいのカナディアンと日本人の文化や性格の違いについて知りたいな~と思ったからです。

返信‐1 はぁ? (オタワ) 2007-04-27 21:15

-カナダの公用語のうち、英語がメインで使われている州にいるから
-カナダの文化を知るにも、英語ができなかったら会話もできず本も読めない
-日本に帰ったときに就職に役に立ちそうだから(真偽は別として)

普通のことじゃない?

返信‐2 カナダ3年目 (ひとそれぞれちがう) 2007-04-27 21:52

これは、「ワーホリ(ホリデー)なのに、なんで勉強するのか」という質問なんでしょうか?
それとも純粋に、「カナダに来ている人はなぜ英語勉強したいのか」という質問?

私は今は学生ビザですけど、卒業したらワーホリ申請して働こうと思います。
カナディアンの文化にゃほとんど興味ありませんが、こっちの自然は好きなので。
英語もひきつづき勉強します!理由は単純に、趣味だからです!

返信‐3 (トロント) 2007-04-28 10:38

トピ主です。

返信1さん
普通のことですかね?私はひとそれぞれ違うと思ったのでトピをたてただけなのですが…。私の質問の仕方にも問題あったのならすみません。

返信2さん

質問の仕方が悪くてすみません。
純粋に「カナダに来ている人はなぜ英語力をつけたいと思っているのか?」ということです。

ちなみに私は、文化の違いと性格っていいましたが、正確にいうと、カナディアンと日本人の考え方の違いを知りたいなと思ったからです。たぶん個人個人違うといわれてしまうかもしれませんが。

返信‐4 CBCのThe Hour 面白いですよw (トロント) 2007-04-28 12:32

こっちで一番驚かされたのは下ネタの扱いの違いです。TPOによりますけど、日本語直訳でそれを言ったらジョークにはならないよ、みたいなのもジョークにしてしまう事が多々。(Boratが日本で流行るかどうか気になる!)

もっと高度な、歴史、時事、宗教、ステレオタイプを扱ったジョークは、英語・文化を勉強して分かるようになってきました。面白いですね。

日本のお笑いだと、どっちかというと「あ~あるある」ネタとか、流行され親しまれたフレーズの繰り返しで笑いを取る場合が多いですね。これだと、長期日本に居ないと分からなくなってしまうのが難点↓

テレビっ子なのでカナダでも日本でもTVばっか見てます。誰かが笑っててもそれが何なのか分からないと悔しいので英語勉強してるって感じ。
就職のためとか、マジで英語勉強してる人には申し訳ないんですが・・。でも開き直っちゃった方が英語伸びるような気もしますw

返信‐5 素朴な疑問 (モントリオール) 2007-04-28 18:48

ついでで申し訳ないのですが、英語のみを勉強しているみなさんの中で、モントリオールをはじめケベック州にに在住の方へ。

仏語を学ぶ気が無いのに、なんで他州でなくケベック州で英語のみを勉強しているのでしょうか?

個人の勝手とか事情とかはぬきで、素朴な意見を聞いてみたいです。

返信‐6 ( ^ o ^) (トロント) 2007-04-30 12:48

最初はワーホリで来ていろいろうまく事が運んでトロント滞在
4年になろうとしています。
わたしもカナダの文化に興味がありましたし、日本の文化を
伝えたいとも思っていました。 でも・・・・・
カナダにカナダ特有の文化ってあるんですか?

返信‐7 文化 (トロント) 2007-04-30 13:53

カナダは、中国や日本など歴史の古い国と比べると文化は浅いかも知れませんが(原住民=ネイティブの文化はありますが)、少なからずとも初期の移民が作った古い建物なんかは文化の一つつなんだと思います。
しかしやはり移民が作り上げた国。やってきた人達の出身国の影響が大きいですね。特に現在のトロントは多国籍で、その多国籍さが「文化」なのかも。
特有の文化っていうよりも、色んな文化が楽しめて楽しいと思います。

...個人的にはいろんな国の料理が食べれてうれしいです  (^o^)/