トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.10241

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

個人経営cafeでのワーク取得

38 (トロント) 2007-04-25 14:10:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでトロントの個人経営のcafeで働いています。
先日、ワークで働かないかと雇用先から聞かれたのですが
日本人でなくてはならない職種以外、特にcafeなどではかなりむずかしいのでは?と思って考え中です。

どなたかそういったcafe、コーヒーショップなどでワーク降りた方いらっしゃいますか?
降りる降りないに関わらず弁護士に頼んだ方がいいのでしょうか??

ワークに関して全く知識がないので、初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

返信‐1 わあく (そのた) 2007-04-25 21:12

職種にもよるのではないでしょうか?ただのウエイターとかなら難しそうですけど、経験のあるシェフとかなら可能性はありそうですね。私も小さなカフェのウエイトレスで同じように言われ、ウエイトレスじゃだめだろうと別の職種で申請しようとしたんですがダメでした。雇用主の会社の規模なども問われるかと思います。給与も保障しなければならないので小さなカフェだとそこまで1従業員に出せるかどうか。手続きはこちらを参考にしてみてはどうでしょうか。http://www.borderconnections.com/jp/hrsdc.html

詳しくはHRSDC(カナダ労働局)のHPを見ればいいと思います。

返信‐2 とんび (トロント) 2007-04-25 22:38

ワークビザの事は良く知らないので具体的にはいえませんが、もしも自分だったとしたら、まずワークビザにおける双方の義務や規定(労働時間や給料、例えばフルタイムである事やその他)を調べて、自分もですが相手もこの決まりを満たしてくれるのか確認した上で申請すると思います。

ま~それを調べる為に38さんは此処に投稿しているのでしょうけど、その上でだめ元で申請してみるのは良いと思うのです。

それからこの申請は自分と雇用主による手続きと、あとは役所による審査だと思うので、弁護士に依頼する必要は無いのではないでしょうか。私の知り合いに二人ほどワーク申請経験のある人がいますが弁護士に頼んだと言う話は聞きませんよ。

返信‐3 38 (トロント) 2007-04-26 12:52

ありがとうございます。
職種は形式上?シフト中の主任らしいです。ですが実質特別なことはしないので、ただのサーバー、ウエイトレス扱いになるので難しいだろうなぁと思っています。
雇用主の会社の規模なども問われるのはまったくの初耳でした。
今までにおそらく外国人の本採用はしていないようですし
ワーク取得に関わることは私より知らないかもしれないので、とりあえずどういったことが必要か、など
詳しく提示していってそれでもトライするのか否か。
そこにまずはたどり着こうとしている所です。

少なくともワークビザには4ヶ月ほどはかかるらしいので
教えて頂いたHPなどを中心に少しずつ解決させていきたいと思います。

返信‐4 38 (トロント) 2007-04-26 13:19

とんびさん。ありがとうございます。
>ワークビザにおける双方の義務や規定(労働時間や給料、例えばフルタイムである事やその他)を調べて、自分もですが相手もこの決まりを満たしてくれるのか確認した上で申請すると思います。
その通りですね…中にはワーク出してもらう為に雇用主の負担分も出したりって話も聞いた事ありますし…

>私の知り合いに二人ほどワーク申請経験のある人がいますが弁護士に頼んだと言う話は聞きませんよ。
貴重なご意見ありがとうございます。
ネット上で調べているとどうしても色んな情報がありますが、ちなみにその方たちの職種はどういったものなんでしょうか?
(差し支えなければ…)

>だめ元で申請してみるのは良いと思うのです。
職種、給料…などなど可能性はかなり薄いだろうとは思ってますが
ワーホリで(しかもワークを狙っていなかったのに…)こういった話を頂けるのは何かの縁だろうし
できるだけやってみたいなぁと思います。

返信‐5 わあく (そのた) 2007-04-26 20:40

返信1です。
どうやら私と似たような状況のようですね。私も上の職種で申請してみたのですが、HRSDCでは申請できる職種と最低給与が決められています(HPのどこかに一覧があります)。私達はそれを知らなかったので、給与が少なすぎて規定に合わずに却下されました。他にも却下の理由はいろいろ書かれていましたが、雇用主はその時点で無理だと判断しました。
私達は1度しかしませんでしたが申請は無料でやり直しもできます。返事は通常1ヶ月ほどで来ます。却下理由を覆す理由で再申請すれば大丈夫な場合もあります。そういう意味では弁護士を使って調べてもらうのもいいかと思いますが、雇用主(ネイティブ)が協力してくれるのならHRSDCのHPをよく見て調べるだけでも分かると思います。お金を払うのは申請が許可されてからです(求人広告費もかかるかもしれませんが)。最終的にビザがおりるまではまだ審査があり、もう少し時間がかかります。

まずはお近くの移民局へ行って、ワークを申請したいというと申請キットをくれると思います。それをよく読んでみてください。

私はダメでしたけど、頑張ってよかったと思っています。取れるといいですね。

返信‐6 ↓ついか (そのた) 2007-04-26 20:48

こちらのりティさんのページも参考になります
http://www.ritea.jp/visa/work/info_definition.html
規定が少し変わったようですね。現在は1ヶ月では無理とのことでした。