トロント掲示板 (フリー) - No.10206

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

モントリオール在住の方

Rica (日本) 2007-04-21 11:49:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

モントリオールにすごく興味があるのですが、フランス語圏ということもあって日本人は少ないのでしょうか?
いま、モントリオールに住んでいる方いたしたら、街の雰囲気、住みやすさ、英語で不自由がないか など教えていただければと思います。

返信‐1 もんと (もんと) 2007-04-22 02:05

他の地域に比べれば日本人は少ないと思います。
ただ、フランス語が出来なければ仕事が見つかりにくいです。日本食レストランや英語だけで働けるところも限られています。
町の人はほとんどバイリンガルなので、英語だけでも困ったことはありません。フランス色の強い地域に行くと、英語を話すと嫌な顔をされることもあります。
町はヨーロッパ風できれいだし、家賃も安いし、いろんな人種が集まってフレンドリーだし楽しいですよ!
私はとても気に入ってます♪

返信‐2 chris (モントリオール) 2007-04-22 02:29

以前住んでいたトロントと比較するとモントリオールは日本人は少ないほうだと思います。

フランス語圏とはいえ、バイリンガルは多いです。
ただ田舎に行くと英語が通じないこともあります。

トロントとの比較になりますが、私はモントリオールの町並みの方が好きです。

返信‐3 本屋があれば (モントリオール) 2007-04-23 21:52

返信1,2の方々の投稿につけたしなんですが、
決断前に、冬の寒さと長さは覚悟しておかれる方が良いです。
冬場は本当に寒いです。真冬は気温がマイナス20~30度まで下がりますし、冬そのものも
ほぼ半年の長さです(11月~4月)。

それから、もしモントリオールでフランス語も学ぼうとお考えならば、
ケベック州の仏語は、特に発音に於いてフランス(またはヨーロッパ)のそれとはかなり違う
ということも心得ておいて下さいね。

日本の物のアクセス度はまあまあですね。
つまり、日本食材は、それなり(最低限)に手に入りますし、スーパーや日本食のお店がどんどん増えているので
悪くはないです。書籍は日本の本屋は無いのであまり入手できません。
私自身、足りないと感じたことは無いですけれども、バンやトロントに比べると少ないです。