カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.10178

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

無給

職務経験を生かしたい。 (トロント) 2007-04-15 05:12:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2007年度WHで来たものです。以前日本で留学会社での勤務を経験していたので、こちらの留学会社に履歴書を配っていました。何社か返事があったので話を伺ったのですが、中には最低賃金以下の時給だったり
生徒を学校に登録させないとほとんどもらえない、など出てきました。こちらでは普通なのでしょうか。日本の留学会社でも、生徒が学校を申し込んだら自分のセールスになったりはありましたが、セールスが良くても悪くても大幅に給料が変動することはありませんでした。アシスタントスタッフなどど称して無給の所もあると聞いたこともあります。日本の留学会社は基本給がありました。こちらでもそれはあるようですが、とても少ないようで(数百ドルのところも聞きました)、せっかく働けても生活していけるのか不安になっています。勤務されたことのある方、どうでしたか。

返信‐1 元業界人 (元トロント) 2007-04-15 08:01

悲しいけれど、それが現実だと思います。。。私の知り合いなどは、給料は全部歩合で、生徒の登録がないと収入なしなのに、会社からは時間の拘束があったりしてました。
トピ主さんは、一応日本とはいえ、留学業界自体で働かれていたので、もうご存知だとは思いますが、日本のエージェントと現地エージェントの一番の違いは、登録する生徒から授業料以外の料金を取るか取らないかの違いです。よくネット上でも生徒さんたちが日本にある留学エージェントは料金が高いので辞めた方がいいとか、現地エージェントだと学校によって割引があるから現地エージェントに頼んだ方がいいとか、そういう風に言われていると思いますが、それはそのままエージェントの収入に響いてきて、その分雇われている人に影響しているのも事実だと思います。
あと、やはり現地のカナダ人と肩を並べて働けるほどの英語力がなくても、英語学校を相手にするエージェントの仕事はしやすいということ、また、ワーホリでやってくる人や移民の人が多い今、エージェントの絶対数に対して、業界で働きたい人の数が多いので、それを会社側が利用しているというのもあると思います。

返信‐2 (バンクーバー) 2007-04-17 06:18

でもね、探せばそれなりのところはあるよ。
一応最低額は守ってて、残業代も支給されるってとこ。
だから、もう少し探してみて。
JPカナダなんかどう?割引してないし、広告収入あるから最低時給くらいはくれるんじゃないかな?

返信‐3 セントルイスのチキンウィング (トロント) 2007-04-24 06:03

元業界人さんがおっしゃるように現実にはそんなものだと思います。私はトロントWHでしたが、仕事探しに苦労しました。もちろん最低賃金の仕事はあるのですが、以前は旅行会社勤務でしたのでそれなりの職務内容を希望していましたが、どこもWHで一年くらいしかいないような人間を高い給料を払って雇うところはありませんでした。特に旅行会社は働きたい人が多いので大変なようですが。
ですので、私は日本での勤務内容がWHでの職探しに生かせるとは思わず、1ドルでもいい仕事が見つかったらあまり選ばずにとりあえず働いていました。 しかしその仕事だけで生活するのは不可能で、持参した金を食いつぶしてゆくという生活を送ってしまいました。