バンクーバー掲示板 (生活) - No.10169

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

バンクーバー=日本???

ケンジ (トロント) 2007-04-14 01:27:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大学の全過程を終え、コモンローで移民申請予定のケンジと申します。
今はトロントに住んでますが、移民後はバンクーバーかビクトリアに移住する事を考えてます。

ネットの掲示板では、バンクーバーやワーホリというだけで批判やバッシングが多いように思います。
そこで、実際住んでいる人、バンクーバーの利点は何だと思いますか?

自分が移住したい理由は

・彼女がヴィーガン=ストリクト・ベジタリアン
(バンクーバーやビクトリアはベジタリアン・フレンドリーな都市である事)
・日本食が豊富(?)
・トロントに比べれば、日本までの飛行時間が短い
・暖かい

などです。
日本でもカナダでもフルタイム職の経験はありません。
英語力は大学の講義やディスカッションでそれほど不自由しない程度です。日常会話可。

移民が完了するまでは、ポスト・グラジュエーションのワークか、
ワーホリのビザで働きたいと思っています。専門はIT系

返信‐1 聞いてみたい (無回答) 2007-04-14 07:10

なぜ、彼女を日本に連れて、日本で生活しようとは、考えないのですか?

返信‐2 ケンジ (トロント) 2007-04-14 08:52

>なぜ、彼女を日本に連れて、日本で生活しようとは、考えないのですか?

一応、日本の生活も考えてはいますが、彼女は日本語が今現在まったくできませんし、食生活も、日本よりはカナダの方がベジタリアンとしてはやっていきやすい。彼女は一人娘で両親が高齢という事も理由のひとつです。

返信‐3 おせっかいかな。 (日本) 2007-04-14 10:42

>彼女は日本語が今現在まったくできませんし、食生活も、日本よりはカナダの方がベジタリアンとしてはやっていきやすい。彼女は一人娘で両親が高齢という事も理由のひとつです。

日本語は、全く出来なくても、あなたと一緒なら大丈夫でしょうし、
英語の講師として、日本での収入はあるので、いいのではないでしょうか?

食生活のことですが、
日本は、世界からベジタリアンに適した国だと評価されてますが?
シーフードもダメだというベジタリアンでも、和食は、根菜をよく使いますし、
醤油や、みそも完璧に食材は、ペジタリアンに問題無いですよ。

寿司なんか、ベジタリアンの為の食事になってます。
いなり寿司のおいなりさんの皮は、豆腐ですよ。焼き豆腐の皮。
豆ですよ。

うどん。
うどんのスープのだしを昆布にすれば、うどんだってベジタリアンの食事。

一人娘で両親が高齢ということですが、
親との別れは、いつかは来るものですよ。

両親さんが高齢であればなおさら、
お元気のうちに日本の生活も体験されてから、
ケンジさんが移民を考えた方がいいような気がしますけど。

返信‐4 ケンジ (トロント) 2007-04-14 11:38

親身な返信ありがとうございます。

彼女にはすでにキャリアがありまして、情けない事に自分よりもずっと稼ぎます。年齢的にも働き時ですし、英語講師は全く専門外なので、キャリアチェンジを強いたくはないのです。

確かに日本食は、楽をせずきちんと元から作ればベジタリアン食品になりえますが、自分が食事を作ってやるならまだしも、不器用なので、結局は彼女に作らせる事になってしまいますし、時に奮発して外食しようにも、場所がほとんど限られていますよね。

彼女の両親、本当に高齢です。最近はあまり体調が良くないらしく、日本で就職したそばから蜻蛉帰り
という事もありうるくらいで、それだったら自分がこちらにと思っているしだいです。

色々書きましたがカナダの生活は自分にも合ってますし、就職もトロントならコネでどうにかなりそうなので移民を考えてます。

返信‐5 ビクトリア (ビクトリア) 2007-04-14 11:42


・バンクーバーやビクトリアはベジタリアン・フレンドリーな都市である

確かに、ベジタリアン(ヴィーガン)向けのレストランもたくさんあり、
オーガニック食材も充実して、ベジタリアン・フレンドリーな土地柄だと思います。

・日本食が豊富

バンクーバーに比べると、ビクトリアは日本食レストランが少なく、
特に、日本の居酒屋の様なお店は無いように思いますが、
日本食料品店もあり、大抵のものは手に入ると思います。

日本のお野菜を有機農法で栽培されている、UMINAMI農園さんがあり、
宅配グループに入って、UMINAMIさんのお野菜を買う事も出来ますよ。

東海岸に比べると、夏もカラッとした暑さで過ごしやすく、
冬には数回雪が積もる程度ですので、暮らしやすいと思います。

ケンジさんはカナダの大学卒、そして専門がIT系という事であれば、
何処に行っても、仕事は見つけやすいと思います。

私の分かる事は、この位ですが、お役に立てば幸いです。

返信‐6 個人的主観 (バンクーバー) 2007-04-15 01:25

カルガリー -> バンクーバーに移り住んで3年になります。

私がバンクーバーを好きな理由は
*海がすぐそこにある
*雨が多い分、花々や木々が鮮やかにそこここに咲き乱れ、幸せ
*公園が充実
*ダウンタウンにすんでいるので、車を使わなくてすむ。(エコ的見方から)
*ベジタリアンですが、新鮮な野菜が手に入りやすい。オーガニックマーケットやレストランも多い。
*暖かい
*各人種いりみだれている
*日本食やアジア系たべものも安価で手に入る。
*日差し、風がきもちいい。
*イングリッシュベイの夕焼け

返信‐7 (トロント) 2007-04-15 03:03

http://lunaveg.blog62.fc2.com/

ベジタリアンのブログです。

すでに御存知だったらごめんなさい。

返信‐8 ケンジ (トロント) 2007-04-17 13:41

返信が遅れてすみません。皆さん色んな情報&体験談ありがとうございます。

特に、新鮮食品に関する情報は勉強になります。トロントだと日系食品で
鮮度の良いものを置いている店は限られていますから、その点やはり魅力的ですね。

返信-7さん、ブログ紹介ありがとうございます。
知らないページでした。時たま覗いてみようと思います。