カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.10168

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

移民について、夫カナダ人で今日本で3人で暮らしてます。

(オタワ) 2007-04-13 23:42:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして、移民についておしえてほしいのですが。
カナダ人の男性と知り合い、日本で結婚、出産して、今日本で3人でくらしてます。
来月からカナダに3人で帰り、私と子供の移民権を申請したいとおもいますが、どのようなかたちでの申請が合理的でシンプルな方法かおしえてほしいのですが。私と子供はカナダではなにもこれといって、手続きはしてないので、普通のビジターとしていく予定です。家族(ファミリークラス)ではカナダ国内申請でいいのか?それとも移民申請するには、日本に残らなければならないのか?その場合はファミリー国外申請か?よろしくお願い致します。

返信‐1 passerby (トロント) 2007-04-14 05:03

こちらで相談するより、JP Canadaの移民情報を参考にされた方がいいと思います。
とりあえず、まずはCICで申請手続きを確認して、JPカナダを参考にしてみてはいかがでしょう?
http://www.jpcanada.com/
www.cic.gc.ca/

返信‐2 助っ人 (無回答) 2007-04-14 07:06

お子さんは、カナダ人の男性のお子さんでは無いのでしょうか。
お子さんが、カナダ人男性のお子さんなら、お子さんもカナダ国籍じゃないでしょうか。

移民申請は、CICのカナダ移民局が管理しています。
Citizienship and Immigration Canada
http://www.cic.gc.ca/english/index.html

☆日本人のカナダへの旅行者ビザは6ヶ月です。

☆ファミリークラスの移民申請には、2パターンあります。
・カナダ国内への申請(カナダ国内にいる者のみ)
・カナダ国外への申請(カナダ国外から、または、カナダ国内から申請でき、申請場所が国外からと国内からとでは違います。)
※カナダ国外への申請は、日本からも申請できます。
以下を参照してください。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/index.html

国内申請は、現在申請書類受理されて、8〜9ヶ月かかっています。
国外申請は、4〜6ヶ月と言われています。

フォームをしっかり読まれたらわかるかと思います。
がんばってください。

返信‐3 カイユ (オタワ) 2007-04-14 22:58

返信2の方といくらか重複しますが、
やることは二つ、
まず、お子さんはカナダ国籍取得の手続きをカナダ大使館/領事館を通じて行うこと。
そして、ご自分のファミリークラス申請をするべく申請書を、やはり大使館から取り寄せること。
ですね。
必要書類の全て申請書に記載してあります。

ご自分の申請法を国内にするか国外にするかは、移民局のサイトで観て、
決めてください。トピ主さんの申請に関しては、カナダ居ながら国内、国外いずれも選べますので。
すぐカナダへ発つのでしたら、大使館にカナダ国内にて、お子さんの国籍取得にはどうすれば良いか
聞くと良いでしょうね。

以上、お子さんはカナダ市民権(国籍)を取得しないままという解釈で書きました。

返信‐4 通りすがり子 (バンクーバー) 2007-05-02 10:36

わかった?

返信‐5 重要 (バンクーバー) 2007-05-03 10:50

ファミリー移民に関しては自分を含め家族が関わる(カナダ人の子供、カナダ人夫がスポンサーなど)ことなので、こういうサイトなどは参考に読み流れをつかむにはいいですが、結局自分の移民のことなので人に聞いたことをすべて同じと考えずちゃんと移民局サイト(すでにどなたかがサイト添付)を読んで自分と旦那で納得しないとにっちもさっちもいかないですよ。
結婚してるからといって簡単に移民権が手に入るとか安易ではないことを覚悟してかかりましょう。