カナダ掲示板 (留学) - No.10157

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

IELTSの試験審査基準について

高校生♪ (モントリオール) 2007-04-11 21:48:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

個人的感想ですが、
IELTSの試験は、試験官の感覚に寄る所って、やっぱりどうしても有ると思います。
私はCanadaの丁度真ん中に住んで居るので、VancouverのSFUと、Halifax(Nova Scotia)のInternational Language Institute (ILI)と両方で受験する機会を得られました。

SFUは、試験官がSFUの大学教授陣ですし、知的且つ紳士的で試験を受けていて実に気持ちが良いです。
ILIは、12名のこの語学学校の先生方が有資格者だそうです。スピーキングを、実力が分かった時点で―話している途中なのに―切られたり、お~い!って感じが多々有りました。自分がどこまで力を出し切れたか、不安の残る受験でした。

結果はILIの方が「甘い」です。もしこの時期、後0.5必要でしたら期待出来るかも知れません。あくまでも個人的感覚ですが、そう思いました。
ご参考までに。

SFU http://www.sfu.ca/ielts/index.htm 
ILI http://www.ili.ca/ryugaku/