カナダ掲示板 (生活) - No.10144

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ルームシェアの心得

よろしく (バンクーバー) 2007-04-09 14:43:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ルームシェアでよくなかった体験に関するトピはよく見かけるのですが、
ルームシェアでよかった体験について伺えれば、と思います。

アパート主に求めること!こういう人とシェアしてよかった!
といった体験についてぜひ教えて下さい。

(あくまでアパート等のシェアで、ホームステイについてではありません。
又、かっこいいとか英語が話せるといった点よりかは具体的な人柄や行動について教えてほしいです。)

返信‐1 K (カルガリー) 2007-04-22 19:20

ルームシェアはやっぱりいい経験になりますよ♪
確かに他の国の人と住むと文化の違いなのでかなり
驚かされる事が多々ありますが、それもいい経験です。

俺は今カナディアンの男性3人とアパートシェアしてますが
基本的にいい人たちですよ♪ たまにご飯をたくさん作ってくれて
ご馳走してくれたり、映画をダウンロードした時一緒に見ないか。って
誘ってくれたり、相談事にも快く乗ってくれたり。

アパート主に求めるのは・・・そうですねぇ。。。
一緒に住んでみてあまり気を使わなくてすむ人がベストだと思います。
でも、こればっかりは住んでみない事にはわからない事なので
なんともいえないですね。

もし何か質問があれば連絡ください。

返信‐2 とおりすがり (トロント) 2007-04-22 19:34

シェアハウスとか、アパートのルームシェアはしたことがありますが、時々気の合った子などとシェアが出来たらご飯一緒に食べたり、町の情報交換をしたりとかしています。でもそのようなことが月に1回か2回くらいあればいいかナァくらいでした。(そのときはお互い忙しかったので)シェアメートはチャイニーズカナディアンとかインド系とかでした。友人はカナディアンとのアパートのシェアでフレンドリーらしかったのですが、魚のにおいを気にしないといけないとか、ボーイフレンドをつれてこられたときは、外に出ないといけなかったらしく(金曜の夕方とか)ちょっとかわいそうでした。(最後は結局悪いことになってしまいました)

返信‐3 人に聞くよりも (いろいろ) 2007-04-23 13:06

人によって合う合わないはあるので実際に体験した方が早いかも。私は何人かとシェアして、自分も最初は悪いところがあったし、相手のいいところを見て治したりしていくうちにうまくいくようになりました。とりあえず、なるべく自分の部屋にこもらないでリビングなどでコミュニケーションをとって、仲良くならないうちはプライベートには踏み込まないことかな。
今までで一番よかったのは日本人とのシェアですが、状況が似ていたので姉妹みたいに何でも話し合ったり休みの日は一緒に出かけたり一緒に食事を作ったりすごく楽しかったです。彼女が帰国してから会わずにもう5年になりますが、まだメール等で連絡を取り合ってます。

返信‐4 ルーミー (トロント) 2007-04-24 22:37

良かったこと、
やっぱ一番のポイントは一人じゃないってこと。何かしら起こっていて急にボツネンとしちゃって
ということは無いと思う。自分の部屋でプライバシーもあるしね。
だから、逆に言えば「とにかく一人が好き」という人にはシェアは向かないのかも。
シェアメイトのおかげで活動の場とか友人の輪が広がったことも楽しくて良かったよ。
同じクラブとかに入りました。趣味が同じだったので。
シェアメイトがアパートでパーティーする時に一緒にいるから友達が増える。其の逆もしかり。
私の場合、他のフランス語圏の子とシェアして、フランス語の勉強になったりしました、
それも良かった。

カナダ人とシェアすると、やっぱり生活のこととかで助けてもらえること多いし、安心という
ことは在ると思う。ただ、お魚料理は敬遠されると思う。悪気は無いけど、ただ慣れていない=
好きじゃないんだと思う。
留学生とシェアすると、なんていうか同じ立場だからその辺、気安さは絶対あるよね。

なんか思いつくことを書いてみました。