カナダ掲示板 (留学) - No.10133

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

荷物

(日本) 2007-04-06 15:47:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本からEMS(国際郵便)で日本食と化粧品を送ろうとしていますが、カナダは検査が厳しく没収されてしまう物もあると聞きました。
送ってみてダメだった物とかあれば教えてください。
お願いします。

返信‐1 EMS (トロント) 2007-04-07 04:30

昨年の話ですが郵便局でEMS内容品明細に食料品他として依頼しました。その場では問題なく受付けてくれたものの数日後に返送されてきました。理由はCanadaへ食料品は発送できないとの事でした。食料品と記入しなければ・・・

返信‐2 SAL (トロント) 2007-04-07 04:42

私はいつも化粧品、食料品をSAL便で送ってもらっていますが、過去一度も無くなったり検査された形跡がありません。(過去10年近く)一度だけ日本に戻ってしまったことがありましたが...早いときは10日で遅いと1ヶ月くらいかかりますが、1ヶ月以上かかったことは一度もありません。

返信‐3 (日本) 2007-04-07 08:52

皆さんお返事ありがとうございます。
すみませんがSAL便とはどういうのですか?
海外に荷物を送ったことがなくわからないので詳しく教えてもらえると嬉しいです。
お返事お待ちしてます。

返信‐4 SAL (トロント) 2007-04-07 09:06

私は受け取っているだけなので詳しいことは、郵便局に聞いてみてください。

返信‐5 国際郵便 (トロント) 2007-04-07 09:51

http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/33/33h.htm

返信‐6 あみ (トロント) 2007-04-07 10:19

ちょっとトピずれだけど、小型包装物(Small Pcket?)ってので送ると、安いですよ。2キロまでだけど。4キロでも2キロプラス2キロで送ったほうが安いです。
今まで、化粧品とか洋服を送ってもらっているけど、検査されたことはありません。
食品はわからないです、ごめんなさい。

返信‐7 あみ (トロント) 2007-04-07 10:20

Small packet です。。。

返信‐8 食べ物 (トロント) 2007-04-07 10:55

私はおもいっきり食料品と伝票に書いてしまい、中を開けられて箱もボロボロにされてましたが全部無事に届きましたよ。これは去年の8月のお話です。航空便でした。

返信‐9 食べ物 (トロント) 2007-04-07 10:58

ちなみに食べ物でも送れる物と送れない物があるのでネットでチェックした方が良いと思います。普通にふりかけとかカレーのルーとか五目寿司の素、味噌汁の素、お菓子、ソースとかは大丈夫でしたよ。でも、伝票に事細かく明細を書かなくてはダメですけどね。

返信‐10 SAL便 (ビクトリア) 2007-04-07 18:12

SALとは「Surface Air Lifted」の略で、海外あての郵便物を日本国内と到着国内では船便として扱い、両国間は航空輸送する、船便より速く、航空便より安いサービスです。(郵便局のHPより)

カナダの場合、EMS(国際スピード郵便)よりSAL便の方が受取がスムーズだと思います。
EMSの場合、カナダに荷物が到着すると、民間業者(Purolator)に配送が委託されます。
もし不在等で受け取れない場合、Post Officeではなく、PurolatorのOfficeまで受取に行かなくてはいけません。
私が住んでいるビクトリアはPurolatorのOfficeはダウンタウンから離れていて、取りに行くのがとても面倒です。

その点SAL便はEMSよりも安いし、不在の時の受取も住んでいる管轄のPost Officeなので
SAL便をオススメします。
ちなみに船便は到着するまで1ヶ月ぐらいかかりました。急ぎでなければ利用しても良いと思います。

ご参考までに。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/diddy-bopping/canadawh4.html


返信‐11 (バンクーバー) 2007-04-08 07:05

ビーフとか肉類の入ってるレトルトカレーなども中身がわかったら没収。
そのためこっちでは店でもレトルトカレーは野菜だけですよ。
肉製品は入れないことね。