トロント掲示板 (ワーホリ) - No.10130

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

この人に注意!

TTC (トロント) 2007-04-06 05:11:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Sharborne×Carlton の周辺で日本語の話せるカナダ人に話しかけられたら注意してください。
執拗に話しかけてきて、無視するとついてきて暴言をはかれたりします。以前お金を盗んだ可能性のある人なので注意してください。でぶのおっさんです。リチャードと名乗ったら注意してください。

日本に以前住んでいたなどという理由で親近感をもたせておいても、目的はわかったものではないので皆さんも注意してください。同じように嫌な思いをする人が少しでも減ることを望んでいます。

返信‐1 Take The Car (トロント) 2007-04-06 05:32

容姿についてもう少し詳しく教えていただけますか?
カナダ人って白人ですか?
ハゲてますか?
身長はどのくらいですか?

実際に被害があるようでしたら警察に通報するのも手です。

返信‐2 TTC (トロント) 2007-04-06 05:51

白人、目は青っぽく、背はそれほど高くないでぶです。40代くらいだと思います。日本語はわりと話せるみたいですけど、とにかく妙に親しげにしてくるんで、きもいです。

お金を抜かれたことはもう連絡しましたが、この人がやったという瞬間を見ていないんで証拠がなく、警察にはとりあえず伝えたという状況です。

ほかに2人あげます。
Shepperd Yonge の家を管理しているモロッコ人 エディ。家の管理がずさんで、女性は言い寄られる可能性が高いので注意です。
黒髪、背は高く、やせています。30代後半。

Sharborne×Church カナディアン デイビット。やはり日本語ができて、親しげに話しかけてきます。お金をもらうのが目的のようでした。
白人、まゆピアス、背はそれほど高くなく、ぽちゃっとしてます。

皆さん注意してください!

返信‐3 (トロント) 2007-04-06 09:53

>Sharborne×Carlton
このエリアはダウンタウンでも危険地域だよ。シェルターがあってホームレスが一番多いんですよ。
アパート探す時にソーシャルワーカーにここの地域だけは止めなさいと念をおされましたから。

返信‐4 魔女 (トロント) 2007-04-07 10:20

Lippincottに住む60代の日本人女性ですかね?三階に白人のルームメイトがいるので英会話の練習になるといつわり実は元彼氏で男性を誘惑するように必要以上に話しかけたり気にさわらなければすぐこの男に助けを呼んだり警察を呼んだりするわがまま大家で有名ですけどね。

返信‐5 りんりん (トロント) 2007-05-10 06:02

エディ しってます!!!! 私被害者です。  体は無事でしたが、 お金を 損しました。
デポジット返さず、他の子に 部屋をかしてました!!
家は 汚くて 人の住むとこじゃない。。。
なんで 住む羽目に なったかというと、急遽 住む家がなくなり、隣のマイクにしょうかいされた。。
そして、隣の大家 マイク。
汚い手でデポジット返しません.自分は 無実だと言い張るし、やたら 友達ぶって いい人のフリをします。
アジア人が大好きで、 彼女のような人が 沢山いて 利用します。(されるほうにも問題はあるでしょうが。。)  アジア人の女の子なら 誰にでも言い寄ります。
住んでいた時 勝手に ドアを開けられ キスをせまられました。なんとか 逃れましたが。。。  仲良くしてたけど、 やりすぎてます。
同じ手で 他の韓国人の子も。。。
最後は いろいろあり デポジットの 問題で デポジットは結局払われず、、、、もういやなので 縁きりました!!

すみません この機会に 投稿させていただきます。
情報 ありがとうございます。

返信‐6 日本 (トロント) 2007-05-10 13:58

デポジットは返ってこないけど、最後の月の家賃払わなくていいというのが、トロントでは普通だと思っていましたが、私だけでしょうか?

返信‐7 りんりん (トロント) 2007-05-10 22:22

色々な ケースがありますが、 デポジットを最後の月の分 としている とこは 多いです。
あくまで いつも デポジットと 最後の家賃が 別なわけでは ありません。

今回 私の被害は、 契約どおり 2ヶ月前に 引越しを伝えたら 1ヶ月で 他の人に貸すから でてって欲しいといわれ、 それなら 法律上 最後の月の分(契約の際払っている)デポジットは 返してもらう権利があるのですが、 その 2人の大家は 返さなかった。 話をでっちあげた、不当な理由。  私は英語は できないわけじゃないですが、 もちろん 完璧な ネイティブとは違いますし、 まだ 1年しか滞在してないですから、 知らないことも あるだろうと、 何かと、遠慮がちになる。  それを いい事に つけこまれました。
たまたま 彼氏が カナダ人で 話し合おうとしましたが、 あまりの 屁理屈に 彼氏でさえ まともな話を することが できなかった。

同じ手や あらゆる別の手で、この2人は 小遣い稼ぎをしてます。
私は、法律に基づいた正当な 話し合いを 求めました。

デポジットは 貴方が 契約を破らなければ、正当な理由で 戻ってくるのが 当たり前なのが トロントです。
もしかしたら 日本では 返ってこないかも しれませんが。。。
(間違っていたらすみません)

住むには日本より安いですよ~~

けど、とにかく 知らないと 損しますから。
世界を良く知らない、日本人は 狙われます。

ちなみに この話を、日本人の学生さんへの、被害を少しでもすくなくするため、 詳しく 掲示板に出したいのですが、 すみません 初心者で、この掲示板の意図を 理解してません。

ただ 載せればいいんでしょうか?? 

返信‐8 Landlord (トロント) 2007-05-11 08:54

私の知る限り、マンスリー以上のアパートや貸し部屋で大家とシエアーしていない場合は、デポジットは最終月分を踏み倒されない為に認められていると思いますし、また入居前の突然のキャンセルによる被害を防ぐ為と言うこともあり、貸す側に認められていると思いますので返金はありません。

その代わり、デポジットが最後の月の分の部屋代になるので最後の月は部屋代を払わなくてもいいはずです。その他の修理代などとしてのデポジットをあらかじめ請求してはいけないはずです。(トロントの法律で決まっていると思います、変わっていなければ)

引越しの場合は60日以上前に管理者へ知らせなくてはなりません。

トロントには基本的な法も知らなかったり、または無視してる大家がけっこう居るようです。完璧な住居など無いと思いますのである程度の歩み寄りや妥協は必要だと思いますが、安い家賃に飛びつかないでできるだけきちんとした所を借りるようお勧めします。

そうすれば、日本人は住み方も良いがきちんとして所しか借りないと言う評判によって日本人をターゲットにする悪質な大家が減るかもしれません。

皆さんご注意を。 

返信‐9 43qrsfzd (トロント) 2007-05-11 09:04

貸し部屋、デポジットに関してこちらにまとめられているようです。
http://www.bitslounge.com/toronto/a05_life/b1_1.html

前の人の言うように、一応税金払って"経営"しているとはいえ
結構いい加減な大家さんが多いのが現状だと思います。
ある程度 Flexible になることも必要かも知れません。

返信‐10 りんりん (トロント) 2007-05-12 08:45

今回の件は 自分にも 甘さが ありましたし, 返って来なかったデポジットは もともと 大家が 出てけと言わなければ 返って来ないものですので, 勉強代 と 思って 請求などは考えておりません。
ただ、同じ日本人として、少しでも 多くの方に 知っておいて いただければ と思ってます。
また、自分も もっと 詳しく 理解したいと思ってますので、 早速 拝見させていただきたいと思います。
TTCさんのページで うろうろするのも 失礼かと思いますので,,詳細を 改めて 記載させていただきます。

お励まし、アドバイスありがとうございます。

返信‐11 Mrs 日本 (トロント) 2007-05-22 03:22

私も若干知ってます。すごいオーナー。
日本語がペラペラの韓国人のおばちゃんです。

フィンチ×ヤングにある大きいコンドミニアムの最上階に部屋を持っているのですが、ある日突然「私のお金取ったでしょ!」と因縁を付けられ、部屋を追い出されました。

もちろん、そんな事してません。何でも「他に部屋を貸しているのは大人しい日本人と韓国人だから、犯人はあなただ」と…? 大人しくなくてごめんなさい。

他にも気に入らない事があると、突然日本語が分からないって言い出して、台所にある食器を床にバンバン投げつけて大暴れしたとか、変な夢を見たって言ってオロオロ歩きながら叫び出したりしたそうです。

完全にヤバイです。

見た目はとっても小奇麗なおばちゃん。おっとりしてる様に見えます。部屋もキレイです。

返信‐12 かぼちゃ (トロント) 2007-05-23 02:43

マイク?私の知っているマイクかも知れません。住所、16番地ですか?よくある名前なので、特定しづらいですね。
彼、背むっちゃ高くて、年齢の割には若く見えます?

返信‐13 りんりん (トロント) 2007-05-23 13:08

マイクは同一人物のようですね。
シェパード ヤングに済む黒人で 体格のいい、、見た目は 若く見えるが 40近く。
16番地。。。ですね。
いくつか メールをいただきました。 個人のアドレスを 他人の方に お伝えすることになるのは 気が引けてしまって、 出さずにすみません。
(実は非公開になるのでしょうか???初心者で あまり分かっておりません。すみません)

これだけ 被害者がいるのは いかがなものかと 思いますね。。 中には 暴力を受けた方も いらっしゃるようですね。
それならば これは もう 刑事問題なのでは ないかと。。。
笑えるお話では ないようですね。
細かいところから 指摘すれば、彼の生活や ビジネスは 違法ばかり。。

私も知らないところで 嫌がらせなど、 されていないか、実は まだ 不安です。

私の被害は、お金の面と、軽い精神面ですが、詳しいお話を、次回 時間が ある特に 題名は「危険な大家」とでも して 書こうと 思います。
長いお話ですが、多忙なため なかなか 書き込みが できないのですが、 参考になれば と 思っています。

返信‐14 友達より。 (トロント) 2007-07-15 15:41

リチャードですか?自分の友達です。彼が又何かいたしましたか?すみません。代わりに誤ります。彼は昔に付き合ってた彼女が日本人で凄い振られかたをしてから、精神的におかしくなったことそれに日本人が大好きなのは、知っています。彼の昔の日本にいるときの写真を見せてもらっんだけど、昔は日本で教師をしていてかなり生徒と仲良しの写真を嬉しそうに見せてくれました。昔今と違って痩せていて身なりもしっかりしていて凄く立派に見えました。そうとう昔の彼女の事を引きずっているのと、辛い経験があったみたいです。それは話すと長くなるのでやめときます。国から援助を貰ってるらしいので、多分相当精神的におかしくなってるんだと思います。だから、許してやってください。でも、注意を促しとくのは、いいことですね。何か、間違いがあってからでは遅いので、以前、自分もこの彼の家でこんな事がありました。彼の好きなマティーニをベランダで飲んでいました。でも、帰らないといけないので帰ると言うと急に彼がベランダの鍵を閉められてしまって、監禁状態になったんですが、自分達は友達だろ?っていったら凄く申し訳なさそうに誤ってきました。多分精神的にもあんなんだから、友達がいないんだと思います寂しいんだと思います。日本人を探しては声をかけているそうですが、あまりにもおかしいのでほとんどの日本人はついていかないとおもいます。自分も良く彼に暴言を、はかれたり、金をせびられたり(もちろん丁寧にお断り!)気にせずにしていますが、やはり、女性ですと一緒にいるのは、危険だと思います。自分は何回か会ってますが、悪い奴ではありません。どちらかというと、寂しい奴です。でも、日本女性にトラウマがあり(前の彼女)滅茶苦茶日本女性が好きなので、気をつけてくださいね。

返信‐15 ジョニー (トロント) 2007-07-17 13:47

ドンミルズ駅からバス5分のグリークカナディアンの大家Jは、女性のテナントやスチューデントに手を出します。
アジア人なら誰でもいいみたい。初対面の時は超優しく、特に英語が出来ないところに漬け込み、とにかく口が上手いです。
妻子持ちです。チューターもしてます。女性は気をつけて!!

返信‐16 そういえば (日本) 2007-07-18 09:27

Yonge-Bloorの図書館に出没する、日本人女性を狙った白人男性もいましたよね。
気をつけないとね・・・・・

返信‐17 toronto (トロント) 2007-07-18 14:15

リチャード今日会いました!!!
場所はjarvisとdundusです。
歩いていると後ろからいきなり話しかけられました。
歯が何本かありませんでした。
同一人物でしょうか?