カナダ掲示板 (留学) - No.10127

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ビジネスインターンシップのある学校でお勧めはありますか?

くう (東京) 2007-04-05 21:10:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年カナダへの留学を考えていますが、学校選びで悶々としています。
留学中、留学経験のある方にアドバイスいただけると嬉しいです。

東京で7年ほど働き、英語も使って仕事してきました。
TOEICは965点ですが、自分としてはあまり自信がありません。
今後は外国人付きのアシスタントや秘書をしたいと思っていますが、そうするには語学力がイマイチ足りないなと感じています。

しかし、留学エージェントに相談したところ、経歴&TOEIC点数&年齢(30才)のせいでしょうか、「単なる語学留学をする必要はないと思うし、転職の際に評価されないのでは?」というようなことを言われました。

そこで、単なる語学留学ではなく、ビジネスインターンシップがコースに含まれている学校という条件で探し始めました。が情報量が多く、逆に混乱してきてしまいました。どこかお勧めがあれば教えてください!
*語学学校でレベルが高く、インターンシップ(事務系)に強いところ
*カレッジなどで、同じくインターンシップ(事務系)に強いところ
他にもアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 A (トロント) 2007-04-06 00:25

私も30歳で語学留学しましたが、あくまで語学学校、ほとんどの生徒は10代後半から20代半ば...時々16歳の子達と一緒に勉強しました。得に夏は学校が休みなので短期留学が多いです。あなたの場合、語学学校より、ビジネススクールみたいな、直接仕事に関係したことを英語で勉強したほうが役に立つのではないでしょうか? 

返信‐2 くう (東京) 2007-04-06 17:36

Aさん、返信ありがとうございます。そうですね、ビジネススクールも調べてみます。カナダは学校が多くて混乱しますね・・。

でも既に半年働いていないので、いつでも入学できる語学学校で短期留学(3~6か月とか)した方が、離職期間が長くならなくていいのかな。帰国後の再就職について考えるとちょっと気持ちが焦ります。

Aさんはどのくらいの期間語学留学していらっしゃるのですか?もしよかったら教えてください。

返信‐3 Taiji (トロント) 2007-04-07 02:25

くうさんは学校にこだわっているみたいですが、直接、めぼしい会社へインターンシップしたいと連絡してみるのも良いと思います。学校でcertificationが貰えるからという理由で通われる人が結構いますが、日本での就職活動にはほとんど効力はありません。表現は悪いですが、所詮 語学学校の証明書なんですから。それならトロント大のビジネスコースでcertificationをもらうほうが博がつくでしょうね。

学校へ通うにはそれなりにお金がかかりますが、直接会社に売り込んでいくほうがお金もかからないし、それに実践的な英語を取得する近道じゃないでしょうか。会社のほうとしてもタダで働いてくれるんだから、受け入れる会社は多いと思いますよ。もちろんくうさんの(英語以外の)スキルにもよりますが。

期待や不安でいっぱいいっぱいになるかもしれないですが、頑張ってくださいね。

返信‐4 無知だったらすいません (トロント) 2007-04-07 03:54

返信3さんへ質問

会社へ自分で直接売り込むという事はビザはどうなるんでしょうか? 無償労働といっても、観光ビザや学生ビザで働けるのですか?

知り合いに有償インターンシップをしていた人がいるのですが、確か学生ビザ+就労ビザを取っていたような気がします。 学校からのインターンシップではなくて、自らの力で会社で売り込んで働いた無償労働は違法にならないのでしょうか…。 それともボランティア扱いになるんでしょうか? 

返信‐5 一個人の意見ですが (ナイアガラ) 2007-04-07 05:59

残念ながら短期ですぐに入学ができて、インターンシップありってのはなかなかないと思います。くうさんの留学エージェントの言うことにも賛成です。

私はカジッジに行きましたがこのインターンシップ(こちらではcoーopコーオップ)って言いますが、カレッジの説明にいかにもビジネスプログラムでco-opが紹介してもらえるふうに書いてありましたが(と理解しましだが)、実際の学校がもらってくる仕事の数は生徒の数にたいして、大変少ないものでした。私はたまたまそんなに苦労しませんでしたが、結構、ほかの生徒は飛び込みで履歴書をもって会社まわりしたり、電話帳をかけまくったりとすごい大変そうでしたよ。おもいっきて転職活動をはじめてみては? 希望の仕事につけるかもしれませんし、自信は後からついてくるものだと思います。

返信‐6 Taiji (トロント) 2007-04-07 06:18

ワーホリと仮定して書いてしまいました。ごめんなさい。
直接売り込むとなると、ステータスがワーキングホリデー・ビザだと可能です。
観光ビザや学生ビザは法律上、許可されていません。

働く前に違法かどうかは、事前にわかることなので恥をかくのは本人だと思いますが。

インターンシップは、就業を通じて社会の経験を積む目的としたものですから、基本的には無償労働ですが、会社によって有償労働のところもあります。
ボランティアは、団体の活動を支えるために労力や知識を提供するといった感じですので、インターンとは違います。

学校からのインターンシップは、学校側から認められている会社で働くということなので、学生ビザでも可能ですが、観光ビザはダメでしょうね。

返信‐7 T (無回答) 2007-04-13 03:46

正直カナダにインターンシップより他の国の方が良いのではないかなぁと思います。

どのような理由でカナダに絞られているかが分かりませんが

アメリカやヨーロッパの英語圏も視野に入れられてはどうでしょうか?

特にアメリカの方が選択肢が多いと思います。

最近カナダドル高なので、留学も割高感を感じますし。

返信‐8 くう (東京) 2007-04-13 09:37

トピ主です。確かに、アメリカは選択肢が多いようですね。ただ正直あまり行ってみたいという気持ちがわかなくて。
勉学のことを考えたら選り好みはいけないかもしれませんが、一生のうち何度もできることでもないので、行きたい国へ行こうと思います。
でも、アドバイスありがとうございます。