カナダ掲示板 (美容) - No.10106

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 美容

歯並び矯正

Kiki (トロント) 2007-04-03 04:31:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ在住者です。
歯並びを治したいと思ってもう、何年にもなります。
最近、歯を抜かずにできる床矯正方法というのを知りました。
口蓋(上顎、下顎)を拡張しでこぼこした歯をフィットさせるスペースを作ってする矯正方法で、北米主流の矯正方法よりも、かなり安くできるということです。
日本のサイトで発見し、日本で治療した方が、意思の疎通も簡単で、安心なので、日本で治療したいのですが、生活がカナダにあるので、カナダの歯科矯正を考えています。
どなたか、カナダの歯科矯正(床矯正)に詳しい方、興味ある方、いらっしゃいませんか?情報交換できれば嬉しいです。

返信‐1 G12の友達 (モントリオール) 2007-04-04 01:34

床矯正は水道橋の日本歯科大学のoriginalだそうです。
http://www.esprit.or.jp/

高校生♪さんがCanadaに来る時、継続治療を希望したが、この技術を持っている医師がCanadaにひとりも居ないから、無理だったそうです。床矯正は小学生の時に終わっていて、後は歯列矯正したかったけど一旦諦めたそうです。
今でも虫歯一本無く綺麗に揃ってますよ。床矯正は上下で12万円だったそうです。
「直接大学か鈴木設矢先生に問い合わせた方が早いよ。」って言ってます。鈴木設矢先生は「話し始めると止まんないから、スカイプででも掛けないとお金凄いかも」だそうです。一時間位ひとりでしゃっべってるそうです。「ご参考までに」だそうです。

返信‐2 鈴木歯科 (バンクーバー) 2007-04-04 22:21

高校生♪さんが以前Jpcanadaに詳細を載せて下さってたと思いました。
過去ログ検索為さってみられたら如何でしょうか。

返信‐3 Kiki (トロント) 2007-04-05 05:22

情報ありがとうございます。

少し前に自分でも調べていたんですが、床矯正は、ウィーンのDr.シュワルツという方が発明し、ドイツでは70%が床矯正と聞いたのですが、日本歯科大学のオリジナルということは、ちょっと違うのでしょうか?
カナダでも、探してみたんですが、Palatal expander(顎を広げる装置)を使っている矯正クリニックは、ありましたが、子供向けという感じでした。。

jpcanadaで検索してみたんですが、高校生♪さんのトピはありませんでした。その高校生♪の方は、一旦あきらめた後、どうしたのかご存知ですか?今では綺麗に揃っているということは、その後治療を日本あるいはカナダで再開したということでしょうか?

返信‐4 G12の友達 (モントリオール) 2007-04-05 10:17

高校生♪さんは「床矯正」の後は何もしていないと思います。
彼女、超ー忙しいのでたぶんこれ以上は聞けません。。

教えていただいて良いですか?
欧州発祥と言う事は、UKでも普及してるんでしょうか?

返信‐5 高校生♪ (モントリオール) 2007-04-06 00:33

kikiさんへ

「床矯正」の後は何もしていません。
床を広げたので歯達が並ぶ余裕が有り、お行儀が良いです。
歯並びが悪くなる要因は、HPに載っているます。
http://www.esprit.or.jp/

歯は床を広げてあげるだけで、歯並びは自然に任せた方が、体には良いそうです。
最近の医学で歯は、「脳と内臓の橋渡し役」である事が解って来たそうです。
それが狂うと、歯の調整機能が働いて、「虫歯になる」そうです。
今はその説を言い始めた歯医者さんに、調節を頼んでいます。
その先生は、主に「噛み合わせから、体全体のバランス」を取って行きます。
ずれが調整されてすっきりします。

UKでも普及してかどうか調べて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信‐6 友達 (モントリオール) 2007-04-07 22:53

高校生♪さんが
「Medicine系のJournalやUniversityのHPから手繰れそう。
UKはOxfordの歯学部。ありがとうございました。」
って言ってました。

返信‐7 高校生♪ (モントリオール) 2007-04-09 17:31

USAの「器具を造っている業者さん」に聞くと、カナダ国内の事が判りそうです。
USAのMedicine系のJournalで検索して、手繰ってみて下さい。
カナダ国内でも在ると、いいですね。
ありがとうございました。